新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2010年08月27日 07時01分58秒

    icon

    おはようございます! オーロラ!?

    裸の大将さん、小鳩さん、おはようございます。
    昨夜は和室に布団をしいて、スーッと入ってくる涼しい風を感じながら、よく眠る事が出来ました。
    (やはり、日本家屋には布団かな?)

    > 昨日のローカルニュースで 一昨夜 オーロラのようなものが 当地で観測されたそうで、数枚 緑色の写真が紹介されていました。
    小鳩さん、オーロラなんてロマンがあっていいですね。

    7月に我が家にオーロラが来ました。
    娘婿の姉の長女(つまり姪)が、医学実習で来日していました。
    実習が終わった頃、ボーイフレンドがわざわざ?ベルギーから迎えに来て、あちこち観光してから我が家で1泊したのですが、姪の名前が「オーロラ」です。  (長い説明でごめんです)
    (チャイコフスキーの「眠れる森の美女」の「オーロラ姫」と似て可愛い?)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: ぽっぽさん

2010年08月27日 17時42分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:オーロラ!? 」
> 『信憑性』 これが ??でした。
お楽しみに・・・  ( ^O^ )

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 小鳩さん

2010年08月27日 17時04分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:オーロラ!? 」

>
> でも、裸の大将さんが仰る「2012年が いよいよ信憑性を帯びて来たような(^o^;)」は全く別の事だと思いますヨ。
> これは、裸の大将さんがお答えされる事でしょう。 (へへへ)


へへへ ??
違う話でしたか〜
なんの話か 全く検討がつきませんでした。
『信憑性』 これが ??でした。
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2010年08月27日 16時09分51秒

icon

「Re:Re:Re:オーロラ!? 」
小鳩さん:

> のんびり マットってください(笑)
私のギャグに付き合って頂いてありがとう御座います。 (笑)

> そんなエネルギーも いつか人類の役に立つ日が来たら 凄いですね。
そうですね。

でも、裸の大将さんが仰る「2012年が いよいよ信憑性を帯びて来たような(^o^;)」は全く別の事だと思いますヨ。
これは、裸の大将さんがお答えされる事でしょう。 (へへへ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 小鳩さん

2010年08月27日 15時27分12秒

icon

「Re:Re:オーロラ!? 」

>
> オーロラから「エネルギー」(電気)を取る事が出来たら(フランクリンの実験みたいに)、大型発電所千個分の電力が得られるって事のようですね。
>
> 夜のお空にゆらゆらとカーテンみたいに輝いているオーロラにそんな凄いエネルギーがあるんですね。  
> 自然って人間ではかなわない「凄さ」がありますよね。
> (我が家のマットも「待っとったら自然に」乾くかな?)   ( ^O^ )
>

のんびり マットってください(笑)

すみません。
ぽっぽさんのご説明 よく分かりました。
かなり 噛み砕いていただいたので オッケーでした。
全く 氷原ではありませんでしたよ。
ありがとうございました。

そんなエネルギーも いつか人類の役に立つ日が来たら 凄いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2010年08月27日 14時25分37秒

icon

「Re:オーロラ!? 」
小鳩さん、まだまだマットは乾きませぬので、夫婦でフーフー言いながら、どっこいしょっとマットを裏返しましたが、一苦労しました。  早く乾かないかなぁ!

> レベルを小学生並みにしていただかないと、受け付けないみたいです(泣)
「表現」(今の時期「氷原」って云う漢字の方が良いようで・・・)が、難しすぎましたね。  

昔、教科書に「ベンジャミン・フランクリン」が「雷に向かって凧をあげた電気の実験」の事が出てきませんでしたか?

オーロラから「エネルギー」(電気)を取る事が出来たら(フランクリンの実験みたいに)、大型発電所千個分の電力が得られるって事のようですね。

夜のお空にゆらゆらとカーテンみたいに輝いているオーロラにそんな凄いエネルギーがあるんですね。  
自然って人間ではかなわない「凄さ」がありますよね。
(我が家のマットも「待っとったら自然に」乾くかな?)   ( ^O^ )

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 小鳩さん

2010年08月27日 12時28分35秒

icon

「オーロラ!? 」
> 小鳩さん、まだまだマットは乾きませぬ。
> 天気は、晴れたり曇ったりなので、一喜一憂です。
> (こまったなぁ)
>
> > ???なんですか?
> > オーロラが見えるんですか?
> オーロラの活動が活発になるって事だと思います。
> (詳しくは、裸の大将さんのレスをお待ちしましょう。 ^O^)
>
> オーロラは↓に書きました如く、「太陽のフレアーに伴う太陽風」が「地球の磁場」で出来る「放電現象」です。  (分かりやすく言えば蛍光灯みたいなモンです)
>
> 太陽の活動が「2012年」を中心に前後2年位に掛けて活発になります。 
> (活動が活発になれば、太陽風も強くなり、オーロラの発生も活発になるって事ですネ)
> ですから、オーロラ観測は2012年が良いとされ、「イエローナイフ」などが有力な候補地のようです。
>
> 「オーロラの放電現象」(「オーロラ放電」と云います)のエネルギー(「オーロラ発電機」と云います)は「100万メガワット」と云う途方もない大きなエネルギーです。  
> (大型発電所の出力は1000メガワットですので、1000個分ですネ  アー!もったいない!)
>
> 詳しくは、岩波新書「オーロラ その謎と魅力」(赤祖父俊一:著)を図書館などでご覧下さい。  
> (ちょっと回りくどい文章ですので、女性受けしないかも?)


いいえ こんな私でも なんとなく(笑)解りました。
このような話は 右脳か左脳か知りませんが、全く働かない脳で感知するようで レベルを小学生並みにしていただかないと、受け付けないみたいです(泣)
へえ〜〜 そうなんですか〜 で、
ありがとうございました(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2010年08月27日 11時48分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:おはようございます! オーロラ!?」
小鳩さん、まだまだマットは乾きませぬ。
天気は、晴れたり曇ったりなので、一喜一憂です。
(こまったなぁ)

> ???なんですか?
> オーロラが見えるんですか?
オーロラの活動が活発になるって事だと思います。
(詳しくは、裸の大将さんのレスをお待ちしましょう。 ^O^)

オーロラは↓に書きました如く、「太陽のフレアーに伴う太陽風」が「地球の磁場」で出来る「放電現象」です。  (分かりやすく言えば蛍光灯みたいなモンです)

太陽の活動が「2012年」を中心に前後2年位に掛けて活発になります。 
(活動が活発になれば、太陽風も強くなり、オーロラの発生も活発になるって事ですネ)
ですから、オーロラ観測は2012年が良いとされ、「イエローナイフ」などが有力な候補地のようです。

「オーロラの放電現象」(「オーロラ放電」と云います)のエネルギー(「オーロラ発電機」と云います)は「100万メガワット」と云う途方もない大きなエネルギーです。  
(大型発電所の出力は1000メガワットですので、1000個分ですネ  アー!もったいない!)

詳しくは、岩波新書「オーロラ その謎と魅力」(赤祖父俊一:著)を図書館などでご覧下さい。  
(ちょっと回りくどい文章ですので、女性受けしないかも?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 小鳩さん

2010年08月27日 10時27分47秒

icon

「Re:Re:Re:おはようございます! オーロラ!?」
> 2012年が いよいよ信憑性を帯びて来たような(^o^;)


???なんですか?
オーロラが見えるんですか?

オーロラが見えるかもと、前日 言われてたそうです。
気象条件が揃えば って 予想してたんでしょうかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 裸の大将さん

2010年08月27日 10時11分54秒

icon

「Re:Re:おはようございます! オーロラ!?」
2012年が いよいよ信憑性を帯びて来たような(^o^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2010年08月27日 09時08分07秒

icon

「Re:Re:おはようございます! オーロラ!?」
裸の大将さん:
> やっぱり太陽風の影響かなあ(>_<) 宇宙線の影響かも イエローナイフで 見てみたいなぁ オーロラ('-^*)/
「オーロラを見るツアーに参加しないか」と誘われた事がありますが、運が良ければ見れるし運が悪ければ見れない事もあるということだったので、止めた事があります。

オーロラは放電現象ですね。 
太陽のフレアーに伴う太陽風が関係しているそうです。
(幻想的でしょうね)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 裸の大将さん

2010年08月27日 07時06分17秒

icon

「Re:おはようございます! オーロラ!?」
やっぱり太陽風の影響かなあ(>_<) 宇宙線の影響かも イエローナイフで 見てみたいなぁ オーロラ('-^*)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト