新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2016年08月31日 08時24分57秒

    icon

    渡米その4 ルーツェン! o(^-^)o

    皆さん、おはようございます o(^-^)o
    今日で8月も終わりですよね。
    (今朝は涼しかったです)

    皆さんのお宅は今回の台風10号の影響はいかがでしたでしょうか?
    おかしなルートを通りましたよね、太平洋の強い高気圧などの影響だそうですが、私どもは渡米中で存じませんでして、帰宅してニュースなどで進路を見てビックリ!
    (帰国の28日、飛行機が揺れましたし、眼下には厚い雲が・・・)

    BGMは朝起きた時はネットラジオで「クラシックピアノ」を聞いていたのですが、先ほど朝食を終えてコーヒーを入れ始めてからは「カントリー」を聞いています。
    (なんだか、英語が懐かしくて・・・なんちゃって、ふわぁ~!)

    さて、「その3」で書きましたごとく21日から5泊6日で「LUTSEN」へ行って参りました。

    娘は「ルーツェン」と読んでいましたが、日本の地図などでは「ラッセン」「ラットセン」「ルツン」などと書かれています。
    (「LUTSEN」のスペルをそのまま変換しますと「ルーツェン」となります・・・ここでは「ルーツェン」とします o(^-^)o)

    お陰様でルーツェン滞在中はずーっと晴れでございました。
    連日「ハイキング」など楽しみましたので、ぼちぼちとご報告を致します。
    ここ「その4」では、5連泊しました「ルーツェン・リゾート」までの事を書かせていただきます。

    下の地図のごとく、スペリオル湖西岸のやや北方向にルーツェンはありまして、ミネアポリスから約300kmの距離です。
    (なお、下の地図のルーツェンから南の「ダルース」までは90マイル(135km)との事です)

    「9時出発!」って事でしたが、例に寄りまして「グズ娘」のお陰で「11時半」と非常に早い(苦笑)出発となりました。
    (ふーたんは「(娘は)人を待たせるのを何とも思っていない」の連発! デュ・マゴは「いち・にー・さーん・・・」と娘が車に乗るまでの数を数えて遊んでおりました \(^o^)/)

    ミネアポリスから「ハイウエー(フリーウエー:無料の高速道路と思ってください)」を一路北進しました。
    途中で「ガソリンスタンド(こちらでは「ガス・ステーション」と云うようです)」に併設の「SUBWAY(地下鉄ではなくて、サンドイッチ・チェーン店で東京にもあるとの事)」で昼食となりました。

    長いフランスパンのようなパン(でも割と柔らかい)を、魚をさばくごとく、真ん中から2つにおろして(笑)もらって、縦にさっと包丁を入れましてパンを開きます(お魚みたい)。

    パンを開いたところへ自分の好きな「具(野菜・ハム・などなど)」を入れてもらって、紙に包んで「ハイ! 一丁出来上がり!」ってな感じでございます。
    (見事は包丁さばきは「板前さん」見たいでしたが、残念ながら動画が取れなくて・・・ (TωT) 非常にワイルドで「アメリカ」を感じましたヨ o(^-^)o)

    食後、途中にあります「Split Light House State Park(平たく申しますと「灯台公園」)」へ寄りました。
    「この灯台はフランスから贈られたものです」と婿殿の話でございました。

    灯台手前でカップルが写真を撮っていましたので「お二人の写真をお撮りしましょうか?」と下手な英語でお城での仕事の「出張版!」も・・・
    (ふーたんが笑っておりました o(^-^)o)

    婿はフランス人なのでこの灯台へは寄りたかったのでしょうねぇ o(^-^)o  
    私が大好きな「ヤナギラン」が終わりかけていました・・・
    (尾瀬に「ヤナギランの丘」がありまして、尾瀬の自然を守っと平野三代の墓がありますね。)

    ついでに婿の事を・・・
    背は約190cmと長身です。 娘は155cmほどですので・・・ふわぁ~!
    婿の父親は北フランス人で母親はスエ―デン人です。
    (ライバルの化粧品会社にヘッドハンティングされ、その傘下の小会社を任されていまして本社がミネアポリスにあります)

    午後5時半過ぎに宿泊します「ルーツェン・リゾート(娘たちは「ホテル」と呼んでいますが、日本で云うコテージ風です)」に着きました。
    (下の写真はレストランなどがあります「本館」です)

    5年前の「(在米の孫の)洗礼式」の後、婿の案内で「私共夫婦・婿の両親」で来たことがありますので、「懐かしい!」って感じです。
    (私は婿のお母さんと気が合っていましたが、昨年夏に残念ながら亡くなってしまいました)

    私共の部屋は下の写真のごとくでございまして、テラスからは「海みたい」なスペリオル湖(娘たちは「レイク・スペリオー」と云っています)が見えます。

    夕食に出掛ける頃に夕日になりかけましたヨ o(^-^)o

    夕食は下の写真のごとくでございまして、私は「チキン」を・・・
    (婿とふーたんはワインなど・・・ o(^-^)o  婿殿、運転ご苦労様でしたぁ~!)

    と言う事で「ルーツェンの初日」が終わったのであります (☆▽☆)

    今日の午後からは久しぶりに「登城」致します。
    時差ぼけですか?  「じじボケ」ですのでどうなってんだか?・・・\(^o^)/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件