新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年04月24日 07時56分03秒

    icon

    NTTフレッツ光ぃ~!\(^o^)/

    皆さん、おはようございます o(^-^)o
    BGMはFMラジオを・・・

    昨朝も今朝も中池まで散歩に行って参りました。
    お耳と歯は意外と静かにしてくれていますのでありがたいです。
    (でも、口の中にはチクリと痛みが・・・)

    さて今日の事は別トピとしまして昨日の事を・・・
    まずはお散歩でございます。
    今年は「ウグイスさん」の鳴き声が少ないので淋しいです。

    散歩道では下の写真のごとく「あけび」が花をつけていましたヨ。
    (中池からの尾張冨士はモヤァ~としていましたし、伊吹山は靄の中でした)

    午前中にNTTから機器交換に来ました。 (後述します)
    午後からは「健康体操」がありまして、姉御グループではしばらく休んでいました姉御と今年初めての仲間が参加しましたヨ o(^-^)o
    (体操後のコーヒーは姉御が「今からゆくところがある」って事で、我々夫婦はまっすぐ帰宅しました)

    帰宅後も、取り付けましたNTTの機器の設置でアレヤコレヤと o(^-^)o

    せっかくですので、皆さん!
    本日は「NTTフレッツ光回線・フレッツTV」「ONU」「Wi-Fi」のお勉強(かな?)を。
    (「頭が痛くなる!」って言わないでネ\(^o^)/)

    【NTTフレッツ光回線とオプションサービス】 我が家はインターネットもTVもフレッツ
    <TVを見る方法>  概ね3通りがあります
    さて、皆さんはTVをどのような方法でご覧になっていますでしょうか?
    一般には下記の①~③が多いです。
     ①屋根やベランダなどに「TVアンテナ」を設置する。 これが一番安い方法です。
     ②電力会社などが有料提供している「ケーブルテレビ(CATV)」などに加入する。
     ③通信会社などが有料提供している「ひかりTV」「フレッツTV(NTT)」などに加入する。
    なお、アパートやマンションなどでは「ケーブルテレビなど」に加入していたり、アンテナを設置して「共同アンテナ」にしているなどの方法もありますね。

    <フレッツTV> NTTフレッツ光回線のオプションです
    我が家では上記③の「フレッツTV」で「TV(地デジ・BS/CS)とFMラジオを楽しんでいます o(^-^)o

    接続イメージは下のごとくで、加入者(NTTとの契約者)宅には「回線終端装置(ONU(一体型ルータ)」が設置されます。
    (加入者宅の「ONU」まではNTTから「光回線」で結ばれます)

    <我が家のONU> 故障(?)のために新しい機器と交換してくれました
    我が家の「ONU」なんですが、22日のトピックに・・・
    >一応復旧しましたが担当者は「一体型ルーター(ONU)が悪いようなので、係の者が火曜日に交換に伺います」との事・・・
    と書きました。

    昨日の午前10時頃、担当者が「ONU交換」に来ました。
    下の写真のごとくONUの「映像出力」の赤ランプ(故障)が新しいONUに交換してもらいましたので「緑(正常)ランプ」になりました\(^o^)/

    そして、「TVの受信レベル(強度)」も1~2dBアップしましたヨ!
    (めでたしめでたし。 
    PCへの初期設定がありましたが、担当者が後ろで見ていてくれましたヨ)

    <ONUとは!?> NTTからの光ケーブルを接続してLAN・TVの同軸ケーブル・電話回線などを接続する機器
    下に「ONU裏面」のイラストを載せます。

    ⑪光ファイバ導入口:NTTからの「光回線」を接続する場所です。
     光回線は髪の毛ほどの太さの「ガラス繊維の回線(光ファイバケーブル)」で出来ていまして「電話・インターネット・TV」などが同時に使える優れモノですヨ。
    ③同軸ケーブルコネクタ端子:「地デジ電波・BS/CS電波・FMラジオ電波」を各TVなどへ送るための端子です。
    ⑧電話機ポート:2台の電話機と接続することが出来ます。 着信がありますと2台の電話が鳴りますヨ。
    ⑥LANポート:PCなどでインターネットを利用するための端子で4ポートありますので4台のPCなどが同時に利用できます。

    <光ファイバー(回線)> 黄色のカバーで覆われたごく細いケーブルです
    ネット検索しますと・・・
    『電気信号を光に変えて情報を伝達する
    ケーブル。  電磁波の影響を受けず、大容量のデータを長距離伝送できるのが特徴。ファイバーの素材には透明なガラス線、またはプラスチックが使われており、一般的なケーブルに使われている銅線に比べて長距離になっても信号が減衰しにくい。』
    『光ファイバーとは、石英ガラスやプラスチックで形成される非常に細い繊維状の物質です。  主に光通信の伝送経路として使用されます。
    光ファイバーは、コアと呼ばれる屈折率の高い中央部と、それを取り巻く屈折率の低いクラッドという層で構成されています。
    光信号は、全反射という現象によって中央部のコアに閉じ込められて伝送されていきます。
    また、コアとクラッドのみの状態を「光ファイバー」と呼び、光ファイバーに保護被覆を施したものを「光ファイバーケーブル」と呼ぶことがあります。』
    などとあります。

    要は、従来の電話線で使われていました「銅線」に比べて非常に性能がよくて大容量のデータなどを高速で送受(通信)することが出来るって事です\(^o^)/

    上段の写真の矢印の「黄色いコード」は我が家に引き込まれています「光ファイバー(光回線)」ですが、鉛筆と比べてもずいぶん細い事が分かりますよね。
    この黄色いものは光ファイバーのカバーですので、中に入っています「光ファイバー」は更に更に細くて髪の毛ほどですよ。 

    下段のイラストはその「光ファイバーの構造」です。
    「光化された信号(光信号)」は光ファイバーの中をちょうど「鏡で反射」するようにして伝送されます。

    <Wi-Fi> 無線でタブレット・スマホをつないでいます\(^o^)/
    Wi-Fiをネットで見ますと。。。
    『ケーブルなしで、いろんな端末をインターネット接続できる!
    Wi-Fiは、おうちの中で使っているパソコンやタブレットなどのネットワーク対応端末が、無線の電波で接続できるようになる便利な方式です。
    ジャマなケーブルが減るのですっきり。
    電波が届く場所ならインターネット接続できるようになります。』
    とありまして、概念図は下記のごとくです。

    我が家のWi-Fiは「ONU」の最上段に「Wi-Fi用の機器」をセットして使用しています。

    <ONUの置き場所>
     ベニヤ板で棚を作りましたヨ o(^-^)o
    昨日の午前午後にかけまして、新しいONUの置き場所をちょっと高くしたかったので、AMラジオと同じように「ベニヤ板」で棚を付けて乗っけました。
    棚の下には「外付けハードディスク」を置きましたので、すっきりしましたヨ o(^-^)o

    では皆さん!
    本日も「アラヨッ!」と頑張りましょうネ o(^-^)o
    (今から登城です)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件