新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2013年06月30日 21時42分45秒

    icon

    電機工事完了!

    皆さん、今晩は・・・
    午後、無事電気工事(電源コンセントの増設)を電気工事士の資格を持つ水泳仲間にやってもらいました。
    (「電源コンセント」は自宅にあった物を利用しました)

    工事実施に当たり、一旦「ブレーカー」で該当する部屋の電源を落とす(切る)のですが、寝室の電源は「キッチン」などと一緒にブレーカーに入っている事が分かったので後日何とかしなければ・・・
    と、思っていたら夜、工事をやってくれた水泳仲間から「キッチンとあと3か所が一緒になってブレーカーに入っているので後日分離工事をしたい」と行って呉れましたのでウレピーです。
    (大抵の事は私自身でやるのですが、電気工事の資格までは取得していませんので・・・o(>_<)o)

    「電源コンセント」を付ける位置を模索しているうちに、壁の桟(さん)のある場所がはっきりしましたので「タンスの耐震に使えそうだなぁ」と思いました(≧▽≦)☆
    (柱はタンスの後ろになってしまっていて、留め具や釘を打つ事も出来ませぬので困っていました・・・だから「棚にTVを乗っけたい」と申しますのに・・・フータンは「却下!」の一言です)

    明日は「棚田(岐阜県恵那市)」を見に参りますので耐震は後日となりますが、その間に地震が来ませぬように・・・

    ☆ 写真は増設して貰った「電源コンセント」です。 ☆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ぽっぽさん

2013年07月01日 21時42分45秒

icon

皆さん、ハッピーさん、今晩はぁ~!
7月(文月)になりましたネ((≧ω≦))  今月もよろしくです(ペコン!)

午後8時頃帰宅しましたぁ~!
(棚田を見に行って来ましたo(^-^)o 後述)

> 電機工事、お疲れ様でしたm(*_ _)m
ハッピーさん、ありがとうございます(*^o^*)/
「同軸ケーブル」や「レコーダとTV」などの配線は私ですが、電源コンセントの増設となりますとやはり「資格」を持っている者でないと・・・o(>_<)o
(やろうと思えば私でも・・・ですが、ショート・漏電が怖いですo(^-^)o)

> 閉所恐怖症と高所恐怖症のハッピーでは...降参です(-_-;)
私もどちらかと申しますと「高所恐怖症」です。
フータンは高い所、平気のヘッヘッヘー!なのででクヤシー(;ω;)

> 明日の公休日は玄関の大名竹の剪定(毛虫が発生しています)と庭木の剪定(脚立は怖くて登れませんが(T^T))と車のタッチペンをディラーさんまで引き取りに行き、ちょっと車の手入れを(縁石に乗り上げたようで少し塗料が剥げた箇所の補修)しようと思っていますf(:^_^)
うわぁ~、大変ですねぇ((≧ω≦))  せっかくのお休みなのに・・・
あまり無理しないでネ(≧▽≦)☆

> ( ̄▽ ̄;)無い物ねだりだけど男手が欲しい!!
剪定のお手伝いならなんとか・・・? でも、車は「裸の大将さん」の出番でしょうねぇ(*^o^*)/
(家が近くならねえ)


さて私共夫婦は今日、予定通り、友人二人プラスの4名で「昼食会」と「棚田見学」のために、岐阜県恵那市まで行って参りました。

友人の一人は7年前にご主人を亡くしましたし、もう一人の友人のご主人は脳溢血?でちょと手足が・・・・゜゜(>_<)゜゜・
私はオヤジの享年(58歳)までは生きましたので、今は「おまけの人生」だと思っています。
しかし、今私がありますのは、ふーたんのお蔭と感謝致しております。

昼食は、新しく開店したレストランの「ブッフェ・スタイル」です。
フランスから研修生?が来ていまして、下手な英語で聞いてみたら「パリから来た」との事・・・

昼食の後は、近くのホテルで「温泉」でゆっくりと・・・
女性陣(3名)は2時間ほどお話をしていたので、その間私は「昼寝」が出来ました(*^o^*)/
(アッシーとしてはありがたかったですヨo(^-^)o)

「棚田」の見学はなかなか良かったですよ。
欲を申しますと、「田に水が入った頃」「田植え後(今日に如く)」「実りの秋」そして「稲刈り後」の棚田をカメラで追ってみたかったですが、場所が辺鄙な山奥で「熊」がでるそうですので・・・(;ω;)
(下に写真を載せました)

さて、明日は「ブレーカーへの配線状況」を確認して「配線図」にしなければ・・・
そうそう、明日は午後から健康体操がありましたぁ~!



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ハッピーさん

2013年06月30日 22時25分39秒

icon

電機工事、お疲れ様でしたm(*_ _)m

それにしても、やっぱり男性の力って凄いですね〜(^_^;)

素敵なお仲間がいて羨ましい!!(;¬_¬)ジー

ハッピーも機械弄りは結構好きですが、電機工事まではとても上手には出来ません( -。-) =3ましてや配線となると(?_?)

閉所恐怖症と高所恐怖症のハッピーでは…降参です(-_-;)

明日の公休日は玄関の大名竹の剪定(毛虫が発生しています)と庭木の剪定(脚立は怖くて登れませんが(T^T))と車のタッチペンをディラーさんまで引き取りに行き、ちょっと車の手入れを(縁石に乗り上げたようで少し塗料が剥げた箇所の補修)しようと思っていますf(:^_^)

( ̄▽ ̄;)無い物ねだりだけど男手が欲しい!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト