新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2018年08月25日 16時37分28秒

    icon

    おわら風の盆 追記1\(^o^)/

    皆さん、こんにちは\(^▽^)/

    【おわら風の盆について】
    下の8月24日のトピック「越中おわら風の盆!\(^o^)/」でザ~ッと概要を書きました。
    チョッと書き足りないところがありますので「追記」しますネ\(^o^)/

    8月24日のトピック「越中おわら風の盆!\(^o^)/」の中で・・・
    >山登りの仲間から上新町の「風の盆前夜祭」のお誘いがあった。
    丁度、転勤してきたU氏が私が発した「やつお」を聞きつけ、パンフレットやCDなどを貸してくれた。
    と書きました。
    私が初めて八尾へお邪魔しましたのは、1999年8月28日の夜の「上新町の前夜祭」でした。

    「前夜祭」と書きましたが、既に述べましたごとく旧八尾町は「11町=11支部」がありますので、8月20日~30日までの11日間を各町内=支部で一日ずつ前夜祭が行われます。

    従いまして、11日間前夜祭があるって事なんですよネ\(^▽^)/
    ちなみに、今年(2018年)の前夜祭は・・・
     8月20日(月) 東新町  若宮八幡社・東新町通り
     8月21日(火) 東町   東町通り
     8月22日(水) 下新町  下新町通り
     8月23日(木) 西新町  西新町通り
     8月24日(金) 今町   今町通り
     8月25日(土) 上新町  上新町通り
     8月26日(日) 福島   ふれあい広場・駅前通り
     8月27日(月) 諏訪町  諏訪町通り
     8月28日(火) 西町   西町通り
     8月29日(水) 鏡町   鏡町通り
     8月30日(木) 天満町  天満町通り
    のようです。

    >基本は7・7・7・5の26文字である。
    >上の句(7・7)と下の句(7・5)の間に「オワラ」と云う謎の三音が入るが「お笑い説」「大藁説」「小原説」「おけさ節起源説」「オーワ(遊女)説」などがあるようだ。
    と書きました。

    具体的な「歌詞」を2・3ご紹介しますと・・・
    ・ 来たる春風 氷が解ける うれしや気ままに オワラ 開く梅
    ・ 見たさ逢いたさ 思いが募る 恋の八尾は オワラ 雪の中
    ・ お風邪召すなと 耳まで着せて 聞かせともなや オワラ 明けの鐘
    などなど・・・歌詞は「7・7・7・5」でございます\(^▽^)/
    この「75調(57調)」は、民謡・歌謡曲などなど日本人には快いですよね。

    さて、実際の「越中おわら風の盆」の様子を、ユーチューブで拾ってみますと・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=RBPquEuik2s
    https://www.youtube.com/watch?v=gHd-yMWcWOE
    などなど・・・皆さんも検索されてみてください。

    【八尾通い】
    1999年8月28日の夜の「上新町の前夜祭」を夫婦で始めて拝見と申しますか鑑賞させて頂きまして、毎年のごとく「春の曳山祭り(ややこしくなりますので内容は省略しますね)」と秋の「風の盆」に夫婦で通っておりました。

    しかしながら、近年では「もうアタイは行かないからね」とふーたんに振られてしまいましたので、車にあれこれ積み込みまして一人で「自炊+車中泊」でございます。
    最初は「井田川河原」で寝泊まりしていました。

    やがて、井田川河畔が「大雨が降ると危険」という事で駐車禁止となりました。
    アチラコチラで停めましたが、近年では富山市内の友人が駐車場所を確保してくれますのでありがたいです o(^-^)o


    てなわけでございまして・・・
    本来、「飽き性」なぽっぽですが、毎年のごとく「おわらのCD」を聴きながらセッセと車を飛ばしているのでございます\(^o^)/

    近年では「9月3日夜~4日明け方」の一本に絞ってお邪魔させて頂いております。
    今年ですか? もちろん、今年も参りますヨ!
    既に富山の友人からはスマホに「前夜祭の様子」など知らせてくれています。
    (今年はふーたんが「渡米中」になります)

    下の写真は拙宅の団扇・階段(ポスター)・寝室の壁の額でございます。
    (額中の絵葉書などは私の宝物です)


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件