新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2014年08月18日 13時25分38秒

    icon

    フランス旅行 その3~! <パリで会いましょう>o(^∀^*)o

    皆さん、こんにちは・・・
    昨夜はやはり寝つきが悪くて・・・
    今朝は時差ボケで午前8時22分に起きましたo(^∀^*)o
    (ふーたんはとっくに起きていたようです)

    午前9時に病院予約をしてあるので、トースト1枚とコーヒー(途中までo(^∀^*)o)をサーっと・・・
    病院へ着いたらフッ! 間に合いました・・・

    さて、今回からは日々の出来事感想エピソードなどを・・・
    (ひょっとしてフランスへ行かれる方の参考になればとチョッと詳しくしましたので長文お許しを・・・旅行エッセーでも読んでいると思ってネo(^∀^*)o  文章は下手ッぺですが)

    さて、今回は旅行初日(8月3日)でございますo(^∀^*)o
    < 旅行記からの写しですので「ですます調」ではありませんのでこれまたよろしく。 また「←」はこのコメントにUPした時挿入したものです。 >

    8月3日(日)
    ・ 台風12号の進路に一喜一憂したが無事飛行機が飛んでホッとした。
    当初、台風は九州北部辺りを目指していたのだが、途中で北向きになりやがて西寄りとなって「ソウル・インチョン空港」をうかがうコースになったのでひょっとしてキャンセルかと、H旅行社へそれとなしに尋ねてみたが「キャンセルの情報は入っていません」と平然。

    ・ 結果は黄海辺りをウロウロしてくれたので、予定通りセントレアから仁川そしてCDGへ行くことが出来たのでまずは一安心だった(≧∇≦)

    ・ 仁川に向かう機内では「オーディオ(クラシック)」を聴いていた。  仁川空港は久しぶりだ。 さすが広い空港である。  乗り継ぎも日本語表示もあってすんなり・・・

    ・ 仁川からCDGでの機内では「トレセンデンス(ジョニー・デップ、モーガン・フリーマン:スーパーコンピューター開発技師が負傷し彼の意識をコンピュータに植え付けると云う内容)」「ジ・アザー・ウーマン(キャメロン・ディアス:妻と二人の愛人で夫をやっつけるコメディー)」「スパイダーマン(電気を浴びてしまった技師との物語)」を見ていましたらCDG空港へ到着した。

    ・ Baggageの表示(人の流れに)従ってくねくね行くと、エスカレータを降りる。 そこはプラットホームになっていたので心配になったが、次の駅がBaggageなので降りて見たら「2D」「2E」などの表示があって益々心配になって来た。 ← 皆さん! ここが心配になると思いますよ!
    ・ でも入国審査があってここで良かったんだとちょっと安心。 入国審査はいたって簡単だった。(アメリカとは大違い)

    ・ 審査後、またエスカレータを降りてスーツケースが出てくる「30番(KE901便)」のターンテーブルで荷物を受け取って「Sortie」( Exit・出口の意味)」を出たが、さてここが本当に「2E出口」かと心配になって振り返ると「Arrivees-Arrivals」と「Terminal2E」の電光表示がされていてホッとした。

    ・ 私共夫婦を迎えに来ているはずの担当者(モンパルナスまで私共と荷物を運ぶサービスを予約してある)を探したら女性が私の氏名を「ひらがな」で書いた表示を持ってたので一安心。  (ひらがな表示とは o(^-^)o)
    ・ 迎えに来ていたのは 「EMI Traver Paris」と云う会社でパリ市内観光が主のようだ。 54人乗りのバスに3組の日本人家族がチョコンんと乗った。

    ・ バス内で担当者の日本女性(高校からパリなのでもうバリバリだ)」から「2EはCDGで一番大きなターミナル、CDGは成田の3倍。 パスポートなど取られないように(手続きに日数を要する)」などなど注意事項を聞いた。
    ・ 私は「TGVの切符の刻印」の事を尋ねたら「切符は切り離さなくて良くて、刻印機に右端を通せばよい」と云う事を確認した。 ← 翌日TGVに乗る時、よくわかりましたo(^∀^*)o

    ・ 2つ目の「ホテル(コンコルド モンパルナス」が我々だったがバスを出る頃は土砂降りになった。 
    担当者がチェックインを手伝ってくれて「バウチャーを渡してあるから(「ホテル代は払わなくても良い」と云う意味)」と云ってバスへ戻って行った。  時間は午後8時15分だった。
    ・ ホテルのカウンターで「〇〇さんが私を訪ねて来たか?」と聞いてみたがパソコンで確認して「いいえ」の返事だった。

    ・ 「コンコルド・モンパルナス(ホテル)」は、TGVモンパルナス駅まで5分と便利な場所でモンパルナスタワーも目の前だ。
    ・ フロントは想像以上に狭いが綺麗である。 トイレはB1とちょっと不便(フランスのお店ではトイレがB1が多い。 ルーマニアの友人ファミリーと入ったモロッコ料理店もトイレはB1だった)
    部屋はツイン、狭いが清潔だ。

    ・ ルーマニア友人達は雨宿りしていたらしくて9時過ぎにホテルへ現れて「TGVモンパルナス駅」を通り過ぎた交差点角近くにある「bez Bebert(モロッコ料理店)」へ連れて行ってもらったが出入り口にお客が並んでいる。
    ホテルから歩いて15分ほどだ。
    ・ 店ではクスクスなどのアラブ料理を注文し、83€ + 5€(チップ)を我々が支払って、友人ファミリーと別れて我々はTGVホームや刻印機の下見に出かけた。

    ・ モンパルナス駅には黄色い刻印機が何台も並んでいる事を確認し、ホームへ行くとTGVは1~3番ホームから出るように思う。  
    TGVホームには「改札機」は無くて誰でも自由に列車が止まっているホームへ入る事が出来るがふーたんは「(この方式は)おかしい!」とポツリ。 
    でも、まずは一安心してホテルへ戻って一泊した。

    さて、何故ルーマニア友人ファミリーと「パリで会いましょう(逢いましょうではないですよネo(^∀^*)o)」になったかと申しますと・・・

    そのファミリーは4月に我が町の「春祭り」を見るために我が家に1泊しました。
    ルーマニアの友人(女性)と知り合ったきっかけは、バーベキューです。

    その女性は医学博士号取得のために名古屋大学院へ留学に来ていました。
      
    私が所属している「アマチュア無線クラブ」の仲間から「河原でバーベキューをやるので手伝って」と頼まれて参りました時にその女性も他の外人と一緒に来ていてお知り合いになりました。

    私共夫婦の務めが名古屋だった事もあって、たまに一緒に食事をしました。
    彼女は「あなた方夫婦が私の理想の夫婦です」と言ってくれましたが・・・o(^∀^*)o
    (その後、実家が豊かな日本人お坊ちゃんと結婚して、今は横浜に住んでいます。 長男がいますが、ダルビッシュ投手の子供の頃の様な顔だちをしていますヨo(^∀^*)o)

    と云う訳で長くお付き合いをさせて頂いております。
    (我が国に滞在している外国の方々はたくましいですねネo(^∀^*)o)

    そのルーマニアの友人が「学会があるから」とパリに滞在していたのと、私共が渡仏とがピッタリ合ったので「どこかで夕食をしましょう」ッてな訳で「パリで会いましょう」となりました。
    (おっとり坊ちゃんのご主人も会社休暇を取って来ていました)

    ☆ 下の写真の上が「モロッコ料理」で、下の左が「モンパルナスタワー」、右が「TGV刻印機」です。(TGVの刻印については次回に・・・) ☆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ぽっぽさん

2014年08月19日 19時02分42秒

icon

皆さん、今晩は・・・
やはり少しずつ「日が短かく」なって来ましたよね。
私共は日本より緯度が高い所に居ましたので、夕方西方にある太陽が沈むころはやや北方向なので、日本での夕日に慣れています私どもには「変な感じ」でございましたo(^∀^*)o

> もうご旅行のお疲れのほうは取れましたか?
チョッパーさん、コメありがとうございますo(^∀^*)o

夫婦とも段々歳をとってまいりましたので、「時差ボケからの脱却」に時間が・・・
昨夜も遅くまで寝れなくて、寝たらもう3時半頃目が覚めてしまって・・・

朝食後、また寝なおしましたのでTOTAL9時間余寝てはいるのですが・・・
何だかかったるいですねぇ~(≧Д≦)
(昨日は「病院予約時間に遅刻」しそうになりましたし・・・)

今日は、銀行などなどへ午前中に行く予定がとっくに2時を過ぎてしまって・・・
昨日ジモティ(地元の友人)のPCのメール設定をしてあげたら「セキュリティ期限が切れました」とメッセージが入って、ジモティと家電店で待ち合わせてセキュリティソフトを購入してきました。
(ついでに私もインクカートリッジなどなど・・・)

ジモティがコーヒーをおごってくれましたが「ブレーキランプが切れている」と指摘されてそのまんま行きつけのガソリンスタンドへ・・・
先ほど帰宅しました。
(「ジジボケ・時差ボケ」にもめげずに頑張りましたよo(^∀^*)o)

ふーたんが夕ご飯を作り終えた所ですo(^∀^*)o
さて、夕食を・・・

そうそう・・・
「高取り木」がどうなったか?ですよネo(^∀^*)o
下の写真(左が7月5日、右が8月19日)の如く・・・
「ガジュマル」みたいに根っこが・・・3鉢のカポックが9鉢に・・・(≧Д≦)
(あまり人気が無くて、嫁も店に飾って呉れませぬ・・・9本もありますので欲しい方、あげますよ、と申しますが「貰ってくれませんか?」・・・)

明日の午前中は、久しぶりに仕事で「登城」いたしますし、夕方からは息子宅で孫達の帰りを待つって事になってますo(^∀^*)o

フランス旅行の続きは後ほど・・・o(^∀^*)o




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: チョッパーさん

2014年08月19日 16時18分49秒

icon

皆様、こんばんは^^
今日も一日お疲れ様です♪

連日のスケジュールが目白押しですね。
もうご旅行のお疲れのほうは取れましたか?
私は連日の暑さで少し疲れが出てしまいました。
熱射病でなければよいと思っていますが。

皆様、今夜も充実させてくださいね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト