新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2015年10月28日 18時10分05秒

    icon

    やはり、録画ぁ~!o(^◇^)o

    皆さん、今晩は・・・
    今日一日中、録画した番組を消化しました。

    朝食後は、途中の途中になっています、「洋画:チャンス」を見終えました。
    チャンスを見ていた時、「ピンポーン!」と玄関チャイムがなりまして、ご近所の奥さんがご親切に「くろにんにく(便秘の私のために)」を持って来て呉れました。

    次に、「長崎くんち」を見ていました。
    私は「長崎くんち」と云えば「龍踊り(じゃおどり)」だけだと思って居りましたがなかなかどうして・・・

    日本舞踊あり、コミカルなオランダ人の踊りありなどなど、結構楽しい演目(と申してはいけないのかな?)がありましたヨ\(^◇^)/

    この番組が終わった頃にもう12時を過ぎてしまいまして、ふーたんは昼食の準備を・・・
    昼食は二人共、朝食と同様に和食にしましたヨ。

    午後からは「ガイアの夜明け」を・・・
    また、「ピンポーン!」と鳴りまして今度は息子の嫁が「玄米30kg」を持って来て呉れました。

    ふーたんは、「アレマァ! 一日違いで玄米買ってしまった!」と残念そう (TωT)
    お返しに、岡山の知人宅から送られてきました「新米(白米)」を8kgほど・・・

    さて、ガイアの夜明けでは、日本の食品に関して2つの事を取り上げていました。
    1つは、紀伊半島にあります「ハマチの養殖」の組合が、「よりDHA(ドコサヘキサエン酸)」が多く含まれるハマチを作るためにエサの改良に取り組み、今世界中で日本食が大ブームになっているので、ハマチの海外進出を目指しているというもの。

    もう一つは、北海道の自然農法で育てた人参が通常の人参より、2倍の抗酸化作用がある事をうたい文句に売るという内容です。

    「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「和風総本家」などの番組を見ていますと、日本人の知恵と努力をしっかりと感じます。

    しかし、これらの番組で取り上げられる企業などはごくごく小さな(零細)所ばかり。
    政府がしっかりと「底支え」しないと、この先「立ちゆかない」と思いますが、安倍さんは何考えてんでしょうねぇ~!(/Д`)

    最後に、「百名山の紅葉(昨年11月の再放送版)」を見ていましたが、番組の終わりかけ、ふーたんは夕食の「おでん」の支度に・・・
    (私共夫婦が今から紅葉を見に行こうと云うような低山はありませんので・・・見たあとに消去しました)

    さて、明日の午前中は「水泳教室の補習(二人共、日曜日の教室の代替え)」に参りまして、午後からは私が「登城」でございます o(^-^)o

    では皆さん!
    朝晩は随分寒くなって参りましたので「風邪」などにお気をつけて・・・また明日 (☆▽☆)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件