たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2018年01月29日 20時20分56秒

台湾旅行 その16ゥ~!\(^▽^)/

皆さん、こんばんは・・・\(^o^)/
    昼食後も録画の消化を・・・
    まずは「洋画(トムクルーズが殺し屋役)」を見ました。
    そして、「英雄達の選択」の2回シリーズの1回目であります「秀吉と山城(小田原城・北条氏政)」を・・・

夕方にノコノコトお布団から出まして、相変わらずジャズを聴いています。
    そして、「その16」のために写真を整理していました。
    (夕食はまだです)

【5日目】 台北から帰国まで
    朝日を見るためにホテルの玄関外まで出てみました。
    太陽は昇った後でしたが綺麗でしたよ。

さて、朝食は今朝もブッフェでございます。
    (全行程の朝食は全てブッフェでした)

午前7時50分にチェックアウトをしまして、8時に例のごとくワゴン車で「龍山寺」へ向かいました。
    チョッと小さいですが台北西部の地図を載せます。
    (昨日夕食をしました「鼎泰豊」は地図の右端にありますが、市街地の中心辺りです)

途中で車窓から「総統府」と「中正記念堂」を見ました。
    (下の写真は中正記念堂の入り口です)

「龍山寺」が全行程で最後の観光場所でございます。

ネットで見ますと・・・
    『正式には艋舺龍山寺(ばんかりゅうざんじ、マンカーロンシャンスー)と称するが、地元でも単に龍山寺と呼ばれることが多い。
    1738年、福建省泉州から渡来した人々により、福建晋江安海龍山寺の分霊として創建された。

日本統治時代の1919年に大規模な修繕が行われている、
    福建泉州からの大工棟梁の王益順が設計施工を担当した。

台北市内で最古の寺院であり、国家古蹟であると共に、台北101、国立故宮博物院、中正紀念堂と並ぶ台北市の「四大外国人観光地」とされる。
    艋舺清水巌・大龍峒保安宮と並ぶ「台北の三大廟門」といわれる。

本尊は観世音菩薩であるが、現在では道教や儒教など様々な宗教と習合しており、孔子や関帝(関羽、三国志で知られる)、媽祖など、祀られている神は大小合わせて100以上に及ぶ。
    人々は様々な神が祀られた7つの香炉を順に廻りながら、それぞれの神に参拝する。』
    とあります。

さて、昨日2か所のお土産店を回りましたので龍山寺を見学した後は「桃園国際空港」へ直行でございました。
    (ガイドさんのご配慮で空港内ラウンジでの時間を長くとれるようにしてくださいました)

キャセイパシフィックのカウンターでチケット・荷物の手続きを終えまして、親切にして頂いたガイドさんとは「バイ!バイ!」でございます。
    (ガイドさんから「キャセイのラウンジの場所」をあらかじめ聞いていましたのですんなりと・・・)

ラウンジはセントレアとは比べ物にならないほど広いです。
    既に同じツアーのご夫婦が最初の椅子テーブルに座っていましたので、我々もそこで軽く飲食をしていました。

私はラウンジの奥の方へ見学に行ってみました。

一番奥にソファーがありましたので、3組目のご夫婦が到着しましたのをきっかけで3組ともソファーにしました。

ボーダリングの時間が近づいてきましたので「B8(出発ゲート)」へ参りました。

我々が乗りました「CX530」は定刻(12:00・・台湾時間)に離陸しました。
    やがてドリンクとサラダが出ました。 (ふーたんがワインで私はジュース)

昼食はふーたんが「パスタ」で私が「チキン」でした。
    (パスタの写真を撮り忘れました)

機内ではふーたんが行きに見ていました「関ケ原(岡田准一が石田三成役)」を・・・途中でセントレアへの着陸態勢になってしまいました。 残念!

セントレアにもほぼ定刻通り(15:02・・・日本時間)に着陸しました。

(フライト時間は2時間でございました)

15:57セントレア発の「特急ミュースカイ」に乗ることが出来まして犬山に16:35に着きました。
    (ふーたんは急いで、ヨ〇ヅヤへ夕食のお寿司などを買いに行きました)

犬山駅前からは16:58発のバスに乗り自宅には17:15頃に無事に到着でございましたヨ o(^-^)o

皆さん、5日間の台湾旅行にお付き合いいただきましてありがとうございました。
    お陰様で、大変楽しい台湾旅行でした\(^o^)/

書き忘れたことがありましたら「追記」しますネ。