新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2013年04月22日 10時00分03秒

    icon

    楽しかったSF旅行

    皆ささん、こんにちはo(^-^)o

    日本はこの2日間ほど寒かったようですね、そして今日も平年より寒いとの事。

    私は今朝は(も?)、早く起きてしまったので旅行の写真をPCに取り入れていましたが「オーバーズボン(スキーなどではくような)」をはきましたヨ(≧▽≦)☆

    ふーたんが云う所の「結婚40周年旅行」は10日間とも楽しかったです(*^o^*)/

    10日間全て「快晴」でしたし、15日を除いて連日20℃以上の温かい日でした。
    ボチボチとご報告をさせて頂きますが、「サンフランシスコ」を「SF」と略させて頂きます。

    さて、まずはザーッと10日間(12日~21日)の行程を・・・
    (ザーッと書いたつもりが、長文になってしまいました)


    12日(金) : 自宅からSFのホテルまで
    飛行機は14:35にセントレアを離陸しまして成田経由で、別便により同じく12日の午前10:45にSFに到着しました。
    (何だか一日得したような・・・o(^-^)o)

    空港から「バート(地下鉄って感じ)」で、ホテルのあるパウエル駅まで行き、「H旅行社」へ飛び込んで現地ツアーを2つ追加(「ヨセミテ日帰りツアー」「ミュアウッズ半日ツアー」)しました。

    8連泊(朝食付き)する「ワーウィックホテル」は「ユニオンスクエアー(小さな公園です)」から2つ信号の西(1つずつの区画を「ブロック」と云うようで2ブロックと云う事になります)にある、イギリス調(と云えば聞こえはよろしいが・・・詳細は後程へへへ)の7階建ての7階。
    早速、シャワーを使い昼食は日本から持って来た食材などでホテルの部屋で済ませ、ユニオンスクエアーと周辺を散策し、帰りにホテル隣のコンビニ(Walgreen:ウオールグリーン)で夕食を買ってやはりホテルの部屋で・・・(気楽で良いですよo(^-^)o)

    13日(土) : フィッシャーマンズワーフまで下見
    唯一日本から取れた「2ブリッジ(ゴールデンブリッジとサンフランシスコベイブリッジの下を回る)90分ツアー」の下見(自分達で集合場所まで行かなければならないので・・・)のために「フィッシャーマンズワーフ」と云うイタリア系移民の漁民の町が発展した所まで、「ミュニメトロ(日本で云うならば「市電」で、8系路ありFラインと云う経路がそこまで行きます)のFライン」で行きました。  
    「名物・クラムチャウダー」を食べて帰りはこれまた「名物・ケーブルカー」で・・・
    夕食はやはりコンビニ(7イレブンを見つけましたo(^-^)o)で買って部屋で・・・

    14日(日) : 「ヨセミテ国立公園一日ツアー」、最高でした、このツアーに行けただけでも来た甲斐がありましたo(^-^)o
    「ヨセミテ」へは、日本で1泊ツアーが取れなくて負け惜しみで云う訳ではありませぬが、この時期はまだ雪などで奥まで入れないのでお値打ちなる現地の一日ツアーで良かった(*^-^*)

    ニッコーホテル(我々のホテルから1ブロックと近い)の集合場所に参りましたら・・・
    あれまぁ! 我々夫婦とニッコーに泊まっている若い女性の3人だけ・・・

    凄腕の「日本人(日系人)おばさま」(社長兼ドライバー券ガイド)と見習社員(若い日本人女性)とドライバー見習いの「シミズさん」(日系人男性だが目が青い!)の6人で、「(サンフランシスコ)ベイブリッジ」を通って約5時間かけてヨセミテへ・・・

    私はココで「ジャイアントセコイア(石炭紀からの生き残りの巨木)」が見れると思っていましたが・・・
    TVで見た「エル・キャプタイン(と云う崖のある山)」や「ハーフドーム(これも山)」や「ヨセミテ滝」など見学して、ホテルまで送ってもらえました。

    朝が早かったので朝食はホテルからのテイクアウト。 
    昼食はツアーに付いていた「日本の?お弁当」。
    夕食はやはりコンビニで買ってホテルの部屋で・・・

    15日(月) : やはり市街地をジャランジャラン
    ホテルで朝食後、「ケーブルカー」で「グレース大聖堂」へ行き、ミネアポリスにもあるスーパー・ホールフーズで寿司を買って昼食。
    午後はやはりFライン(レトロな市電が好きになりましたo(^-^)o)で、「コイトタワー」をめざしここら辺で・・・と適当な駅で降りて、急階段をトコトコ登って60m程のコイトタワー(有料)から市街地を見ました。
    ゴールデンゲートブリッジも見れましたが、何せ風が強くて冷たくて・・・防寒対策はしてきたのですが・・・(TVの天気予報を見て)
    夕食は昨日の凄腕おばさまが教えてくれた「蟹のお店」へ・・・
    ヌードルが良くなかったのかなぁ? 2人共お腹が「o(>_<)o」・・・
    (私は3日間ぐらい変でした)

    16日(火) : 午後から「ミュアウッズ国定公園ツアー」
    午前中はユニオンスクエアー隣の「百貨店マーシーズ」へ・・・
    スターバックスで買ったパンなどで朝食(ユニオンスクエアーのベンチ)
    午後からは、ツアーがあるので早めに「ヒルトンホテルフロント」で待っていると、日本人おじさまが・・・
    ツアーは我々夫婦だけなので何だか新婚旅行(フルムーンて言わないでね)見たい。
    ゴールデンゲートブリッジを渡りミュアウッズへ。
    ミュアウッズは「ミュア」と云う植物学者が私財をなげうって自然を守った森で「杉の巨木」だらけ。 1時間半トレッキングが出来てうれしかったです。
    夕食はまた「7イレブンのお寿司」をホテルで・・・

    17日(水) :  「2ブリッジクルージング」
    ゴールデンブリッジ・ベイブリッジは2つのツアーで渡っているので今度は海から見上げるのが楽しみである。
    午前の便に乗れるかも?と思って早めにフィッシャーマンズワーフへ行ったがやはり12:30発なので、あちらこちらのストリートミュージシャンを見たりして・・・
    昼食は「ボーデンと云う有名なパン屋さんでクラムチャウダー」。
    午後からのツアーでは日本人は我々夫婦だけかなぁ?と云う感じ。
    2つの橋げたを見上げて「アルカトラズ島(刑務所がある。映画でも有名)」の近くを通る90分のツアーだ。 1人$35と安い。
    夕食はやはりコンビニでパンなどを買って部屋で。 (このパターンばかりだo(^-^)o)

    18日(木) : 今日も一日乗車券で乗り物を乗りまくりました。
    午前中、ニッコーホテル前のジュエリーで「結婚記念のルビー」(さて、ルビーは何年目でしょうo(^-^)o)を・・・(ティファニーへも寄りましたがルビーはない、メーシーズとギャラリアのものはふーたんが気に入らない)
    「一日乗車券(ケーブルカー・ミュニメトロ、ミュニバス=市バスって感じ)」であちらこちら行けるだけ行って見ようと乗りまくりましたo(^-^)o
    昼食は今日もボーディンですがメニューは違いますヨ(*^o^*)/
    夕食は「ジョーンズグリル(JAZZが聴けるステーキの店)」でゆっくりと・・・

    19日(金) : 乗り物は止めて、ユニオンスクエアー周辺をジャランジャラン
    昼食は「マーケットストリート(メイン道路)」でも「7イレブン」を見つけたのでお寿司を買って、夜はチョッと危険と云われる「ソーマ地区の公園」(昼食時だったので人が一杯)で。
    マーケットストリートでも「ストリートミュージシャン」が数か所で演奏していて・・・
    夕食は始めて「我がホテルのレストラン(カリフォルニアと地中海料理で有名なようで「るぶぶ」にものっている)」で・・・o(^-^)o
    部屋へ戻ってそろそろ「パッキング(スーツケースに荷物を・・・)」

    20日(土)~21日(日) : ホテルから自宅まで
    昨日ホテルのフロントにタクシーを予約したら「(より安い)シャトルバス」を勧められたので、早めの朝食(係りの黒人おばさんとはすっかり顔なじみになった)を。。。
    シャトルには2組の白人夫婦が既に乗っていて早めに空港へ・・・
    無事にEチケットから航空券へ交換しスーツケースも預けて、出国審査(靴・ベルトも取ってレントゲンも撮られる)も終えて8時半過ぎには、11時フライトの出発ゲートで待っていると・・・

    11時発の飛行機が「エンジンの点検で12時になります」とアナウンス、12時が近づいた頃こんどは「12時頃に出発時刻を再度お知らせします」とそっけないアナウンス。
    (「12時過ぎるのなら食事=バウチャーを出したらどうだ」とふーたんが怒る)

    一方私は、成田からの乗り換えが心配になって来た。
    結局2時間半後に離陸。
     
    でも、この「ユ航空会社(アメリカ)」は便が遅れた事を誤るわけでもなし・・・
    機内食はまずい! 日本食はお米が充分炊けてない・・・
    (娘の所へ行く時に使う、同じアメリカの「D航空会社」の方がお客を大事にしているが、やはり日本の航空会社がサービスは一番だと思う。 皆さん、お乗りになるなら日本の是非!航空機に)

    成田では心配していたが入国審査・税関審査も意外と空いていて・・・
    コードシェアしているので無事、予定の国内便に乗れて、富士山も目の前に見れましたo(^-^)o

    セントレアからは特急にも飛び乗れて、我が町の駅でバスを待っている間にふーたんはイ〇ーヨー〇ドーでお寿司など買って・・・
    21日の午後8時15分過ぎには我が家に着きました。 
    フッ!

    ザーッとこんな所です(*^o^*)/

    ☆ 写真はSFと云えば・・・「ゴールデンブリッジ」と「ケーブルカー」でしょうか(*^o^*)/ ☆ 

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件