新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2010年10月28日 08時48分56秒

    icon

    クマ対策

    身近な問題として今、クマの問題で大変ですよね。
    クマの射殺を「やむを得ない」「可愛そう」など意見が分かれるところです。

    「拙HPの掲示板」に毎年の如く自宅辺りにクマが出没する友人が「なんと云われようと地元としては射殺はやむを得ない」と云う事を載せましたが、私は「地元の方々がなんと云おうと、射殺には反対です」とレスを入れましたら、別の方からは「山と町の間に実のなる木を植える。 間引きした果物・野菜などを安く買ったり、どんぐりを拾って貰ってクマの餌とする」と云う意見がありました。

    また、毎年お邪魔している富山市八尾(風の盆で有名)の友人二人姉妹の各々のブログでも毎年出没するクマの問題を取り上げて、色んな方々からのコメントがあります。

    私共の地域はお陰さまで、クマやイノシシの被害はあまり聞きません(家内の実家辺りはイノシシが出る事があるようです)ので、「他人事」の意見しか言えませんが、クマを単に「射殺」では根本解決にはなら無いのではないかな?と思います。

    昨日のTV(報道ステーション)で「兵庫」(クマ射殺!を唱えていた農園主が荒れ放題の針葉樹の下刈り・クマの餌になる樹木の植樹・あまった果物を山に撒くなどの対策をするようになった)と「軽井沢」(NPOに依頼して、仕掛けた檻に入ったクマは空砲などで脅かして、人間は怖いと学習させる・クマに発信機を付けて24時間体制で移動を監視するなど)の対策で成功している例を紹介していました。

    小鳩さんも裸の大将さんもクマやイノシシ(あるいは猿)などの被害を受けやすい地域にお住みと存じますが、如何でしょうか?

      

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: 裸の大将さん

2010年10月28日 17時36分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:クマ対策」
共生ですよねo(^-^)o 生かされてるのは 人間だけじゃないですからねo(^-^)o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2010年10月28日 17時22分37秒

icon

「Re:Re:Re:Re:クマ対策」
> はい ワンクッションおかないとね(*^-^)b 自然の怖さ 野生の生態さえ 理解すれば 自然は牙をむかないかと思いますo(^-^)o
仰るとおりですね。

私共は沖縄などへのダイビングで、お魚をはじめ水生生物の環境に踏み込んでしまうので「ソーとお邪魔してお魚たちを見させていただく」「フィンなどで珊瑚を折らない」などに気をつけた「エコダイビング」を心掛けています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 裸の大将さん

2010年10月28日 16時05分25秒

icon

「Re:Re:Re:クマ対策」
はい ワンクッションおかないとね(*^-^)b 自然の怖さ 野生の生態さえ 理解すれば 自然は牙をむかないかと思いますo(^-^)o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2010年10月28日 15時54分10秒

icon

「Re:Re:Re:クマ対策」
裸の大将さん:
> 確かに アフリカ辺りの野生保護区とは 違いますが 野生の生き物が 手軽に餌を取れるのが人里だと理解すれば 共存共栄は 有り得ないかも 必要な分だけが 人間は 欲にかられて 商社かな 悪いのは まぁ 身内が被害に遭わない事を祈るのみかも
難しい問題ですよね。

動物の側から云えば「人間が悪い」と云う事になりますよね。
「共存共栄」ってコツコツと地道な取り組みをしないといけないのですよね。
兵庫の農園主さんも、栗などの植樹を地道になさってやっと成果が出てきたのだと思います。

裸の大将さんが仰るように、「山と里」との干渉帯として「里山」的なものが必要でしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 裸の大将さん

2010年10月28日 12時42分56秒

icon

「Re:Re:クマ対策」
確かに アフリカ辺りの野生保護区とは 違いますが 野生の生き物が 手軽に餌を取れるのが人里だと理解すれば 共存共栄は 有り得ないかも 必要な分だけが 人間は 欲にかられて 商社かな 悪いのは まぁ 身内が被害に遭わない事を祈るのみかも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2010年10月28日 10時34分08秒

icon

「Re:Re:クマ対策」
裸の大将さん、早速のコメントありがとうございます。

> この問題は 難しいよね
拙HPの掲示板でも友人が「難しい問題!」と書いて来ました。

> 熊に対する知識が 無知かな やっぱり 身近に 熊を見てるからね 里山論法じゃないけど 山に自然がなくなり 里が山に近づきすぎたのが 野生動物の被害が増えた原因では?
「(野生動物の)環境破壊」が主因ではないでしょうか?
(日本古来からの照葉落葉樹林を針葉樹林に変えてしまったなど・・・)

> 山あいで果樹園や畑を営むなら リスクは承知で 防衛策講じないと 熊を殺せば 鹿が増え 猪や鹿の被害も増える 自然界の食物連鎖 淘汰にまで 人間が かまうから こんな結果になったのでは?
「食物連鎖」の破壊ですよね。
私は、クマがいなくなると「野ねずみ」が増えて、野ねずみ駆除のために猫を放すと「ノラ猫」が増えて民家の食料を漁ると云う悪循環(パラドックス)を考えましたが、「鹿」「イノシシ」ですね。
(イノシシはクマと同格と考えていました)
やはりクマ出没地域(失礼)のご意見は違いますね。

今、ラジオ(NHK)を聞いていましたら、「『森を出たらいきなり民家に出た』とクマもビックリでしょうね。 里山がなくなってしまったのが大きいですね。」と云っていました。

> 臆病だから 警戒心が強いから 襲って来るんです 幾ら保護区を作っても アフリカみたいに 家畜が襲われるから
私は「諸外国のライオンやトラ、猿などの対策」から学ぶ事は無いかな?と愚考しましたが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 裸の大将さん

2010年10月28日 09時39分35秒

icon

「Re:クマ対策」
熊に対する知識が 無知かな やっぱり 身近に 熊を見てるからね 里山論法じゃないけど 山に自然がなくなり 里が山に近づきすぎたのが 野生動物の被害が増えた原因では? 山あいで果樹園や畑を営むなら リスクは承知で 防衛策講じないと 熊を殺せば 鹿が増え 猪や鹿の被害も増える 自然界の食物連鎖 淘汰にまで 人間が かまうから こんな結果になったのでは? 無闇に 山に分け入るのは どうかと またぎは 必要な分しか狩らない 猟友会も 依頼がなければ狩らない 熊より 山で行き遭えば猪の方が 危険かも 羆は べつもんだけどね 何でも処分は 反対です 里に下りて来た熊は 山に帰してやれば良いかと 熊は 弱い生き物で 怪我すれば 感染症おこして 餌をとれずに やがて死にます 一番残酷な生き物は 人間かも
臆病だから 警戒心が強いから 襲って来るんです 幾ら保護区を作っても アフリカみたいに 家畜が襲われるから この問題は 難しいよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト