新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2015年12月31日 13時13分39秒

    icon

    10大ニュース その2ぃ~!o(^◇^)o

    皆さん、こんにちは・・・
    先ほど、昼食を終えましてお米をセットしまして、今はコーヒーを・・・

    さて、10大ニュースの国内版を・・・
    【10大ニュース 国内版】

    第1位 : 安全訪沖諸王関連法が成立・・・4月の安倍首相訪米に合わせて米軍と自衛隊の役割を定めた「日米防衛協力の指針(ガイドライン)」を再改定。 「集団的自衛権」は法案が審議入りしていないのに行使を容認。
    <先に可決してしまった「特別秘密保護法案」も含めて、我が国は太平洋戦争前~中の「大日本帝国」に逆戻りしてしまったようですねぇ~。 誰が安倍を総理にしたのでしょうかねぇ~。>

    第2位 : 川内原発を再稼働・・・その後相次いで原発再稼働が可能となった。
    <海外版でも書きました如く、「原発は原爆に転用可能」との事なので、これまた安倍が「米軍援助の一環」で約束したことなのでしょうかねぇ~?>

    第3位 : 「慰安婦」日韓決着・・・10億円規模の資金提供。 双方の合意は「最終的かつ可逆的」なものと確認。
    <「可逆的」と日本では解釈していますが、韓国側からは多くの「異議」が・・・
    私はまだまだ「問題は根強い」と思って居りまして、「根本的解決には至っていない」と解釈しています。>

    第4位 : 18歳以上に選挙権・・・18歳への引き下げに向けた議論も政府や与野党で始まっている。
    <安倍が「自民党内閣を盤石にした」いための姑息なやり方だと思います。 政治離れをしている若者に選挙権を与えてはたして?>

    第5位 : 2氏にノーベル賞・・・医学生理学賞に「大村智(北里大特別栄誉教授)、物理学賞に「梶田隆章(東大宇宙線研究所長)」に選ばれた。
    <我が国としては大変、名誉な事だと思います\(^◇^)/  これからも我が国の宝であります「頭脳が海外に流出」しないように、政府は制度面・財政面で全面的に援助してもらいたいものだと思います>

    第6位 : MRJ初飛行成功・・・国産初の小型ジェット機の初飛行を県営名古屋空港で成功させた。
    <我が県としましてはウレピー!ですねぇ~ o(^-^)o でも、1号機の納入までには200か所以上の規定をクリアしないといけないそうな・・・気が遠くなりそう~>

    第7位 : 辺野古工事に着手・・・翁長沖縄県知事は「沖縄にのみ負担を強いるのは正常か、国民に問いたい」と訴えた。
    <この問題は「なんくる~」に縷々書かせて頂きましたので多くは書きませんが、訴訟問題にまで発展してしまって。 
    政府は「本気で沖縄の事を考えている」とは到底思えませんんねぇ~ (TωT)>

    第8位 : 東京五輪問題山積み・・・新国立競技場の建設費高騰に批判が高まり白紙撤回。 エンブレム問題も盗作疑惑が浮上。
    <私は前から申しておりますごとく、「今の我が国はオリンピックなどやっている場合ではありません。 東日本大震災の復興が第一、まだまだ復興の目途が立っていない。 さらに超高齢社会の問題や教育・医療などなど多くの問題が山積している」のでございます。 
    東京五輪大反対!今でも間に合うから白紙撤回!オリンピックはアテネで恒久開催が良いと思うのですがねぇ~>

    第9位 : 両殿下、パラオ訪問・・・太平洋激戦地パラオを訪問。 
    <私は戦後はまだまだ終わっていないと思って居ります。 第3位の慰安婦問題も含めて戦後の日韓国交が再会した時に、昭和天皇が訪韓して謝罪して置けば良かったのでは?と愚考いたしますがねぇ~>

    第10位 : 関東・東北豪雨水害・・・1都10県で8名が死亡、79名が重軽傷。
    <先の「東北大震災」の復興もままならぬ中、何と申してよいか・・・>

    って事で勝手なる私の愚痴(?)も書かせて頂きましたが、皆さんは如何に?
    今日(大晦日)の朝刊には国内外で今年無くなられた著名人が載っていましたので、次回にご紹介いたしましょう。

    では、今から洗車して参ります。
    (ふーたんは、「一休み」と申しております。  朝から「こまねずみ」の如く働いていましたから・・・
    それでも、体形は「お餅」のようになって来ましたヨo(^∀^*)o 結婚する前はスラーっとスマートでしたがねぇ~、ふわぁ~~~!)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件