新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2015年10月31日 08時47分17秒

    icon

    池・池ぇ~!o(^◇^)o

    皆さん、おはようございます\(^◇^)/
    (BGMはヴィバルディの「四季」でございます)

    今日は10月31日、「ハロウィン」ですね。
    ハロウィンはケルト人のお祭りのようですね。

    下の写真は昨年10月に沖縄へ参りました時に泊まったホテルの飾りです。
    (来週、今年もこのホテルへ泊まりますヨo(^∀^*)o)

    「ハロウィン」をネット検索しますと・・・
    『ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。
    もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
    カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。』
    とあります。

    下に・・・
    > 帰宅しましたら、郵便受けには郵便物が入っていましたので、今から開けてみますo(^◇^)o
    と書きましたが、沖縄県糸満市から資料を送ってもらいました。

    来週に訪沖しますが、今年は「終戦70年」ですし、私の沖縄本島1周の最終の締めくくりとしまして、「平和の礎」や「ひめゆりの塔」へ参りたいと思いまして、詳しい案内図を貰う事にしました。

    何せ、「はじめての訪沖:1993年6月」以来23年ぶりですので、記憶は「!?」でございますので。

    ちなみに今回が19度目の訪沖ですが、20回で一区切りにしまして、東南アジアなどに切り替えようかなぁ?
    (ふーたんが「アンコールワットへ行けなかった」とブツブツ申しておりますので・・・)

    さて、今朝も散歩に行って参りました。
    干上がっています「中池」に工事用の看板がありまして、池の名前が書いてあるのですが昨日参りまして池は載っていませんでした。

    しかし、私共が「下池」だと思っていました池が「根比敷(ねひしき)池」で、下池はその隣の小さな池である事がわかりました。

    つまり、中池の下には2つの池が並んでいたって事なんです。 
    1つの池だとばかり思って居りました。 
    (下に、2つの池の写真を載っけましたが・・・よく似た写真ですし、どうでも良いですよネ\(^_^)/)

    昨日の散歩の帰りに、ふーたんが「(我が家の敷地の北側に植わっている)南天が紅葉している」と云ったのを思いだしましたのでパチリ!

    さて、今日の午前10時頃、頼まなくてもよかったのに「外装=リフォーム」会社から説明に来るとの事 (TωT)
    (せっかく今日はデュ・マゴを預からなくても良いので、どこかへでかけられたのにチョッと憂鬱!)

    では皆さん、今日も「ふわぁ~~~!」と参りましょうネ o(^-^)o

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件