新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年04月11日 19時04分35秒

    icon

    今日はペンキ屋さん~! o(^-^)o

    皆さん、こんばんは o(^-^)o
    BGMはネットラジオで「ファド」を・・・後述します。
    今朝の新聞には「初めてブラックホールが画像になった! ノーベル賞もの!」と。。。
    (「ブラックホール」など宇宙の事は機会がありましたら書いてみますね。
    その前に「邪馬台国」「卑弥呼」でしょうかねぇ~!)

    さてお耳はやはり元気でございまして、夜中の2時頃にもう眠らせてくれませんでした o(TヘTo)
    そこで、ふーたんは見終えましたが私は途中で眠ってしまいました「録画:洋画・今そこにある危険(原題:Clear and Present Danger ハリソン・フォード主演)」を見終えました。  迫力がありましたがいささか出来すぎ!?

    次にやはり録画で「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 ポルトガル編」を早送りで「音楽の所だけ(ギター作りとファド)」を・・・
    夕方にふーたんと一緒にに再び同じ番組を最初から見ましたら、ポルトガルの音楽「トゥナ(伝統的楽器を演奏し、セレナーデを歌うドレスを着た大学生グループ)」「モンサントの民謡(ネットを見ましたがイマイチ)」「民族歌謡ファド」をやっていました。

    「ファド」をネットでは
    『ファド(ポルトガル語: fado [ˈfaðu])は、ポルトガルに生まれた民族歌謡。
    ファドとは運命、または宿命を意味し、このような意味の言葉で自分たちの民族歌謡を表すのは珍しい。
    1820年代に生まれ、19世紀中ごろにリスボンのマリア・セヴェーラの歌によって現在の地位を得た。』
    とありますが、上記の番組では「19世紀にアラブ・アフリカ・ブラジルを合わせた民族歌謡」と言っていました。

    哀愁があるメロディーと歌詞のようです。
    (蛇足ですが、ポルトガルでは哀愁を「サウダージ(saudade)」と言うようです)

    上記の2番組を見終えましたがまだ5時にもなりませんので諦めて眠る事にしましたら、7時過ぎに目が覚めました。 (散歩はパス!でございます)

    朝食前からラジカセの棚の下塗りをしましたら、そのペンキの臭いが強くてふーたんには「顰蹙(ひんしゅく)」をかってしまいました o(TヘTo)
    (午前中に下塗りをしまして、午後に本塗りを・・・
    下の写真の左上が「下塗り」で右上が「本塗り」、下段が完成でございます)

    朝食後はダイニングキッチンの「石油ストーブ」の掃除をして片付けました。
    ダイニングキッチンがすっきりしましたヨ\(^o^)/

    昼食を終えまして、ペンキ塗りで手に付いてしまいましたペンキを取っていましたら、スマホが鳴りましたのでふーたんにでてもらいました。
    地元友人からコーヒーのお誘いでしたので「一日中モーニングの喫茶店」まで行ってみました。
    (「小倉サンドなど」は値上げをしていましたので、「たまごサンド」にしまして、3個をふーたんにテイクアウト! o(^-^)o)

    帰宅後、ペンキ塗りの本塗りをしまして、ハケなどを洗って干しましたヨ。
    (ふーたんが気付きましたので「灯油」で手に付いたペンキを落としましたら綺麗になりました。 さすがふーたん! o(^-^)o)

    出しっぱなしにしました工具類などを収納場所へ納めまして寝室で休憩でございます。
    (ふーたんと「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 ポルトガル編」の番組を最初からじっくりと・・・)

    先ほど夕食を終えましたがやはり「ペンキの臭い」にふーたんは「臭い!」を連発でございます(T-T )
    (でもねェ~! 私が棚の補強をした時「(ベニヤが丸見えで)汚い!」と申したのはふーたんなんですヨ! フッ!)

    さて、今日はこんなところでしょうかねぇ~!?
    明日は、友人から頼まれましたので「尾張白山(260m)」まで一登りしまして、午後からは「健康体操」に参加する予定でございます\(^▽^)/

    では皆さん!
    まだ早いですが、「お・や・す・み・な・さ・い」でございますo(^∀^*)o

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件