新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2018年02月23日 16時40分28秒

    icon

    今日も登山ん~!\(^o^)/

    皆さん、こんにちは o(^-^)o
    今朝はふーたんが2時頃に目が覚めたようです。
    私は4時頃に目が覚めましてふーたんがかけたTVの音を聴きながらまたウトウトと・・・ o(TヘTo)

    今日はふーたんと二人で我が町にあります「2つの山(継鹿尾山:つがおさん・273m、大平山:おおひらやま・291m:我が町の最高峰!)」を「ハシゴ」してまいりましたヨ o(^-^)o
    (朝の散歩は止めました)

    朝食をサッと済ませまして、ふーたんが「コーヒーとおやつ」などを準備しました。
    「昼食はどこかのレストランで・・・」という事にしましたので、二人とも小さなリュックでございます。

    午前8時40分頃自宅を出まして、午後2時30分過ぎには帰宅と言う楽ちんな登山でした o(^-^)o

    では、皆さん!
    ご一緒に「継鹿尾山・大平山」を登りましょうネ\(^_^)/

    場所は下の地図のごとく「木曽川」の南側にあります。


    我が家から車で15分ほど走りますと、割と有名な「日本モンキーパーク」があります。
    (ゴールデンウイークや土日祭日はファミリーで混みあいますよ)

    モンキーパークを過ぎますとお隣岐阜県各務原市との境界にあります「木曽川」にぶつかります。
    木曽川河畔に「不老滝公園」がありましてそこで車を停めました。
    (下の写真は「木曽川」と木曽川に掛かっています「犬山橋」です)

    不老滝公園からは我が町では「もじみ寺」として有名な「寂光院」へと向かいました。
    (継鹿尾山のとざんぐちがありますので・・・)

    寂光院の本殿でお参りをして、展望台から「モンキーパーク」や「犬山城(しゃちほこ修復の足場が組んであります)」などを眺めました。



    継鹿尾山への登山道は寂光院の裏手にあります。
    継鹿尾山山頂には「展望台」があり、名古屋駅前のビル群などが望めましたが、霞んでいましたので写真は諦めました。

    展望台からはひたすら「ダウン・アップ」を繰り返しまして、私共がよく登りますお隣可児市との境界にあります「鳩吹山(313.5m)・西山(340m)」の登り口に着きます。

    この登り口から2つ目の「大平山」へ登ります。

    登り口の途中から「大平山方面」へとコースを取ります。
    ずーっと登りですがやがて「大平山山頂」の看板が・・・

    展望がよくありませんので、少し下がったところの岩場で「コーヒータイム」でございます o(^-^)o
    下の写真のごとく、「木曽川と犬山城(赤矢印)」や「伊吹山(青矢印)」などが望めます。  
    この絶景を夫婦だけで独占でございましたヨ \(^o^)/


    ここからの下りが大変なんです。
    石ころがゴロゴロの急坂ですので足が踏ん張れません。
    ほとんど「落っこちる」って感じでございますよ。
    (皆さん、滑らないようにね・・・実は私は一度ズルリ!と)

    やっと車道に出ました。
    車道に出ますとすぐ近くに「不老滝(ふろうたき)」があります。
    (可愛らしい滝です\(^▽^)/)

    滝の向かいには廃屋がありますが、ふーたんは廃屋の屋根の「しゃちほこ」を見て「(これを犬山城に)付けたら・・・」と。

    車道から車を停めた駐車場は目の前でございます。

    さて、昼食は・・・
    木曽川にかかっています「犬山橋(いちばん上の写真にあります)」を通りまして、「鵜沼宿(うぬまじゅく:お隣岐阜県各務原市)」の和風レストランで・・・

    もう午後1時を過ぎていましたので、ここでも私共夫婦だけでございましたヨ\(^_^)/
    (ふーたんは「山菜釜飯」、私が「鳥釜飯」。 シェアーです)



    レストランには雛飾りが・・・

    食後のコーヒーは自宅という事で、帰宅後コーヒーを・・・
    帰宅途中の車の中で「平昌オリンピック・女子フィギュアスケートの結果」を・・・
    (宮原選手・坂本選手、頑張りましたね! 拍手です\(^▽^)/)

    てなわけでございまして・・・
    皆さん! 楽ちんな登山だったでしょ?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件