新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2016年07月28日 17時27分10秒

    icon

    追っかけぇ~!?\(^o^)/

    皆さん、こんにちは・・・
    予定通り1~3時まで「太鼓練習」で集会場まで行って参りまして、フラフラ帰宅しましたら、ガレージでは6名(アレッ)で、ご休憩で楽しそうに談話をされていました\(^o^)/

    さて、今日は太鼓練習の2日目でございます。
    1時間目はまず「校長先生」のご挨拶の後、「ストレッチ」をしてもらいまして、「皆さん! 水着ははいて来ましたよね? では、プールへ参りましょう」てな冗談から始めました。

    そして、今日は「リズム遊び」をしました\(^o^)/
    (「インターロッキング」と「ポリリズム」です)

    「インターロッキング」と言いますのは「かみ合わせ」の事でございます。
    何だか難しそうですが、下の写真は「インター・ロッキング・ブロック」と言いまして、歩道などで見かけますよね。

    このように組み合わせる事を「インターロッキング」と言います。

    今日、皆さんで遊びましたのは音楽での「インターロッキング」でして、2つのリズム・パターンの内の「早い方の打ち方(ド・カカカ、ド・カカカ、ド・カカカ、ド・カカカ」という4拍子のリズムを一人に小太鼓で打たせまして、もう一人に「ドン・ドン・ドン・ドン」と4拍子をもう一つの太鼓で打たせます。

    更に、残りの2人(1時間目は4名だった)に、それぞれ2台の「太鼓の胴」を「カチャカチャ、カチャカチャ」と好きなリズムで打たせます。
    そうしますと4拍子ではありますが「4種類のリズム」が同時に鳴ります。

    音楽の「インターロッキング」はこのように「リズム(など)」を同時に重ねる事を言います。
    これは「Eテレの坂本龍一の番組」でやっていたのを、「ぽっぽ風」にアレンジしました\(^o^)/

    次に遊びましたのが「ポリリズム」です。
    「ポリ」とは「複合」などを意味しまして「予防注射のポリオ」などでお聞きになったでしょうか。

    音楽では例えば「2拍子と3拍子を一緒に打つ」などの表現方法がありますが、今日は「健康体操」で習っています方法をそのまま取り入れましたヨ\(^o^)/

    下の下手なメモをご覧になってください。

    「右手でⅠ(上から下でイチ、下から上で二と2拍子)」「左手で△=三角(イチ・ニー・サンと三拍子)」を同時にやります。

    そうしますと上記の下手なメモのごとく6拍目で両手が「上」で合います\(^o^)/
    (これは、お見えになった大人の方にも「ボケ防止」として一緒にやってもらいました。

    後は、昨日の練習のおさらいで、早いパターンと遅いパターンを2台の太鼓を使って二人ずつ練習させたり「膝」で練習させたり・・・で、1時間目は終わりでございます\(^o^)/

    2時間目は「大太鼓」を使って、1時間目と同じことを本番並みに「曲の途中で交代の練習」もさせました。

    大太鼓の練習中に、小さな子が来ていましたので、2台の小太鼓で好きなように打たせてあげました。

    今年3年生の女の子とそのお友達が、昨年から私の後をついて回っています。
    昨年は練習が終わった後、二人の女の子が拙宅までついてきたので、ふーたんは「おやつ」を上げていました\(^o^)/

    今日はその女の子が居ましたので、「あなたも打つ?」と聞きましたら「うん」と申しましたので、練習の子たちと同様に小太鼓で打たせましたが上手でしたよ\(^o^)/

    てなわけでございまして、私の「追っかけ」がいるのでございます・・・ハイ!\(^o^)/
    (下の写真の左側は今日の「1時間目の授業」で、右は1時間目が終わって「休憩時間」で「おしゃまな追っかけさん o(^-^)o」が太鼓を打っているところです)

    なお、「二つのパターンがご理解いただけないかな?と思いますので・・・いずれ」と書きましたネ。

    私共の太鼓の会では「2つのリズムパターン」を使いますが、その一つを「早い方の打ち方(インビート:1拍目・3拍目にアクセント)」と呼んでいまして、「炭坑節」「ドラえもん音頭」などの曲に合います。

    もう一つの打ち方は「遅い方の打ち方(アフタービート:2拍目・4拍目にアクセント)」と呼んでいまして、「会津磐梯山」「木曽節」など「ゆっくりした曲」に合います。

    さて、そろそろ夕食ですのでまずはここまで・・・
    (今日の工事のことは後程といたしますネ\(^o^)/  そうそう、5時過ぎに水泳仲間から「スカイプ」がありました)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件