新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年04月26日 18時20分16秒

    icon

    書類は出てきませんでしたが・・・!\(^o^)/

    皆さん、そろそろ「こんばんは(わ)」ですよね!
    今朝も土砂降りでしたが、朝刊はビニールが掛かっていなかったので、降ってきましたのは朝刊の配達後ってとこでしょうか?
    今朝もお散歩は「×」でございましたし、今日も一日中家に居ました。
    (私ども夫婦が2日間も自宅に居るってのは「奇跡的」でございます\(^o^)/)

    お耳の「ジャズの3重奏」は日中には収まりましたが、「ジー音」は今でもですがいつもより大きいです (TωT)
    (でも、2日ほど前から「歯の痛み」をあまり感じません、いつもより丁寧に歯磨きをしているのが功を奏しているのでしょうか?\(^o^)/)

    >さて、今日は昨夜から探しています書類を探さなくては・・・
    >幸い、今日は一日中雨模様なので時間はたっぷりと (☆▽☆)
    午前中と午後に探しましたが結局出てきませんでした。

    でも、ふーたんの感で「保険会社に電話してみては?」という事で「フリーダイヤル(お分かりですよね? (「0120-~」です)」へかけてみましたらすんなりでございました。
    (「火災保険制度が変わります」の案内が来ていまして、「1年契約」がなくなりまして「10年一括契約」になりましたので手続きをすることにしました。
    しかし案内にその旨明記してくれていれば最初から分かったのに・・・キッ!)

    という事で一件落着ではありますが、私の性格としましてその1年契約の「今の契約書」が見当たらないのが気になって・・・午後、TVを見ながら探しましたがやはり「×」でした。

    朝食後にはベッドを上げてしまってありますので、座椅子と座布団をベッドの「すのこ」の上に敷きまして録画を・・・
    今回のトピックでは「土偶」「脳手術」「銀河」とバラエティですが、皆さんには退屈でしょうかねぇ~!?

    今日見ました録画の前に、書き忘れました番組を・・・
    下のトピックに書き忘れましたが、24日夜には録画で「英雄たちの選択・追跡!土偶を愛した弥生人たち~縄文と弥生をつなぐミステリー~」を見ました。

    番組紹介では・・・
    『大陸から伝わった水田稲作と青銅器・鉄器を特徴とする弥生文化が、瞬く間に、縄文文化を席けんして、弥生時代が到来したというのが、これまでの通説だった。

    ところが近年、縄文時代の流れをくむ土偶が、少なからず近畿地方から出土していることが報告された。
    あわせて、縄文時代の祈りの道具・石棒も出土しているところから、縄文系弥生人の存在が浮かび上がってきた。
    原始ニッポンの知られざる歴史の真相に迫る。』
    縄文系弥生人」とは面白い表現ですね。

    一般に旧石器時代を経て1万6千年ほど前から2千3百年ほど前までが「縄文時代」でそれ以降が「弥生時代」、そして紀元後の2世紀からやっと「古墳時代(紀元250年頃~538年)」へと続くとしています。

    紀元前700年ほど前頃は「縄文人と弥生人が共生していた」と言う証拠が、土偶や土器などで証明されているとしています。
    (蛇足ですが3月から書きました「新元号に関して」などのごとく、日本の誕生が2800年前(つまり紀元前800年前)ってのは考えられませんよネ!
    紀元前700年頃はまだ「弥生時代」ですし、日本の国家が確立されたのは「古墳時代以降」なんですから・・・)

    さて、今日見ました録画ですが・・・
    まずは、「フランケンシュタインの誘惑E+ 脳を切る "悪魔の手術"ロボトミー
    番組の主人公は「ウォルター・フリーマン(米国の精神科医)」です。
    番組紹介では・・・
    『1935年、ロンドンで行われた国際神経学会がフリーマンの人生を大きく変える。
    チンパンジーの脳の一部を切ると凶暴性が治まると発表されたのだ。

    すると神経科医のエガス・モニスが「その実験を応用すれば人間を救うことができるのではないか」と質問した。

    翌年モニスは精神疾患を抱える患者20人の脳の一部を切ったと発表。  これが精神外科の始まりとなった。
    モニスの論文によるとおよそ7割の患者が治ったか改善に向かったと報告されていたことからフリーマンはその手術にいち早く飛び付いた。』
    とあります。

    この手術は人間の脳の「前頭葉」をメスで切るという荒っぽいものでした。
    当時はおろか今でも脳の全機能が解明されていないのに、全くとんでもない手術でして、「副作用」が出たり「死亡者」も出たようです。

    次に見ましたのが「コズミックフロント・ネクスト:宇宙誕生100億年」を。。。
    地球から見えます「天の川銀河」は約100億年前に、天の川銀河より小さな銀河が衝突したとの事。。。
    銀河衝突によって、星々や宇宙線などがあちらこちらに飛び散りその影響(?)で「銀河系宇宙(私ども地球もあります)」の誕生にも影響し、私共人類誕生にも大きく関わっているとの事だそうです。。。 フッ!

    4月11日のトピックに・・・
    >今朝の新聞には「初めてブラックホールが画像になった! ノーベル賞もの!」と。。。
    と書きました。

    今回映像化されましたブラックホールは地球から「5500万光年(光の速さで5千5百年の距離)」の距離にあります「おとめ座銀河団」の中心にあります「銀河M87」のさらに中心にある「巨大なブラックホール」で、質量(重さ)は太陽の「65億個分」との事です。

    ブラックホールの番組では「宇宙が誕生した後に星が終焉を迎えて大爆発をした後に出来るブラックホールとしては考えられない大きさだ。」と言っていました。

    ひょっとしてこの天の川銀河が100億年前に別の銀河と衝突したように、M87のブラックホールも宇宙誕生初期に銀河同士が衝突した時に出来たのではないだろうか?
    あるいは宇宙誕生直後くらいにはブラックホールも誕生していたのではないだろうか?
    と「ぽっぽ天文学者」は愚考するのであります\(^o^)/
    (下の写真は「天の川銀河」です)

    午後からの録画は、ふーたんと一緒に実話に基づいたアメリカ映画「チェンジリング」です。
    ストーリーは・・・
    『1928年のロサンゼルスを舞台に、誘拐された息子の生還を祈る母親(アンジェリーナ・ジョリー)の闘いを描くクリント・イーストウッド監督によるサスペンスドラマ。
    息子は無事に警察に保護されるが、実の子でないと疑念を抱いた母親が、腐敗した警察に頼らずに自ら息子の行方を捜して行動を起こし、同時に市長や警察機構を告発する。共演にジョン・マルコビッチ。』
    というないようでしたが、かなりの力作でしたヨ。

    先ほど夕食を終えましたので、お風呂に入って寝ますね\(^o^)/
    明日土曜日は先週と同様に、息子とデュ・マゴが自宅に居ます。
    (ふーたんは「昼ご飯を食べたい!」と連絡がある事を予測していますヨ o(^-^)o)

    では皆さん!
    明日からの10連休(GW)をお楽しみくださいネ。
    (結局私共夫婦は花桃を見ることが出来ませんでした (TωT)
    「花桃の里(長野県)」へはしばらくいっていないなぁ~! クヤピー!
    下の写真は2016年4月、下呂温泉の帰りの花桃です。)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件