新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2016年12月31日 17時19分13秒

    icon

    奮闘したんですがねぇ~!(≧Д≦)(≧∇≦)

    皆さん、もう「こんばんは」ですよね。
    今年もあと7時間そこそことなってしまいましたが、皆さんはお忙しい大晦日でしょうねぇ~!?\(^_^)/
    (BGMは朝からずーっと「バロック音楽」でございます\(^_^)/)

    先ほど一応、生け花と鏡餅を飾り終えましたので、珍しく「お茶と饅頭」を。

    さて、「生け花」に挑戦しまして「奮闘・努力」はしたのですがねぇ~!(≧Д≦)
    難しい事、この上なし・・・(/Д`)

    「ど素人」と申しまっすより「ドレミファソラシど素人」ではなかなかでございまして「ふわぁ~!」と大きなため息がぁ。

    恥ずかしいのですが下の写真のごとくです。
    「菊と松」は先般「地元友人宅の畑と山」で頂きました。
    「山茶花と南天」は拙宅の猫の額から、キッチン用の白い菊も拙宅に唯一咲いていました o(^-^)o
    (写真の左上は「花器」で右が玄関です。 
    下の左が床の間で右がおまけのキッチン用です。 ド下手ですのでサラッとだけ見てね o(^-^)o)

    一番やりにくかったのは「南天の葉」でございます。
    ご存知のごとく南天の茎(枝?)は細いのでうまくまとまらないのです。

    「意地悪」な事にせっかく葉を上向きにしたのにくるりと回ってしまいまして、糸で結んでみたのですがうまくゆきませんでした(T-T )
    (「添え木」をするとか何かやり方があるのでしょうねぇ!?)

    南天の葉を取りに行った時、山茶花と唯一の白菊を採って来まして、キッチン用の花瓶に差しましたので、キッチンがちょっとだけ華やいだ感じになりました。

    生け花を諦め(笑)まして、鏡餅を玄関とキッチン(本来玄関ではなくておトイレなど何でしょうねぇ)へ飾りましたが、鏡餅の下にはこれまた地元友人宅の山でもらってきました「ウラジロ」です。
    (去年知ったのですが、鏡餅にウラジロを敷く時「葉の白い側」を上にするんですね)

    生け花で奮闘中にスマホが鳴りました。 
    てっきりふーたんかと思いきや、地元友人がお母さんが作られたおかずの差し入れをくださいました。
    (かゆいところに手が届く易しい親子でございます。  その地元友人はまだお嫁さんが居ないのでお母さんは嘆いているようです)

    そうそう、夕食後に「年越しそば」を食べなくては・・・
    一応買ってきましたがうまくできるかなぁ? 
    (まー、時間が有りますので\(^_^)/)

    さて、ちょっとシアターで休憩を・・・と思います。
    皆さん、また後程です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件