新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2018年06月13日 19時38分20秒

    icon

    家の大掃除はまだまだ続いておりますぅ~! (TωT)

    皆さん、こんばんは\(^o^)/
    BGMはネットラジオで「ボサノヴァ」でございます。

    さて、玄関の日よけの付け替え作業の後は、玄関ホールの壁の「ペンキ塗り」と「ニス塗り」でございます。

    まずはペンキ塗りなんですが、下の写真では全く分からないとは思いますが、赤枠内の壁の所々に「小さな剥がれかけ」がありましたので「木工ボンド」で修正しました。
    さらに、もう剥がれてしまった「穴」などにはダイニングキッチンのドアの剥がれを塗りました「淡いアイボリー色のペンキ」を「割りばしの先」に付けまして、チョコン・チョコンと上塗りしてみましたが「穴」が全く目立たなくなりましたヨ o(^-^)o

    壁のペンキ塗りをしていましたらその下の「木部の角」が欠けているのが気になりました。 
    次から次へと・・・フッ! (TωT)

    欠けた部分を「パテを塗ってからニスかな?」と考えましたが、パテを付けるほど大きな「欠け」ではありません。
    そこで、先日敷居と柱を塗りました時の「残りのニス(ラッキー! まだ乾いていませんでした)」を今度は筆(ふで)で塗ってみました。
    (下の写真にあります青色の「マスキングテープ」でニスがはみ出しても良いように養生しました・・・
    今回の作業で「マスキングテープの使い方」を覚えただけで収穫でしょうか? o(^-^)o)

    昼食は旅行会社に用事がありますので外食を予定していましたが、ふーたんもアレコレ・細々と片付けの続きをしていまして、二人共お腹が減ってしまいましたので自宅で昼食をすることにしました。

    昼食後、駅前の「ヨ〇ヅヤ」に駐車しまして1階の旅行会社へ・・・
    (7月23日~27日、こんどは息子達一家と私ども夫婦でシンガポールへ。 
    鬼娘一家が帰った後は息子一家と私共夫婦は忙しいのであります o(^-^)o)

    既に書き上げていました旅行書類を提出しましてお支払いを終えました。
    ヨ〇ヅヤのすぐ近くのドラッグストアで、ふーたんは「洗濯機の浴槽洗浄液」などを。

    次に「手作りハムの工場・販売所」へ参りました。
    (在米の孫は「小麦・大豆・乳製品など」がだめなので、そのようなものが入っていないハムを買いたいと思いまして・・・あったようです)

    帰り道では酒屋へ寄りまして、娘婿のためにワイン(赤白)を店の若旦那に選んでもらいました。
    (何せ鬼娘の婿はワインにはうるさい仏人でございます)

    更に、コンビニに寄りましてふーたんは「コーヒーとパン」をテイクアウトでございます。  

    帰宅後は2階に干してありますお布団類を取り込みました。
    ふーたんは2日目(2回目)の「洗濯機の槽洗浄」を。

    やっとシアターで「録画:ガイアの夜明け・日本を救う!?中国マネー」を見ながらのコンビニのコーヒーとぱんで「コーヒータイム」でございます。
    (番組を見た限りでは、私は「中国は日本を総なめにしてしまう!」と感じました)

    次にやはり「録画:相棒(再放送)」を見終えまして先ほど夕食を・・・
    てなわけでございまして、今日も「家の大掃除」が続いているのでございます。

    皆さんは、家のあちらこちらの「〇〇塗り」の写真はもう「うんざり」ですよね。
    下の写真は12日にパチリしました玄関先のダリア(昨年、emiyaponご夫妻からのプレセント!)です。
    (「鬼娘さんの歓迎の準備が出来ましたヨ!」と言っているみたい o(^-^)o)

    明日は「洗車と給油」と思っております。
    (15日は中部国際空港まで鬼娘達を迎えに行かなければ・・・ふわぁ~!)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件