新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2015年12月29日 18時28分09秒

    icon

    お正月の準備ぃ~! (o^-^o)

    皆さん、今晩は・・・
    今日は(も)一日中寒い一日でございました o(TヘTo)

    > 朝食が中途半端でしたのでお腹が空いてきましたが、ふーたんは活花に没頭していますので邪魔をしては・・・ふわぁ~~~! (o^-^o)
    と云う事で、ふーたんはまず下の写真の如く、玄関に花を活けましたヨo(^∀^*)o
    次に、床の間とキッチンのテーブルへも活けましたが、ふーたんは「(たんぽぽに)アップしないで。 寄せ集めだから」と・・・

    その間に私は予定通り「お風呂の掃除」と「玄関引き戸の掃除」そして「しめ飾り」を取り付けました。

    ふーたんが「しめ飾りがチョッと淋しいから(庭の)南天を追加して」と南天の実を持って来ましたので、下の写真の如くチョッと賑やかになりましたヨ o(^-^)o

    二人ともひと仕事しまして、休憩しながら寝室で録画を・・・
    まずは、息子宅で見ていました「武士の娘(NHK・BS1)」の続きを・・・
    (帰宅後すぐに録画して置きましたので後半を見る事が出来ました)

    私はその書籍「武士の娘(アメリカではベストセラーになったようです)」を存じていませんでした。
    もちろん著者の「杉本銊子(えつこ)」も存じていませんでした。

    ネットには・・・
    『杉本鉞子は、1873年、越後長岡藩の家老の家に生れ、武士の娘として厳格に育てられた。
    結婚によりアメリカに住むようになり、すべてがめずらしく目新しい暮らしの中で「武士の娘」として身につけたものを失うことなく、また自分にとじこもることもなく、みごとに自立した考えを身につける。
    今日に通じる女性の生き方を見る上にも、当時の風俗や生活のありさまを知るためにも、高い価値をもつ。』
    とありますが私は、鉞子が渡米でお知り合いになった「フローレンス・ウィルソン」との友情により、この本が完成したのだと思います。
    国を超えての固い固い友情には頭が下がります。 

    次に、やはり録画で「カンブリア宮殿(「鳥貴族」でして、一度見た事がありました)」を。

    今、ふーたんは夕食の準備を・・・
    BGMは「NHK・FM(今はクラシックが掛かっています)」でございます (o^-^o)

    明日の昼食には、息子とデュ・マゴが来る予定でございます (o^-^o)
    拙宅も慌ただしい「年の瀬」でございます (o^-^o)

    皆さんのお宅は如何ですか?
    (青森や北海道では「雪国」になっていますよね。 大丈夫でしょうか?)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件