新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年04月13日 16時54分40秒

    icon

    今日も登山ん~! o(^-^)o

    皆さん、こんにちは・・・\(^o^)/
    BGMは私がセレクトしました「ジャズ三昧」をメディアプレーヤーで。

    お耳は今日も早朝から「ご主人様、オハヨー!」と元気でございます。
    昨夜も何度も目が覚めてしまいました(T-T )

    あまり気乗りのしないふーたんを説き伏せまして「午前中に登山!」でございましたヨ\(^_^)/
    (午後からはデュ・マゴを預かりますので・・・)
    実は、健康体操の姉御から「猿啄(さるばみ)のヒカゲツツジは?」と聞かれましたし、水泳教室の仲間からも「猿啄へはどう行くの?」と尋ねられていましたので・・・

    その「猿啄(さるばみ)」なんですが、私共が住んでいます「愛知県犬山市(愛知県の北部にありまして「尾張地方」でございます)」とは「木曽川(きそがわ)」を挟んで北側が「岐阜県」です。
    犬山市はその岐阜県側の「各務原市(かがみはらし」「坂祝町(さかほぎちょう)」「美濃加茂市(みのかもし)」などと隣接しています。
    (つまり、犬山市って結構広いですよ\(^_^)/)

    「猿啄」は下の地図の「赤丸・赤枠」ごとく「坂祝町」にあります。
    昔は「猿啄城」があったようですが、今はお城に似せた「猿啄展望台」があります。
    (展望台の下には「猿啄城址」の標識が)

    坂祝町のホームページには・・・
    『猿啄城展望台
    1997年12月に、坂祝誕生100周年を記念して、標高265mの城山山項に建てらたれたのがこの展望台です。
    ここからは日本ライン(木曽川)の美しい流れや坂祝の町はもちろん、恵那山や中央アルプス、御嶽山、白山などの山々や、 遠く伊勢湾や名古屋ツインタワーも望むことができます。』
    とあります。

    さて、皆さん!  今日も登山にお付き合いを・・・
    今日は往復で2時間の登山ですがいささかきついのでご覚悟を\(^_^)/

    いきなり急登でございますし、「猿啄展望台(城山という265mの山頂)」からヒカゲツツジ自生地までは一旦下ってちょっと登り返したところにありますので、私どもは「登山靴+ストック」と万全でございます!

    まずは駐車場所では名古屋からの二人の若者が元気よく・・・\(^_^)/
    登山道の要所要所には猿啄展望台までの距離が表示されていまして「750m」からはじまります。


    登り途中では「いらっしゃい! 待ってたよ!」とヒカゲツツジが・・・ウレピーo(^◇^)o

    駐車場から40分弱で「猿啄展望台(城山山頂)」に到着でございます。

    小休止の後、さらに先方へ下りますと今度は「ミツバツツジ」が「いってらっしゃ~い」と。


    私共がいつも写真を撮ります「ヒカゲツツジの自生地」へ到着でございます。
    コンパクトデジカメはふーたんに返しまして、私は「一眼レフに接写レンズ」を付けって頑張ったのですがねぇ~! 今年はイマイチ!


    馬酔木(あせび)」も撮りましたが、少し上で撮ったふーたんの方が綺麗です。
    (ブログ「ふーたんの部屋」でドーゾ o(^-^)o)

    ヒカゲツツジ自生地から「猿啄展望台」へ戻ります。

    展望台からは360度パノラマなんですが春霞でした。
    (「御岳山(3067m)」も霞んでいました)

    展望台下の景色が良い場所でコーヒータイムとしましたヨ!
    展望台下の桜の樹には「巣箱」が・・・

    下り道では「ヒカゲツツジ」と「ウラジロの芽」が「また来てね!」と見送ってくれましたヨ (☆▽☆)

    という事でございまして、約2時間の登山でございました。
    皆さん! 昨日に引き続きまして本日も登山にお付き合いくださいましてありがとうございました。
    (今日はきつかったのでストレッチを・・・)

    帰宅後、玄関先でふーたんを降ろしました時、郵便受けには下記の通知書が・・・ウレピー!o(^◇^)o
    (実は、あまり「還付通知」が遅いので、来週にでも税務署へ問い合わせて見ようかなぁ?と思っておりました)

    ふーたんをおろしまして私は息子宅へデュ・マゴを迎えに・・・
    (その間、ふーたんは昼食の準備でございます)

    先ほど、昼食を終えまして、デュ・マゴは「ペットボトルのふた」を指で飛ばして楽しそうに遊んでおりましたヨ\(^o^)/

    P.S. 夕方ママからデュ・マゴに連絡が・・・
    夕方の5時過ぎにママ(嫁)からデュ・マゴに「歩いて帰っておいで」とメールがあったようですが、午後6時ごろにデュ・マゴを送りましたヨ\(^o^)/

    久しぶりにデュ・マゴ二人そろって預かりました。
    ペットボトルのふたで遊ぶなど・・・可愛いです!
    (今日は4人でのトランプをしませんでした)

    二人の孫が素直に育ってくれてウレピー!
    (「上の孫が優しいから」とふーたんは申します)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件