新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2014年10月31日 08時30分22秒

    icon

    沖縄旅行 その3ん~!\(^o^)/

    皆さん、おはようございます (o^-^o)
    寝坊しましたので朝の散歩は止めました。
    もっとも、昨日夕方散歩をしていた時、ふーたんが「朝の寒い時より良いねぇ~」と・・・

    > と云う訳で、朝5時からの慌ただしい25日が過ぎたのでございます (o^-^o)
    と「その2」に書きましたが25日夕食の事を忘れていました。
    ルートイン名護へチェックインして部屋(残念ながら2階)へ荷物を置いて、ルートイン隣に「A&W」「コンビニ」を確認しておいたので行ってみました。

    ネットでA&Wを見ますと、『A&Wレストラン(エイアンドダブリュレストラン、A&W Restaurants, Inc.)は、アメリカ合衆国、カナダ、インドネシア、日本の沖縄県などに展開するハンバーガー、ルートビアなどを主力商品とするファストフードチェーンの本社企業である。』って事で、ハンバーガーなど好きでないふーたんは「行くよ(隣のコンビニへの意味)」とさっさと店を出てしまったので、どんなものが売っているのは私には分かりませんでした o(^-^)o

    A&Wの隣のコンビニで夕食(確かお寿司とパンだったと思いますが・・・!?)を買って、部屋で食べましたヨ o(^-^)o
    (我々は国内外にかかわらず、ホテルなどの部屋で食べる事が多いです。 フランスの時だけはそのようには参りませんでしたが・・・)

    さて、今回は26日に参りました「伊計島・浜比嘉島」「勝蓮城跡」などのご報告を・・・写真を多めに入れましたヨ o(^-^)o

    その1で書きました如く「大浦湾~斎場御嶽(せいふぁうたき)」間の沖縄本島東海岸沿いを走ると「本島一周完走(レンタカーですが)」ですが、26日に目標が達成できましたヨ\(^o^)/

    ルートイン名護から国道58号線から、大浦湾方面への国道329号線を行く予定が交差点を通り過ぎてしまったので、沖縄自動車道の「許田IC~宜野座IC」を利用して、国道329号線をひたすら南下する事としました\(^◇^)/
    (大浦湾~名護市街地は、もう何度も通っていますので・・・なんて言い訳! ふーたんは私が交差点を通り過ぎた時「ドジィー!」と・・・)

    当初、金武(きん)町にある「ぱーらー千里(元祖タコライスのお店)」へ行く予定でしたが、ふーたんの「お腹が空いていない!」の一言でカーナビを伊計島にしました。

    カーナビでは沖縄自動車道を案内するのですが無視して、ふーたんがレンタカー店で貰った地図を見て呉れてひたすら国道329号線を南下! (後でカーナビセットの時に「高速道路優先しない」をすれば良い事がわかった)

    やがて島が見えて来まして、「うるま市」に入りました。
    ここまで来ますと、かつて「勝蓮城跡」へ行った時の事を想い出しまして、その先に「海中道路(我々はてっきり海底道路かと思いましたが、「橋」で島へ渡るようになっています)」で、まずは「平安座(へんざ)島」へ渡り隣の「宮城島」を通過して、やっと「伊計(いけい)島」へ渡りました o(^-^)o
    ☆ 伊計島辺りの地図を下にUPしてみます。 左の地図の「赤〇」が伊計島などで、右の地図が拡大です。 ☆


    カーナビは伊計島先端の「AJリゾートアイランド伊計島(ホテル)」をセットしたのですが途中の「伊計ビーチ」へ寄ってからホテルへ。。。
    ホテルのレストランは「準備中」なので、屋外プールの向こうにあります、浜辺まで行ってみました。
    紺碧の海の色!
    ラジオでは「今日の那覇は30度になるでしょう」、暑いはずです (TωT)
    ☆ 写真の上2枚が「伊計ビーチ」で、下2枚がホテルです。 ☆


    次に平安座島の横にあります「浜比嘉島(「なんくるないさ~」のオーナーさんが良く浜比嘉島のおばあちゃんの事を書いています)」へ渡ってみました。

    やはり、新しいホテルが建っていまして、レストランのメニューを眺めると「高い! 途中で見つけておいたレストランへ行こう!」・・・さすがふーたん!
    お蔭で海を見ながらゆっくりと食事をする事が出来ましたヨ o(^-^)o

    次にふーたんが「(アタイが行っていないから)勝連城跡へ行こう」と云うので、本島へ戻り「勝蓮城址駐車場」へ・・・
    (仲井真の宣伝カーが・・・「選挙前活動(選挙違反)」ではないのかなぁ?)

    アレマァ! 雨が降って来た・・・でもすぐに小雨になったりまたちょっと降ってきたり・・・
    階段が「サンゴ」で出来ていた雨で滑りやすいので慎重に・・・

    ふーたんは城跡最上段の狭い石垣を一周していましたが、私は前に一周しているので止めました。 (私は高所恐怖症でふーたんは平気・・・この差が「カカー殿下」でございます、ハイo(^◇^)o)

    さて、「久高島」へ渡るにはもう時間が無いので、「船の発着場所だけは確かめよう」と、再び国道329号線を南下し国道331号線に入って、懐かしい「知念(斎場御嶽があります)」にあります「安座間(あざま)港」へ参りました。

    港の隣に「サンサンビーチ」と云う海水浴の東屋で、ぼんやり海に浮かぶ二つの島(どちらかが「久高島」)を眺めて一休憩・・・(ややこしいので写真は省略\(^o^)/)

    連泊する「サザンビーチホテル」までは、カーナビに従って海沿いではなくて県道82号線など山手のコースで参りました。
    (サザンビーチホテルは2011年4月にオーシャンビューで連泊していますヨo(^∀^*)o  今回のお値打ちツアーは海側の部屋ではなくて・・・)

    夕食は、ホテル近くの「道の駅(4つの建物になっています)」内の「楽風(らふ:沖縄そば店)」でやはり2種類のそばを・・・
    でも、わんさか~で食べたそばの具(三枚肉とソーキ)の量に比べれば・・・(≧Д≦)

    と云う事で26日も無事楽しいドライブでございましたヨ o(^-^)o

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件