新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2012年03月31日 14時19分00秒

    icon

    沖縄「山原」への旅3

    皆さん、こんにちは・・・
    今朝から土砂降りで寒いですo(>_<)o

    先ほどまで「さくらフェスティバル」(上の孫が入学する小学校体育館)へ行っていました。
    孫達はお友達にも逢えてうれしそうでしたが、飽きて来ましたので、先ほど帰宅しました。

    さて、「山原」の続きです。
    2日目(20日)の午前中は「夫婦別行動」に成りました。

    同行の一人は、昨日から娘さんからの連絡で「急きょ帰宅」する事になり、朝食後私ともう一人の同行者をダイビングショップで降ろしてから「名護バスターミナル」へ送りに行き、帰りに「東村つつじ祭り」やダイビングショップの前の海岸で時間をつぶしていました。


    私ともう一人は予定通り「大浦湾」で2本潜りました。
    1本目は「世界最大級の青サンゴ群」を見ましたが、大浦湾の南端にある「辺野古」に米軍のV字滑走路が出来れば消滅してしまいます。

    2本目の間に仲間は「船酔い」でゲーゲー吐いていました。(つられそーo(>_<)o)
    2本目は「ユビエダサンゴ群」ですが、これまた大きなサンゴ群で絶対に絶やしてはならないと思いました。

    (写真上左は「青サンゴ群」、右上は「ユビエダサンゴ」。 下左は「アカホシカニダマシ」で右下が「クマノミ」ですが、透明度がイマイチだったので、いずれはリベンジを・・・!)

    ダイビングショップへ戻ると家内が待っていましたので、民宿へ戻って一休憩の後、家内が行った海岸と今年3月にオープンしたばかりの「わんさか大浦パーク」(物産展や食堂があります)へ寄りました。

    家内は昼食をしていないくて腹ペコなので何か食べるつもりだったのが、仲間は自分がゲーゲー状態なので他人には無頓着。
    家内はプーッとふくれて昼食は我慢しました。 (私も胸焼けはしていましたが、飲み物くらいはと思っていたのですが・・・)

    (せめて、メニューだけでも・・・o(^-^)o)

    夕食は「パーラー」で・・・今晩は「暖炉に廃材」が燃えていて暖かかった・・・
    沖縄へ来て「暖炉」とは・・・o(>_<)o
    ご主人の2人の友人が別テーブルで一杯やっていました。
    昨夜は「ゴーヤーチャンプルー」が主でしたが、今日は「お刺身」が主と豪華でした。

    (写真左が19日夕食<再掲>、右が20日夕食です)

    てな訳で、2日目は「予定は未定」になってしまいました(*^o^*)/
    4へ続きます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ぽっぽさん

2012年04月07日 15時57分16秒

icon

「Re:Re:沖縄「山原」への旅5 (最終)」

書き忘れましたが・・・その2
(今朝も散歩に行きましたが、昨日見かけた鴨(2羽)は居ませんでした。  やはり旅立ったのかなぁ?)

「大浦湾」で連泊した「民宿」の奥さんから「かぼちゃ」をお土産に頂きました。

大きくて美味しい「かぼちゃ」だったので、孫も「美味しい」と食べて呉れました。
(ちょっと重かったですが・・・o(^-^)o)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2012年04月06日 20時13分08秒

icon

「Re:沖縄「山原」への旅5 (最終)」

書き忘れましたが・・・
最終日に「首里城公園」を通った時、石垣の間に「たんぽぽ」が咲いていました。 (右の写真)

この「サークル・たんぽぽ」は、今月2日で満2歳を迎えました。
(3年目に入りました)

今後も皆様の「メッセージ」や「拍手」など、よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2012年04月06日 15時23分40秒

icon

「沖縄「山原」への旅5 (最終)」
皆さん、今日は・・・

今日は孫の入学式後、孫と一緒に昼食を・・・と思っていたら肩すかしo(>_<)o
先ほどまで昼寝(ふて寝?)をしていました(*^o^*)/

さて、沖縄「山原」への旅の最終回を・・・

22日(最終日)は、本部半島のホテルをチェックアウト後、行と逆に国道58号線をちょっと南下して「許田I/C」から「沖縄自動車道」を「豊見城・名嘉地I/C」へと向かいましたが、カーナビで「レンタカーの営業所」をセットしたので、那覇近くの西原JCTから「那覇I/C」で降りてしまいました。

だったら「識名園」(那覇インターから近く)へ寄って行けばよかったのに「レンタカーを返す」事で頭いっぱいでした。

無時(笑)レンタカーを返して、マイクロで那覇空港まで送ってもらい、帰りの便の手続きを済ませてから「ロッカー」にリュックなどを預けて「ゆいレール」(モノレール)で、首里まで参りました。

「首里公園」内の「世界遺産・園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」や「朱禮門」を通って、まだ一度も行った事がない「世界遺産・玉陵(たまうどぅん)」(琉球王家の墓地)へ徒歩で参りました。
(「墓地」と申しますと「石垣島の唐人墓」もそうですが、そーっと短時間でお邪魔しまして・・・)

(写真の左上が「園比屋武御嶽石門」・右は「朱禮門」。 下の2枚が「玉陵」です。)

昼食は、2009年6月に夫婦で「首里城」へ参りました時に偶然入った事がある「ほりかわ」(沖縄料理)へ約3年ぶりで入りました。 
(「四季の彩」と同様、ネットで紹介された?のか若者で混んでいました)

タクシーで「識名園(琉球王家最大の「庭園」)」へ参りました。
昨秋参りました「水前寺公園(熊本)」を大きくしたような感じですが、植わっている樹木はやはり南国だなぁーと思わせます。 デイゴの巨木にびっくり!


再びタクシーで国際通りの「第一牧志公設市場」近くまで参りまして、私は「今度来たら買おう」と思っていた「エイサーの衣装」を買いました。
(太鼓を打つ時は「法被」ですが、少し変えてみたくて・・・o(^-^)o)

あちらこちらの店々を散策していたら、太鼓の音が聞こえ「2階で(ライブを)やっているよ」と店の方が教えて呉れたのでちょっと寄ってみました。
「土産のちんすうこう(我が家の定番ですo(^-^)o)」を買って「ゆいレール」で空港まで戻りました。


夕食は、空港ビル内で買った弁当とおにぎりで済ませました。
飛行機は定刻(午後6時5分)に離陸し、セントレアへ定刻(午後8時)に着き、10時15分無時帰宅しました。
(「準急」と「バス」を乗り継いだので随分時間が掛かりました)

今回の「山原旅行」は「民宿のご夫妻とお知り合いになれた」事が嬉しかったです。
また、「大浦湾」の貴重な動物の生態を知る事が出来ました。 「山原の自然と共に、絶対に後世に残さなければ」と痛感しました。
(皆さん、お付き合いありがとうございました。(≧▽≦)☆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2012年04月03日 17時20分41秒

icon

「沖縄「山原」への旅4」
皆さん、今日は・・・
思わぬ台風並みの低気圧ですねo(>_<)o
先ほど、「ゴロゴロさん」(雷)が・・・(;ω;)

先ほどまで上の孫を預かっていましたが、雨でどこへも行けず「退屈」(けんか相手=弟がいないし・・・)で可哀そうでしたo(>_<)o

さて、山原への旅の続きを・・・
3日目は「本部(もとぶ)半島」へ参りました。

沖縄本島東側の「大浦湾」から、国道331・329号線を西進し、本島東側の国道58号線へ出ました。

初日・19日にチラッと横目で見た「道の駅許田」と「やんばる物産センター」へ初めて寄ってみました。

「道の駅」ではパンフレットが置いてあるだけでしたが、「物産センター」は品数も多いので、雨にもかかわらずお客さんがたくさん入っていました。 

国道58号線を北進(家内は昨日も通っています)して、やはり名護市の「奥武(おう)島」「屋我地(やがじ)島」を経由して、目的の「古宇利島(こうりじま)」(今帰仁村=なきじんそん)へ参りました。

「屋我地島」と「古宇利島」を結ぶ「古宇利大橋」は、一般道で無料の橋としては日本一の長さ(1960m)だそうです。
雨はすっかり上がっていましたのもラッキー!

「古宇利島」の北部には「円筒状空洞地形」と云う珍しい地形を見ました。



古宇利島から再び屋我地島へ戻り、本部半島との間に掛かった「ワルミ大橋」(2010年10月18日開通)を通って「本部半島」(今帰仁村)へ。

国道505号線を左折すれば近かったのに、カーナビ(どうも設定間違い)に従って右折したので、本部半島をグルッとまわって、昼食予定の「農芸茶屋・四季の彩」(2010年秋に入った所)へ到着。
緑豊かな樹木を眺めながらの定食は美味しかったです。
2年前に比べて若者が多かったです。 (ネットで紹介されたのかなぁ?)




昼食後、「備瀬の福木並木」へと参りました。
「並木」は1本だと思っていましたが、あちらこちらに枝道があって・・・「順路」の標識が無かったら迷う所でした。



予定の午後3時にチェックイン。 (ホテルゆがふいんBISE:「美ら海水族館」もある「沖縄記念公園」のすぐ向かい側)

系列の「海の駅」(期待していたほどでは・・・o(>_<)o)と、同じく系列のホテルで「ひと泳ぎ(室内温水プール)」「塩泉大浴場」を楽しんだ後、夕食予定の「居酒屋かなさんどー」へ・・・ 
(ちょっと早かったので「三線(さんしん)」の練習風景などを拝見していました・・・)

「かなさんどー」では「ゴーヤーチャンプルーなどなど」食べましたがやはり美味しかったです。
飛び入りという事で、家内と仲間の二人で「波だそうそう」を歌い、私は「ハイサイおじさん(「ハイザイおじさん」を思い出したり・・・o(^-^)o)」を太鼓で参加しました。
最後はやはり「カチャーシ」ですネヾ(●´▽`●)ノ彡☆


今までで「一番安定」(笑)した一日でした。
「5」へと続きます・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト