たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2017年08月28日 15時49分08秒

渡米その19 自宅からミネアポリスまでェ~!o(^◇^)o

皆さん、こんにちは・・・\(^_^)/
    昼食後は2本の録画「カンブリア宮殿」「伝七捕物帳」を見ていました。
    (伝七~では「TVドラマ:相棒」のレギュラーであります「六角精児」が悪党の親分役で出ていました\(^o^)/)

さて、「その19」では「我が家からミネアポリス」までを書いてみますね。
    既に8月15日の「渡米その1」で下記のごとく・・・
    > 7月28日に「中部国際空港~デトロイト国際通空港(DLT94便」、「デトロイト~ミネアポリス国際空港(DLT1684便」で、同じく28日の午後7時前に到着いたしましした o(^-^)o
    >(ミネアポリス国際空港では鬼娘と孫が迎えに来てくれました。)
    > 7月28日・29日は、鬼娘家族宅のゲストルーム(半地下にあります)で泊まりました。
    と書きましたが、いささか雑駁(ざっぱく)すぎますので改めまして。

「犬山~中部国際空港」の名鉄電車・特急ミューチケットは事前に購入しておきました。
    さて、7月28日午前11時40分過ぎに、自宅から各々スーツケースを引っ張りまして、徒歩で2~3分のところにありますバス停まで参りました。

バスで駅まで参りまして、ふーたんが「ヨ〇ヅヤ(元イ〇ーヨー〇ドー)」で「弁当・サラダ(2個ずつ)」を買いましたので、犬山駅発12時50分の特急ミューの車内で食べました。

「中部国際空港(セントレア)」へは午後1時50分前に到着しまして、早速デルタ航空のカウンターへ参りましたがもうすでに乗客でいっぱいでした。

カウンターで2つのスーツケースを預けまして「土産店」へ参りました。
    (鬼娘が「お客様が来るので和菓子を・・・」とふーたんに申したようでして)

出国審査の後、出発ゲート付近にあります「両替店」でふーたんは10万円をドルに交換しました。
    (下の写真はセントレアです)

行きのデルタ航空の「フライトスケジュール」は下記の通りでございます。

DLT94便」は7月28日の定刻(14:30)に離陸しまして、デトロイトへは同じく28日の定刻(16:10)より早い15:33に着陸しました\(^o^)/
    11時間余のフライトでした)

機内ではモニターで「3本の洋画(「KONG(キングコングの映画)」「手から鉄の爪が出るSF物」「The BFG」)」を見ていました。
    後で分かったことですが、画面右上に「言語を選ぶボタン」があって、日本語版があったかも?

3本見た後は「クラシック(ブラームス)」を聴いいまして、その後「相棒(劇場版)」を見ていましたら途中でデトロイトに到着しました。
    (「相棒」の続きは帰りの飛行機で見ましたヨ)

機内食は下記のごとく「2度の食事」が出ました。

デトロイト空港の「入国審査」では「自動入国審査端末機(APC:(Automated Passport Control)」で割と簡単に手続きをすることが出来ました。
    (昨夏、デュ・マゴを連れてまいりました時も使いましたし、ふーたんはもう何度も使っているとの事)

そして、入国審査官の審査を受けまして、一旦「荷物」を受け取り、国内便の荷物預けに持って行きました。
    厳しい「身体検査」を済ませてから、国内便であります「DLT1684便」が「何番ゲート」から出発するかを電光掲示板から探しました。
    (この作業が大変でございます)

A21番ゲートってことが分かりましたので、「エクスプレス・トラム」と云われます「無人モノレール(沖縄那覇市の「ゆいレール」みたい)」を利用しました。
    (下の写真はそのトラム3つの駅とゲート番号の表示板です。)

(下の写真はデトロイト国際空港内の様子です)

離陸が17:45でミネアポリス着陸が18:20頃ですが「デトロイト~ミネアポリス間」には1時間の時差がありますので、実際は「1時間35分」ほどのフライトでした。

機内ではドリンクのサービスがありました。

ミネアポリス国際空港では、鬼娘と孫が待ってくれていましたヨo(^◇^)o
    (1年ぶりの孫は私のスーツケースを引いてくれました)

空港からは鬼娘の運転でミネアポリスの西北にあります「シダー湖畔」の自宅まで参りました。
    自宅では婿が「夕食」を作って待っていてくれました\(^_^)/
    (フランス人の婿は鬼娘より断然!料理もじょうずでございます)

と云うことで7月28日のお昼前に自宅を出まして、同じく28日の夕方に鬼娘達宅へ到着しました。
    (これは「時差と日付変更線」の関係でございます\(^_^)/
    今はミネアポリスではサマータイムですので日本より14時間遅れでございます)

さて、次回は帰国の事を書きますね\(^_^)/
    (乗り継ぎ時間が少なかったのですが・・・果たして!