たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2017年05月31日 07時25分04秒

奥飛騨温泉郷その1ぃ~!\(^_^)/

皆さん、おはようございます (o^-^o)
    昨日は疲れていまして、ぐっすりと寝たのですが、今朝の散歩は中止でございます。

さて、2日間の「奥飛騨温泉郷」のご報告を・・・
    まずは初日でございます\(^_^)/
    奥飛騨温泉郷は下に私が書きましたごとく、私共の犬山市から北東に当たります。
    結局、往復とも「東海北陸自動車道」を使いました。
    (下に私が簡単なイラストマップを作りました。 上が北です。)

初日は午前7時半頃自宅を出まして、東海北陸道のサービスエリアで「豚汁+パン1個」だけ買いまして(笑)、持参しましたパンと一緒に朝食を・・・変な取り合わせ (☆▽☆)・・・写真は撮りませんでした (o^-^o)

高山から奥飛騨温泉郷へ参ります途中にあります「茶々」と云う「自然薯(じねんじょ)のお店で昼食です。
    セイロ蒸し定食とお蕎麦定食をシェアーしました。
    (茶々は三重県に本店がありますがそちらも行ったことがありますヨ)

昼食後は奥飛騨温泉郷の一番東側にあります「新穂高温泉」の「新穂高ロープウエイ」へ登りましたが、「一人・往復2900円」もかかりますので、なんだボンヤリした空でしたが、ふーたんは「明日の方がお天気が悪い(予報)ので登ろう」と一言。

ロープウエイは途中で乗り換えになりますが、2つ目のロープウエイは二階建てなので当然ふーたんは二階に陣取りましたヨ (o^-^o)

ロープウエイ終点の展望台からは西穂高岳は目の前にどっかり見えたのですが、北~西方は何だか霞んでいまして・・・TVのデータチャネルで「黄砂」だって事が分かりました。
    (下の右の写真が「西穂高岳:2909m」です)

展望台には1時間ほどいましたが、結局「槍ケ岳(3080m)は「ぼんやりのマンマ」・・・残念!(/Д`)

ロープウエイを出まして、行きに確認しました宿泊する旅館へ・・・
    今回は「ゆこゆこの冊子」に載っていまました「飛騨牛セイロ温泉蒸会席10畳和室(一人・7800円とお値打ち!)」でございます\(^_^)/

お部屋はやはり和室10畳。  早速、温泉!温泉!・・・さっぱりしました。
    お部屋と夕食は下の写真のごとくでございます。

夕食後、もう一度温泉でゆっくりと・・・あー、気持ちが良いなあ~!
    部屋に戻ってTVニュースを見ていましたらもう眠ってしまいました。
    (こうして、初日が無事に過ぎたのでございます\(^_^)/)

昨日帰宅しましたら「留守電」が入っていました。
    ふーたんが聞きますと、先日仲間たちと参りました温泉(お隣可児市)へふーたんがカードなどを入れたケースを忘れていたようです。
    (ふーたん、大探しして諦めていましたが良かった!良かった!\(^_^)/)

今日の午後にでも取りに行きますが、当然、温泉入浴も・・・
    「2日間のドライブの疲れを癒しに」と私が申しますと、ふーたんは「変なの!」と。

皆さん!
    今日も「ふわ・ふわ」と参りましょうね (o^-^o)