新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2014年05月31日 07時21分51秒

    icon

    人種差別!

    皆さん、おはようございます。
    朝6時半頃目を覚ましたら、ふーたんはPCでイ〇ーヨー〇ドーPCショッピング(ってのかな?)で食材を注文していました。

    ふーたん昨夜、お風呂へ入る前の「爆睡」と入浴後の録画鑑賞中のウトウト、そして「もう寝る」と10時半頃寝付いてしまいましたので、今朝は4時過ぎにもう目が覚めてしまったようです。
    (まだ、時差によるバイオリズムが・・・)

    > お花の活け方もお上手ですね。
    > 素晴らしい奥様ですね♪
    ハイ、「と・き・め・き」でございます (o^-^o)


    > 日本においても部落差別などが昔は顕著でしたね。
    映画「橋のない川」など・・・取り上げられていますよね。

    > 差別の根底にあるものを見つめ直すことは1人1人の身近な意識の改革によるものしかないと感じます。
    根は随分深い所にあると思いますよ。

    昨日見た「ミシシッピ・バーニング」で「人種差別は聖書にも書いてあり、7歳の子供の時からそれを叩き込まれているので・・・」旨のセリフがありましたが、ショックでしたねぇ聖書に「人種差別」が書かれているとは・・・

    人種差別は「社会悪」だと私は思っています。
    私が小・中学生だった頃、「ちょー〇ん・ちょー〇ん」と皆からいじめられていた同級生がいました。

    一方、私は田舎から名古屋へ引っ越ししてきましたので、言葉が三重弁(関西風)だったりでやはり皆からいじめられていました。

    ある時、そのいじめられていた同級生宅へ遊びに行きましたら、お母さんが「よく来てくれた、うちの子は友達も居なくて。 授業中でもいじめられると教室を飛び出してしまうので、校外へ出ないようにうちの子を引き留めて」と頼まれました。

    その後「ちょー〇んが逃げた」と云うと、私は教室を飛び出して、なだめすかして教室へ連れ戻す役をやっていたので、わたしまで益々皆からいじめられてしまいました。

    太平洋戦争で我が国は大陸へ進出し労働者としてお隣のお国の方々を連れて来ましたよね。
    その方々の待遇は悲惨きわまるものだったと思います。

    また、カトリックにおいても「異端」「魔女狩り」「教会の名において」などなど、勝手な理由をつけて「人間が人間を迫害」しましたよね。

    そして、スペインがインカ帝国をぶっ潰したきっかけは「カトリック宣教師バルベルデ」ですよね。
    私は「宣教師は未開地域に踏み入って布教活動をするので立派な事だ」と尊敬していましたが、何てことはありません「植民地化の先鋒」だったのですねぇ。

    上記の如く「人種差別」には「時の政治経済社会」が大きな役割を果たしていますが、親から差別を叩き込まれれば、大人になってもそのように思ってしまうのではないでしょうか?
    大変恐ろしい事だと思います。

    ついでながら申しますと、アメリカ大陸には白人は居なかったのですが、今では我が物顔ですよね。
    私は常々「アメリカって歴史をどのように教えているのかなぁ?」と疑問に思っています。

    辛口の長文になってしまいました(≧Д≦)


    もうしばらく致しますと、水泳仲間と「モーニング」を・・・
    (今、ふーたんが渡米中に撮った写真をノーとPCにコピーしています o(^-^)o)

    皆さん!  
    今日も真夏並みの暑さのようですので「水分補給」をしっかりして「週末」を楽しみましょうね o(^-^)o



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件