新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2015年12月30日 07時43分11秒

    icon

    10大ニュースぅ~! (o^-^o)

    皆さん、おはようございます (o^-^o)。
    BGMはNHK・FMにしました。

    今朝は当訪一番低い最低気温(2度)のようですし、私が起きるのが遅かったので散歩はやめでございます。

    この寒さの中でも、ふーたんは元気におトイレの掃除とお洗濯を・・・
    (いつもながら感謝感謝でございますo(^◇^)o)

    今日の朝刊に「今年の10大ニュース」が載っていましたので下に・・・
    (コメントも「<>」内に入れます)

    【海外の10大ニュース】
    第1位 : パリでテロ多発・・・「イスラム国(IS系グループ)」の犯行。
    <犯行では「ジハード(聖戦)」と云っているようですが、アラー(神)は人を殺しても良いと云っているのでしょうかねぇ~!>

    第2位 : TPP大筋で合意
    <TPPはアメリカ主導なんですよね。 我が国は一次産業を始め大きな痛手だと思うのですがねぇ~>

    第3位 : 欧州に難民が流入・・・内戦が続くシリアなど中東や北アフリカから。
    <EU各国は入国制限を始めていたりで難しい問題ですよね。 
    難民とならなければならなかった人々の心境や如何に・・・>

    第4位 : ISが2法人殺害・・・湯川遥菜さん・後藤健二さん。
    <お二人のご冥福をお祈り申し上げます。
    湯川さんは身代金2億円の要求がありました、我が国は「金づる」にされているのでは? 水面下の政府の対応はどうだったんでしょうねぇ~> 

    第5位 : COP21協定採択・・・今世紀後半に温室効果ガス排出量を実質「ゼロ」を目指す。
    <「京都議定書に代わるもの」との事ですが、京都議定書の内容ですら守る事が出来なかったのにねぇ~!?>

    第6位 : スー・チー氏が圧勝・・・スー・チー氏率いる「国民民主連盟」が圧倒、しかし外国籍の子供が居るスー・チー氏は大統領にはなれない。
    <根強い「軍事政権」を根本から覆すまでにはまだまだ時間がかかりそうですねぇ~>

    第7位 : 南シナ海に米艦船・・・南沙諸島で中国が造成する人口島の海域に米艦船が「航行の自由作戦」。
    <我が国の「与那国島沖漁船問題」「尖閣列島問題」の時でも米艦船が出動してくれればよかったのにねぇ~!>

    第8位 : ⅤWが排ガス不正・・・フォルクスワーゲンのディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた。
    <「厳格なるドイツ(と私は思って居ります)」のフォルクスワーゲンまでも・・・ため息でございます>

    第9位 : 中国失速 株安連鎖・・・人民元の対米ドル相場の基準値を引き下げたので、世界第2位の経済大国・中国の失速不安が高まった。
    <私は以前から、「近々、中国のバブルははじけてしまう」と思って居りますので驚きませんでしたが>

    第10位 : イラン核最終合意・・・イランと応酬との間で「イランは核開発の制限」「欧州は経済制裁の解除」に最終合意した。
    <一日も早く世界から核開発=軍事使用が無くなると良いですね。 
    「原子力発電」も軍事転用が可能との事ですので、我が国の「原発再稼働」にも疑問を持ってしまいます。
    ソーラー(太陽光)発電の増設が良いのでは?>

    長くなりましたので、国内の10大ニュースは別途とします。

    さて、今日の昼食には息子とデュ・マゴが来ます。
    ふーたんは「(お買い物に行っていないから)ある物で」と独り言?を申しますので、私が「午前中に(ショッピングに)行こうか?」と言いましたら「明日、ご馳走するので今日は良い」と・・・明日・大晦日の夕食は我が家が恒例なんです。

    さて、今年も後2日を切ってしまいました。
    (嫁は、今日まで「フル稼働」でございます。 夕食ぐらい一緒に出来るとよいのですが・・・さて?)

    皆さん、今日もお忙しいでしょうねぇ~!
    「ゆる~~~り!」と参りましょうネ o(^-^)o

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    おん

コメント: 全0件