新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年03月21日 05時57分20秒

    icon

    新元号に関して! その1

    皆さん、おはようございます o(^-^)o
    昨夜?早朝??から、土砂降りでございます!

    お耳はあいかわらず昨日の午後から元気でして、特に今日の夜中1時過ぎからズーッと「ピチッ!」と騒いでいまして、午前4時過ぎにはもう眠れなくなってしまいました o(TヘTo)

    ジンクス!?ではないとは思いますが・・・
    元々「ピチピチ君」が発生しました2年前の3月1日には昨日と同じメンバーでドライブに参りました。
    友人の一人に三半規管が弱くて車酔いする方がいましたので気を使ったのが原因でしょうかねぇ~!?
    その夜から「連続花火」が始まったのでございます\(^_^)/

    現在はありがたいことに「連続花火」は発生しませんが「虫の音+タイヤの小石+ピチッ!の三重奏」の時があったり、「デュオ」があったり「ソロ」があったりとバラエティでございます。 フッ!\(^o^)/

    今日は「お彼岸の中日」ですので、私共のご先祖様のご供養をはじめ昨年の豪雨・台風・地震などでお亡くなりになりました方々や、8年前の被害市日本大震災・24年前の阪神淡路大震災でお亡くなりになられた方々、さらに先の戦争でお亡くなりになられた310万人もの方々のご冥福をお祈り申し上げます。

    さて、題名の件なんですが、3月12日のトピックに・・・
    >さらに3月2日のトピックで・・・
     >>私は敗戦後のある時期に昭和天皇が「朝鮮や中国に出向いて謝罪!すればよかったのでは?」と思っております。
     >>(わが国の天皇制については、機会がありましたら書いてみますネ)
    >と書きました。
    >今年「元号」が変わりますね。
    >元号なども含めまして考えがまとまりましたらアップ致しますネ!

    と書きましたし、3月18日のトピックでは・・・
    >>一期一会! どのようなお客様がお見えくださいますでしょうか?\(^_^)/
    >国内外から割と多くのお客様がお見えくださいました。
    >(英語ガイドさんが大忙しでございます。
    >私は割と若い親子とちょっとお話を。 ← 内容は今まとめています事と関連しますのでその時にネ!)
    と書きました。

    という事でちょっと硬くて面白くない内容になると思いますが書かせて頂きますね。
    まずは「これから書こうとしています内容」のアウトラインを・・・
    私は「〇〇について」などを書きます時には「総論から各論へ」をモットーと致しております。
    (つまり「全体から徐々に核心へ」でございますので、ついつい「クドイ」文章になってしまいますのでよろしくお願いしますネ)

    目的は「新元号に関して」書かせて頂くのですが・・・
    まずは「日本列島の成立と日本人について」書かせて頂きまして、次に日本を主とします古代史から「紀元前の事」やその後の「天皇の誕生と元号」へと書かせて頂く予定です。
    (政治・思想・宗教などに影響されない「学術的記述(地質・考古・古代史など)」に基づいて書きますネ)

    【日本列島の成立と日本人について】  日本人が日本列島に住み着くまで・・・
    そこで、最初に書かせて頂きたいのは「日本列島の成立と日本人について」でございます。
    皆さんは、「日本建国2800年」という事をお聞きになった事がありますでしょうか。

    では今から「2800年前(つまり紀元前800年ごろ)」の日本はどうだったのでしょうか?
    という所から始めたいのですが、それより前に「日本列島はいつ頃に成立したのか?」「日本人はいつごろから日本列島に住んでいるのか?」を。。。

    今年2月のTV番組「ジオ・ジャパン」からちょっと画像をパチリさせていただきました。
    まずは今から「3千万年以前」の日本列島です。
    (その頃の日本列島は大陸の沿岸部にくっついていました)

    約2千万年前頃になりますと後の日本列島辺りが大陸から剥がれてきました。

    約千七百万年前頃にはすっかりと大陸から離れてしまいました。
    (そして約千五百万年前には日本列島の骨格部分がほぼ完成だったようです)

    しかし「これでは人類が日本列島に渡れないではないか!?」と思いますよね。
    ジオ・ジャパンでは「日本列島の骨の部分の形成」ですので、その後の「地殻変動」「氷河期」などなどの地理的現象を経まして段々と現在の日本列島になって行きます。
    <その経緯を書きますと益々くどくなりますので省略致しますネ>

    【旧石器時代】 「ナウマンゾウ」などを追って人類が日本列島へ渡ってきました。
    ジオ・ジャパンから時代がずいぶん新しくなりまして、今から「二万五千年~一万五千年前ごろ」には下の地図のごとく、日本列島は大陸と「陸続き」になっていました。
    上記のジオ・ジャパンの地図の「骨の部分」に大陸の隆起などで「」が付いてきたとお考え下さい\(^o^)/

    陸続きとなりました日本列島に大陸から人類が渡ってきました
    一般には「ナウマンゾウ(小型マンモスのようなモノだと思ってください)」を追いかけて渡ってきたと言われています。
    ナウマンゾウの化石とその頃の人類の化石などが見つかっています。
    (もちろんその頃の日本列島は「旧石器時代」でございました)

    下の右の地図や多くの学者が述べていますごとく、「日本人は大陸から移動して来た」「大陸の北方系・南方系の混血民族である」と云うのがDNAなどの研究から現在の定説のようです。
    「純粋粋の日本民族は「×」のようです)





    チョッと小さくてみずらいですが地質年代表を・・・

    ぽっぽのノートから地質年代の事でちょっと・・・

    地球が誕生しましたのは約46億年前ですよね。
    ・その後の5億年前ごろまでを「先カンブリア時代」といいます。
    ・その後の2億5千万年前を「古生代」といいます。
    ・その後の6千5百万年前を「中生代」といいます。
    ・その後の時代を「新生代」と云いまして、
      新生代の内で1千8百万年前を「第三紀」といい、その後の新しい期間を「第四期」と言います
      第四期は古い順に「更新世(~1万年前)」と「完新世(1万年以降~)」です。
      日本列島における「ナウマンゾウの出現」や「日本列島の日本海側や平野部の形成」はこのうち「更新世」に当たるようです。

    退屈でしょうか?\(^_^)/
    でもねぇ、日本列島の成立と日本人の誕生と申しますか「元日本人」の事を押さえておきませんと「日本国建国2800年」の事やその後の「日本の天皇や元号」の事に影響が・・・

    なお「日本国建国2800年」の事やその後の「日本の天皇や元号」に関しましても、やはり拙ノートを含めまして別のトピックで書かせて頂きますネ。

    長くなってしまいましたが、この「新元号に関して! その1」で押さえておきたいのは大陸から移動してきました私共日本人のご先祖は「大陸の北方系・南方系の混血民族である」という事で「純粋なる日本人ではない!」という事のようですね。

    では、とりあえずはここまでとしましょうネ\(^_^)/
    (下の絵は「古代人」が書いたのではありませんヨ!
    今13歳の上の孫が3歳の時の絵でございます o(^-^)o)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: emiyaponさん

2019年03月21日 15時02分51秒

icon

凄い勉強家ですね。
勉強になりました。お孫ちゃん何か?秘めたものをお持ちですね。
宝物ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト