新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年02月23日 09時11分00秒

    icon

    昨日は「のほほ~ん!」でしたァ~!\(^o^)/

    皆さん、おはようございます o(^-^)o
    BGMはネットラジオで「クラシックギター曲」です。

    下のトピックに・・・
    >21日~今朝は合計11度と最悪でした(/Д')
    >(まずは、9時半頃に1度・10時過ぎ頃?に2度、そして今日の夜中の2時過ぎから数分おきに5度、さらに今朝の6時半前に3度・・・ふわぁ~!)
    と書きましたので昨夜~今朝も戦々恐々と致しておりました。 ガァ!

    昨夜はピチッが発生しませんでしたので嬉しや~!
    今朝の6時半頃に2度「ピチッ(おはよう!)」と・・・
    これだけで済んでいるのでホッと致しております\(^o^)/

    昨年の11月からだったでしょうか、冬になって風邪で耳が悪化するとよくありませんので「ニットの耳当て(ネックウオーマーの時も)」で養生をしていますヨo(^◇^)o

    さて昨日は一日中自宅で「のほほ~ん」としていました。
    ふーたんは午前中、「美容院+特急券」で駅前まで・・・
    私はここ「たんぽぽ」に載せました「グレートバリアリーフ・ケアンズ」のトピック
    を集めて編集しました。
    (先ほど印刷を始めたのですが、「黒インク」が切れてしまいましたので残念ながら中止です(/Д`)
    午後に下の孫をサッカー練習場所へ送りますのでその足でインクを買いに)

    今日土曜日はデュ・マゴを預かるのだと思っておりましたら、上の孫は一日中サッカー試合だそうで、先ほど9時前に下の孫だけ預かりました。
    (下の孫はふーたんに「何か!(食べるものが欲しい)」と云いつつシアターへ)

    さて、今日の午後は先週と同様に下の孫のアッシーでしょうねぇ~!\(^o^)/
    では皆さん!
    本日も「のほほ~ん」と参りましょうネ\(^o^)/

    P.S. 下の孫ォ~! o(^-^)o  確定申告ぅ~!(ノД`)・゜・。
    さて、今日は予定通り午前9時前頃に嫁が下の孫を預けに来ました。
    孫は来る早々に「何か食べる!」と申しましてふーたんからおやつを貰い、シアターへと消えて行きましたヨ o(^-^)o

    上の孫は「一日中、サッカー試合」なので来ませんでしたのが淋しいです。
    昼食はふーたんが焼き肉を3人で食べました。

    先週の土曜日と同様に午後0時45分頃、下の孫をサッカー練習があります小学校まで送りました。
    (その足でホームセンターへ参りまして、プリンターのインクカードリッジを)

    帰宅後「確定申告」の準備を・・・
    アレッ! 昨年と同じ書類が見当たりません o(TヘTo)
    (毎年、国税局ホームページから確定申告を出して、書類に従って数字などを打ち込んで「確定申告書A」を作成するのですが・・・肝心の書類が!)

    諦めましてプリンターのインクを交換しまして、オーストラリア旅行の印刷の続きを・・・
    そして下の孫を迎えに行くまでに、録画を2本(「題名のない音楽会」「クラシック倶楽部チェンバロ)」)を見ていました。

    午後4時頃、嫁が下の孫を迎えに来ましたので、録画の「クラシック倶楽部」の続きと「小吉の女房」「ニュース:はやぶさ2、りゅうぐうヘ着陸」の3本を見ました。

    【チェンバロ】 古い楽器です。。。
    「クラシック倶楽部」のチェンバロは演奏された曲は退屈ではありましたが、チェンバロの勉強になりましたヨ\(^▽^)/

    チェンバロをネットでみますと・・・
    『<チェンバロ>
    別称:ハープシコード、クラヴサン 英 harpsichord・独 Cembalo・仏 clavecin・
    伊 clavicembalo
    分類:撥弦楽器、鍵盤楽器

    チェンバロ(独: Cembalo, 伊: clavicembalo)は、鍵盤を用いて弦をプレクトラムで弾いて発音する鍵盤楽器である。
    英語ではハープシコード (harpsichord)、フランス語ではクラヴサン (clavecin) という。
    狭義にはグランド・ピアノのような翼形の楽器を指すが、広義には同様の発音機構を持つヴァージナルやスピネット等を含めた撥弦鍵盤楽器を広く指す。

    チェンバロはルネサンス音楽やバロック音楽で広く使用されたが、18世紀後半からピアノの興隆と共に徐々に音楽演奏の場から姿を消した。
    しかし20世紀には古楽の歴史考証的な演奏のために復興され、現代音楽やポピュラー音楽でも用いられている。』
    とあります。
    他のネット検索もありますが難しい事が書いてありましたので省略します。

    という事で、チェンバロはバッハ以前の音楽家が多用してバッハに伝わったようですネ\(^▽^)/
    そのバッハはチェンバロ協奏曲を「チェンバロ1台用・2台用・3台用・4台用」と多く書いています。

    また、番組中の「ポリリズム」と云う言葉が出てきましたのでこれも・・・
    『ポリリズム(英: polyrhythm)は、リズムの異なる声部が同時に奏されること。
    クロス・リズムcross rhythmともいう。
    アクセントや拍子がずれているときはポリメトリックpolymetricともいう。』
    とあります。
    (チェンバロの音を聴いていますと何だか眠くなってしまいますぅ~!)

    さて、夕食でございますのでまた明日です (☆▽☆)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件