新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2014年09月25日 02時10分13秒

    icon

    フランス旅行 その17ぁ~! <フランスの電源・コンセント>o(^∀^*)o

    皆さん、今は夜中なんですが「風雨」の音で12時半頃目が覚めてしまいまして・・・ (TωT)

    フランス旅行の続きを・・・
    「食事の事」を書きたいのですが、私が撮った写真が「何を食べたか」がよく分かりませんので私の旅行メモとふーたんに写真鑑定(笑)してもらってからにします。

    今回は「フランスの電源・コンセント」について書きます。
    (「渡仏」される方がお見えでしたら、参考になれば・・・)

    フランスの「電気事情」は「220Ⅴ・50Hz」です。
    ちなみに我が国は「100Ⅴ・50/60Hz」ですので、電源コードが「100~240Ⅴ用」でしたらOKではありますが・・・

    電源コンセントが我が国と違って「Cタイプ(丸い)とSEタイプ(丸い三つ穴)」なんです。
    http://www.traveltowns.jp/electricity/france/ など参照の事)
    ですから「変換プラグ」が必要なんです。 

    8月3日、中部国際空港でその事に気づいて・・・
    > ・空港でスマホ用の充電アダプタと電源カプラを購入した(フランスは「Cタ
    イプ」が主) ← 大いに役に立った。
    (・仁川に向かう機内には「USBポート」があったので機内でのスマホ充電な
    どで飛行機を使う時は「スマホ用USBケーブル」が必要と痛感した。)
    と、書きました。  
    (「たんぽぽへの旅行記」には掲載してありませんが・・・下に買いました電源アダプタと電源カプラ=変換プラグの写真を載せました、 なお、「スマホ用の充電アダブタは100~240Ⅴ用です)

    と云う訳でして、3つのホテルでの「電源コンセント」の写真を下に載せてみます。

    まずは、パリで前泊しました「コンコルド・モンパルナス・ホテル」の部屋の洗面室にあります「ドライヤー」についていた電源コンセントです。
    下の写真左の如く「115-120V/230-240V」とありまして、115-120V側にスマホ用電源アダプタをセットしたのが右の写真です。
    (電源コンセントの形が「変換プラグ」を使用しなくても済むタイプだったので、スマホ用電源アダプタでセット)

    次に8連泊しました「キリヤド・ホテル(サマロ)」です。
    ココの電源コンセントはCタイプSEタイプ兼用になっていますが、下の写真の如くCタイプの変換プラグでOKでしたヨo(^◇^)o

    まず、写真の左は卓上にありました「電源コンセント」です。 
    真ん中の写真はスマホ用電源アダプタにCタイプの変換プラグを付けた所です。
    そして、右の写真の如く電源コンセントに差して充電って訳です o(^-^)o
    (スマホはすぐに電池が無くなりますので、毎日の如く充電しました・・・大いに役立ちましたヨo(^◇^)o)

    後泊しました「CDG・シェラトンホテル」の電源コンセントは下記写真の如く、「115V~/230V~用(写真左)」と「220Ⅴ用(写真右)」がありました。

    なお、上記の写真の「コンコルドホテル」や「シェラトンホテル」のように丸いプラグと「Aタイプ(我が国もAタイプ)」のプラグの両方で使える(差す)事が出来る「電源コンセント」がありますが、一般には「丸いタイプ=Cタイプ/SEタイプ」ですので、変換プラグは必要かと思いますヨo(^◇^)o

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ぽっぽさん

2014年09月25日 20時51分22秒

icon

皆さん、今晩は・・・
今まで「アジア大会・競泳」を見ていました o(^-^)o

> どこの国に行くかによっても事前の準備があるかないかで小物家電の充電などに影響を及ぼすので侮れませんね。
ふーたんは、既に次なる旅行準備に入っています。
何処って?
今回購入した「変換プラグ」が役立ちそうですヨ、ふふふo(^◇^)o

今日は予定通り、午後3時過ぎに息子宅で二人の孫の下校・帰宅を待機していました。
そして、下の孫を「ピアノ教室」へ送り、書類を渡したいところがありましたので届けたのですが、1枚忘れまして・・・自宅へ取に行きました。
(何の書類か?ですか・・・へへへ今年の地区の夏祭りの太鼓代の領収書と夏祭り参加のお礼です)

再び、ピアノ教室へ・・・
孫がなかなか出てこない! 今日はチョッと練習に熱が?
孫を車に乗っけて再び息子宅へ・・・
上の孫に引き続き下の孫も遊びに行ってしまいました。

ママが帰宅する前に二人とも滑り込みセーブで帰宅しましたヨo(^◇^)o
宿題ですか?  下の孫も「屁理屈」を言うようになりまして・・・
(やったんだか、どうなんだか・・・)

さて、私は明日午前中は「登城」でございますo(^◇^)o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: チョッパーさん

2014年09月25日 20時18分00秒

icon

皆様、こんばんは^^
今日も一日お疲れ様です♪

外国へ旅行などに行くときに忘れてしまいそうなのが
変圧器のプラグなどが頭をよぎりますね。
どこの国に行くかによっても事前の準備があるかないかで
小物家電の充電などに影響を及ぼすので侮れませんね。

皆様、今夜も充実させてくださいね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト