新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年02月22日 09時23分58秒

    icon

    男4人衆の登山ん~!\(^o^)/

    皆さん、おはようございます (☆▽☆)
    昨夜、北海道で地震がありましたね。 
    おんさん、大丈夫でしょうか?

    BGMは先ほどまで「クラシック・カフェ(NHKFM)」を・・・
    昨日は疲れていましたので早めにお布団に・・・でもお耳がァ~!

    さてその「お耳」ですが・・・ (TωT)
    20日夜9時半頃に1度と夜中に2度の計3度でしたが・・・
    21日~今朝は合計11度と最悪でした(/Д`)
    (まずは、9時半頃に1度・10時過ぎ頃?に2度、そして今日の夜中の2時過ぎから数分おきに5度、さらに今朝の6時半前に3度・・・ふわぁ~!)

    【男4人衆の登山】  ふーたんと下見に参りました山(「春日井三山」と言うようです)へ。
    耳鳴りにめげずに書きますネ\(^o^)/
    >ハイ! 昨日は「男4人衆の登山」でしたヨ!
    と下に書きましたごとく登山を・・・

    登りました山は「春日井3山」と言われます「道樹山(どうじゅさん:429m:ふーたんと下見済み)」「大谷山(おおたにやま:425m)」「弥勒山(みろくさん:437m」の連山でございます。

    「春日井3山」へ私は2013年に「男衆」で1度・「夫婦」で1度、「男衆+女性陣」で1度、そして先回の「夫婦での下見登山」と4度登っておりますが全て「尾根ルート」でした。

    今回の「登山コース」は少々見ずらいですが下の地図の「青印」のごとくでございます。
    では皆さんとご一緒に登りましょうネ\(^o^)/

    待ち合わせ場所は上の地図の「少年自然の家」の駐車場で午前9時です。
    朝のラッシュに遭うといけませんので自宅を早めに出発しましたので、8時半過ぎには駐車場に着いていまいました。  自宅から約20分です。

    予定では途中のコンビニで「弁当を買う」でしたが、ふーたんが夕食で作ってくれました「味ご飯をおにぎり」にしてくれましたので「コンビニはパス!」・・・早く着きました。

    早目につきましたので「少年自然の家」を見に行きましたが時間が早かったのでまだ開館前でした。

    子どもたちが「落ち葉スキー」で遊べるようになっていましたヨ o(^-^)o

    やがてもう1台の車で3名が到着しましたので早速登山開始でございます。
    「細野キャンプ場」からは、ふーたんとの下見や過去3回の登山で登りました「尾根ルート」はやめまして、「道樹山谷ルート」から道樹山て前の「東屋」まで登りました。
    (谷から東屋までが「急登!」を覚悟していましたが意外と楽でしたヨ o(^-^)o)

    東屋のすぐ上の「道樹山山頂」で休憩でございます。 駐車場から1時間20分(9時20分→10時40分)でした。
    ふーたんとの下見では水瓶に氷が張っていましたが今朝は張っていませんでした。
    でも風が強くて冷たかったです o(TヘTo)  ← この風も「耳に災い」したのかなぁ?
    (尾根道を小学生?が登って来まして「ヤッホー!」と。。。)

    せっかく道樹山まで登って参りましたが一旦下り込み登り返しまして約20分で「大谷山山頂」です。

    山頂からは私どもの町にあります「本宮山」「尾張冨士」が望めましたヨ o(^-^)o

    またまた下り込み登り返しをしまして、「弥勒山山頂」へも約20分で到着でございます。
    山頂の木製のベンチで昼食と食後のコーヒーを・・・

    ヤマガラ」が10日に1度は夫婦で登りに来ているというご主人の手のひらに・・・


    (山頂からは「御嶽山」「恵那山」などが望めましたがちょっと「霞んで」いましたので写真はイマイチ!)

    下山は上の地図のごとく「弥勒休憩所」へと下りました。
    (弥勒休憩所でも「ヤマガラ」が・・・)

    「20」の標識まで参りました所で、リーダーの提案でそのまま「植物園」へ下らずに右の登山道を下る事にしました。
    (私どもの登山リーダーは「冒険心」が・・・\(^▽^)/)

    やがて駐車場があります「県道53号線」に出ましたヨ!
    (弥勒山山頂から下山を開始しまして55分間でした)

    そして無事に(笑)駐車場へ到着でございます。
    (アレッ! 私の車の位置ですか? 停め直しました)

    駐車場を9時20分に出まして戻って参りましたのが13時20分でしたので、4時間「お山で遊ばせて」頂きました。
    皆さん! お疲れ様でした。  

    では、私共の町まで戻りまして「休憩(喫茶店)+温泉(健康館)」へ参りましょうね。
    駐車場を出まして「1日中モーニング」の喫茶店で一休憩でございます。
    (喫茶店では「小倉トースト」を3個、ふーたん用にテイクアウトしました)

    健康館での温泉入浴ではゆっくりと手足をほぐしました。
    今回の登山ではペースがゆっくりでしたので意外とアンヨが痛くなかったです。
    (でも、登り掛けましてしばらくしますと、14日の下見の時にちょっと「くじきました」右足首がジワッと痛かったですが、下山ではあまり気になりませんでした)

    という事で楽しい楽しい「登山」でした。
    (男衆での話題は「トランプ」「中国」そして「確定申告」などが主でした。
    今回は「カミサンのグチ(笑)」が出ませんでしたヨ o(^-^)o)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件