新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2013年06月29日 06時53分15秒

    icon

    「同軸ケーブル」の配線替えぇ~!

    皆さん、おはようございます(^J^)

    フータンが「(午前)3時まで起きていて眠いので・・・(散歩はやめ)」とまた寝てしまいました。
    朝の散歩は中止・・・
    今日土曜日は、二人の孫を預かるので体力をつけなければ・・・

    私は、昨日も「ケーブル工事」と「タンス耐震の続き」を・・・(≧U≦)

    「ケーブル工事」って・・・?
    我が家は「NTTフレッツTV(光回線で4種の電波を配信)」に入っていまして、PCの近くにある「ルータ(ONU)」にTV出力端子が付いています。
    (4種の電波は「地デジ」「デジアナ変換」「BS/CS」「FMラジオ」ですが、26日に「ブラウン管TV」を有料引取りしてもらいましたので、「デジアナ変換」とは「さようなら」o(^-^)o)

    「ONUのTV出力端子」から「同軸ケーブル(TVなどに使う丸くて太いケーブル)」を屋根裏まで配線して、屋根裏の梁(はり)に付けた「4分配器(以前は6分配器でした)」の入側と接続してあります。 
    (昨年の「地デジ化」時に、自分で配線工事をしましたヨo(^-^)o 天井をぶち抜いたのはその後ですが・・・o(>_<)o)


    その「4分配器」の出側4本の内、2本が寝室へ伸ばしてあるのですが、TVの置き場所をタンス上に替えたために「同軸ケーブル」をタンス辺りへ配線替えしました。

    1本は既存の「同軸ケーブル」をエイヤーと屋根上へ引っ張り上げ(その時先端の取り付け金具が抜けてしまいましたo(>_<)o)て、タンスの横に空けた「穴」へ天井裏からニューと金具が抜けた同軸ケーブルの先端を出しました。
    (フータンに先端が穴から見えるかどうかを観察していて貰いましたヨo(^-^)o)

    ニューとだした同軸ケーブルの先端には新たに「金具(「F型接栓」と云います)」を付けて「分波器(「地デジ電波とBS/CS電波を分ける機器)」を取り付け替えして「液晶TV・ブルーレイレコーダの配送待ち」としました。


    26日、配送係りの二人の若者で「ブルーレイレコーダ」に分波器を接続してブルーレイレコーダ経由でTVとの接続をして行きました。

    私はもう一台の「地デジ対応DVDへも録画」したいので、せっかく配送係がやってくれた配線は変更する事にしていました。

    寝室の2本目の同軸ケーブルはそのまま残置して、天井裏の4分配器の残置した同軸ケーブルのF型接栓をはずして、昨日購入した同軸ケーブルをタンス横の穴(既に1本同軸ケーブルが出ています)から出す事にしました。

    (昨日、「同軸ケーブル」「分波器」「F型接栓」など買って来ましたて、2本目の同軸ケーブルの配線替えを終えましたo(^-^)o)

    さて、タンス横に出した「2本の同軸ケーブル」の内、1本は「ブルーレイ(BD)レコーダ」と接続したままですが、新たに出したもう1本の同軸ケーブルを「液晶TV」へ直接接続しました。
    これで2つの機器が独立した事になりますヨ(≧U≦)

    ブルーレイレコーダの「TVアンテナ端子の出側」に、今まで使用していた地デジ対応DVDレコーダの「TVアンテナ端子の入側」を接続しましたので、3番組を同時に録画する事が出来るようにしましたヨ(*^o^*)/
    (この配線方法を「戻り配線」とか「送り配線」と云いますが、次々と数珠つなぎにする事はこのましくありませんo(^-^)o)

    昨日、「3番組同時録画」を試してみましたがグーでしたヨo(^-^)o)
    (3番組も見るのかなあ~?)

    なお「地デジ非対応DVDレコーダ(も持っているのですo(^-^)o)」にに録画した「トムとジェリー」は「ブラウン管TV」ではそこそこ見れていたのですが、和室のアクオス(32インチ)で見ますと画面が荒い!o(>_<)o
    (孫達の反応はあまり良くなくて・・・やはり、「デジアナ変換」ですからねぇ~・゜゜(>_<)゜゜・

    さて、問題は「タンスの耐震対策」でございます。
    私は「丈夫な棚を作ってTVを乗っける」事を主張するのですが、ふーたんは「タンスの上がスッキリしていて良い!」と申します。

    一般に男性は「機能・効果」などに主眼を置きますが、女性は「見た目・きれい」などに主眼が・・・のように思いますが如何でしょうか?
    (ハッピーさん、ごめんねo(^-^)o)

    今日は孫を預かるので明日から本格的に「タンスの耐震」を・・・
    (頭は「タンス・タンス・タンス」ですo(^-^)o  昔「ダンス・ダンス・ダンス」って曲があったと思います・・・さぶぅ~!o(>_<)o)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件