新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2018年08月28日 16時41分59秒

    icon

    おわら風の盆 追記2\(^▽^)/

    皆さん、こんにちは\(^o^)/
    下に書きましたごとく、1泊2日の旅行から帰って参りまして、ふーたんはさっそくお洗濯と共に31日からの渡米準備を・・・
    (私はふーたんの「海外旅行保険」の手続きを・・・いつもの事でございますヨ\(^o^)/)

    さて、「越中おわら風の盆」で書き足りない事を「追記1」で書きましたら、もう少し追加したいと思います。

    24日のトピック「越中おわら風の盆!\(^o^)/」で・・・
    >小説家・高橋治氏は「僅か3日間の風の盆ために、年間を通して稽古や練習がおこなわれ、"並のものではない"」と書いている。
    と書きました。

    【各町内(支部)のこと】
    髙橋治氏がおっしゃっておられるごとく、「並みのものではない=半端じゃない」って感じなんです。

    まずは各支部ごとに「浴衣(女性)」「法被(男性)」「地方の浴衣」のデザインが全部違う事です。
    (冊子などをコピーしてここにアップすることは「×」ですので残念です)

    そして「前夜祭が11日間」もあることです。
    各町内(支部)で1日ずつ前夜祭をするなんて・・・
    半端じゃないですよね o(^-^)o

    さらに各支部がおわらを競い合っているって事です。
    お互いに切磋琢磨って感じでして、その「熱波」が私共観客にもふわぁ~と伝わってきますよ。

    そしてそして・・・
    6月には「温習会」が、7月には「演技発表会」が開催されます。
    ネットで今年の温習会と演技発表会を見ますと・・・
    <温習会>
    『9月1~3日に富山市八尾町中心部で行われる「おわら風の盆」に向け、地方衆や踊り手が合同で練習する定例温習(おんしゅう)会が4日<6月4日の事です:ぽっぽ>、同市八尾町上新町の越中八尾観光会館で始まった。
    9日まで参加者が高みを目指して腕を磨き、技とともにおわらの心を受け継ぐ。』

    <演技発表会>
    『県民謡越中八尾おわら保存会の「第38回おわら演技発表大会」は8日<7月8日の事です:ぽっぽ>、富山市の越中八尾観光会館で行われ、伝統を受け継ぐ11支部などの約300人が9月の越中八尾おわら風の盆を前に、日頃の練習の成果を披露した。

    天満町支部を皮切りに各支部が、哀愁を帯びた唄とともに、胡弓(こきゅう)や三味線の音を響かせ、男踊り、女踊り、豊年踊りでしなやかな舞を見せた。八尾小、中、高の児童生徒や保存会演技指導部の発表もあった。

    大会は若手の育成や練習での成果を見せる場として、本番前のこの時期に毎年開かれている』
    とあります。

    八尾では「一年中おわら」って感じですよね o(^-^)o
    高橋治氏が「並のものではない」とおっしゃる所以でございます。 ふわぁ~~~!

    先日、我が家にあります「おわらに関する書籍」をパチリしてみました\(^o^)/
    (よく探せば冊子がまだあると思いますが・・・とりあえず)

    「越中おわら」の概要は「越中おわら社会学(下の写真の最上段の左から5冊目)」がお勧めでしょう。

    上の写真の上左端の3冊(赤枠)は「版画家:林秋治氏」の版画集なんですが、我が家の寝室の額縁の中のものは「本物」ですよo(^◇^)o

    また、下左端の劇画(青枠)は埼玉県の漫画家さんの「風の盆恋歌」です。
    直木賞作家の高橋治さんの有名な「風の盆恋歌」を劇画にされました。
    (力作ですよ! 私のはご本人のサイン入りです o(^-^)o
    我が家の額の中にもその漫画家さんからのはがきが・・・もちろん私の宝物です!)

    という事でして、とりあえずは「越中おわら風の盆」に関しましてはここまでと致しますネ\(^o^)/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件