新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2013年09月28日 08時20分35秒

    icon

    白馬温泉・・・日程

    皆さん、こんにちは・・・先ほど上の孫の運動会から帰ってきました (☆▽☆)
    孫は「学年別リレー(2年生の選抜)」などで、息子は「町別対抗綱引き」などで、嫁は「マスゲーム」などで、そして下の孫は「来年1年生のかけっこ」で頑張っていました。
    (私共爺婆2組はニコニコ見学・・・)

    さて・・・
    > 土産話楽しみにしてますよぉー☆☆
    「なんくる~http://www.beach.jp/circle/ad74637/」に4日間の行程を先にUPしてしました。
    としましたが、若干コメントを・・・

    昨年「志賀温泉3連泊」で参加しました「C旅行社・フリーバスツアー(4日間19800円と超お値打ち)」に今年は「白馬温泉3連泊」で参加しましたo(^∀^*)o

    初日:
    午後2時過ぎにホテルへ到着しましので、散歩がてらにホテルから2kmの「JR白馬駅」にある「案内所」で白馬大池や八方池などのバス時刻などなど聞いてきました。

    ホテルへ戻ってまずは温泉温泉・・・o(^∀^*)o
    内風呂はB1で露天風呂は屋上とちょっと不便でしたが、ゆっくりゆったり温泉を楽しむことが出来ました。
    露天風呂からはゲレンデ方向(白馬連山)を望むことが出来て良かったです。
    (ちょっと雲が・・・)

    お値打ちツアーの割には夕食は私共夫婦好みの味付けで美味しかったです o(^-^)o
    (3回の夕食と3回の朝食を美味しくいただくことが出来ました。)

    2日目:
    「白馬大池」へ行く予定でタクシーを飛ばし、始発のロープウェイに飛び乗りゴンドラに乗り換えて「栂池自然園」入口がある建物から「乗鞍岳(2437m)へ向かいました。  がぁ!・・・

    ふーたんの足取りがいつもよりスローペース・・・(≧Д≦)
    「無理しないように、天狗原(てんぐっぱらと云うようです)まで行ければ。。。 まだ余裕があれば乗鞍岳へ。  ダメなら栂池自然園へ」と言い残して私だけ(冷たい夫でございます)で、とりあえず「乗鞍岳(2437m)へ向かいました。
    (毛局、ふーたんは天狗原まで行かずに途中でUターンして「栂池自然園の下見」を・・・)

    私は単独行で急登を・・・ちょっとオーバーペース気味だったので息切れが・・・(≧Д≦)
    途中の「天狗原」まで参りますと「乗鞍岳」がでっかく目の前に・・・
    あー、ふーたんもここまでは登ってくるかなぁ~!

    乗鞍岳に11時着、自然園入口から2時間で参りましたので割と早いペース。
    (パンフレットには170分)

    白馬大池方面へ下りかけた所で、登ってくる二人に「どこまで下れば池が見えますか?」と聞いたら「池の近くまで行かないと・・・」の事。

    長時間ふーたんを一人にするわけにはゆかなので、あきらめてUターンし時々「ふーたん」と呼びかけながらの下山。
    (ひょっとしてノコノコ登ってくるかと・・・せめて「天狗原」から乗鞍岳の「雪渓」を見れば・・・)

    栂池自然園の木道をとぼとぼ歩いていますと向こうからふーたんが・・・
    結果的には、私が「乗鞍岳」方面への下見で、ふーたんが「栂池自然園」の下見と、夫婦で分担した形ではありますが、なんだか割り切れないものが・・・
    (やはり夫婦一緒でなけりゃ・・・痛感!)

    3日目:
    今日は、夫婦そろって(笑)「八方池」まで参りましたヨ (☆▽☆)
    ホテルから徒歩10分余でゴンドラ乗り場へ・・・

    ゴンドラとリフト2つを乗り継ぐと、木道コースト岩コースに分かれます。
    岩コースは登りに良いと案内があるので、登り始めましたが昨日と同様岩だらけのつらい急登が続いています。
    (どうも途中でジャンパーを落としたような・・・帰りのリフト乗り場にありました o(^-^)o)

    ふーたんの足取りは昨日よりしっかりしているので、楽しく池まで行くことが出来ました (☆▽☆)
    ふーたんは元気良く先回りして撮影ポイントを確保してくれました。
    (私は昨日のオーバーペースで太ももがぁ~! 痛い!痛い!(TωT))

    雲が切れるのをじっと我慢して待っていた甲斐があって、少しだけ雲が切れてくれました、ラッキー!
    「池面に映る白馬三山」の写真をパチリ・・・

    4日目:
    台風20号の影響か冷たい強風なので「もう冬が来たぁ!」ってな感じでした(≧Д≦)
    (ふーたんは昨朝ゴンドラへの途中で栗を拾いましたが今朝の散歩でも・・・)

    朝食後の散歩で「白馬ジャンプ台」まで行ってみました。
    (以前、ドライブで来たことがあります。  その時は「栂池自然園」へ行く予定が「雨」、翌日ジャンプ台を見に行きましたっけ)

    一旦ホテルへ戻り、チェックアウトをして荷物をフロントに預けてから、予定通り「外湯」へ・・・

    ゆったりと温泉に浸かりました。  内風呂・露天風呂もあってうれしいうれしい(≧∇≦)
    男湯は私ともう一人やはり旅人風のご老人が・・・・
    ご老人が出て行った後、オーストラリア人の割と若そうな男性が・・・
    彼もダイビングをするので話が合って・・・o(^◇^)o

    さて、初日にマークしておいた「パン工房」のある喫茶店へ・・・でもパンが売り切れ!
    近くの大衆食堂で「500円ランチ」で昼食を済まして再び喫茶店へ・・・

    今朝、私どものツアー仲間の二人連れが「八方池」へ向かったようですが、今日は「冬並み」の寒さだろうなぁ・・・
    などぼんやり考えながら、新しくて静かなで暖かくてゆったりしたソファー風の椅子から山頂付近の雲を眺めていました。
    至極のひと時でありました。

    てな訳でして、大変楽しい4日間でしたが、2日目の夫婦別々の行動は「2人手分けして下見」と云う事で納得する事にしましたが、やはり夫婦別行動は・・・(T-T )

    ☆ 写真は、上段左が「天狗原」からの「乗鞍岳」・右が「乗鞍岳山頂」、中段は「栂池自然園」・「ナナカマドの実」真っ赤、下段左が「八方池に映る白馬三山」、右が「白馬ジャンプ台」です。 ☆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件