新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年05月19日 18時09分34秒

    icon

    今日はお耳がぁ~! (TωT)

    皆さん! もう少し経ちますと「こんばんは」ですよネ\(^o^)/
    耳鳴りにもめげずにBGMはネットラジオで「ボサノバ」を・・・

    今朝は(も)睡眠不足なのでお耳の「ジー音」がやけにうるさいくて・・・!
    (このトピックを書いています今でも続いております)

    昨夜は何だか何度もおトイレに起きましたし、今朝は早朝4時半前にはもう目が覚めてしまいました (TωT)
    録画「フランケンシュタインの誘惑E+・#7「愛と憎しみの錬金術 毒ガス」を見ていました。

    ネットの番組紹介には・・・
    『今回は、現代の錬金術・化学の世界で起きた悲劇! 20世紀初頭、人類の目の前に迫っていた食糧危機を救う技術を開発してノーベル賞を取った偉大な化学者フリッツ・ハーバー。
    しかし、第一次世界大戦が始まると祖国ドイツのために悪魔の錬金術「毒ガス」開発にのめり込み、史上初の毒ガス戦を成功させる。愛する妻との壮絶な愛憎悲劇、そしてハーバーがユダヤ系ドイツ人だったために辿った運命とは?』
    とあります。

    チョッと付け加えますと「食糧危機を救う技術」は当時の産業革命で大量に余った「窒素を使った元肥」により、農業生産量が10倍になったとの事。

    また一方ではハーバーは「戦争を早く終わらせたい」と開発した「毒ガス」が連合軍側も開発して「毒ガス合戦」になってしまった事。
    夫ハーバーの毒ガス発明・開発は自分も科学者として女性初の博士号を持つ妻クララやあのアインシュタインも反対したのだがハーバーは聞き入れませんでした。

    戦争に加担している夫の行動に悲観した妻クララはピストル自殺してしまいます。 一方「毒ガス」は現在でも松本サリン事件やテロ事件などなどで使われています (TωT)

    さて、今日は午前9時から「町内の大掃除」で私どもの班は「北公園と周りの草取り」がありましたが、私共夫婦は「水泳教室」に参加したいので、早目の8時半から草取りを始めました。
    (今回の班長さんはそんな私共の事情をご存知です。 班長ご夫婦は8時半前からも草取りを始めていましたし、私共夫婦を気遣ってくれましたヨ。 他の皆さんも意外と早めに草取りを始めましたので9時15分には班長さんの「皆さん! ご苦労様!」で終わりました\(^o^)/)

    今日の水泳教室は「平泳ぎ」だったのですが、上記のごとく睡眠不足でしたので疲れました (TωT)
    教室後は例によりまして向かいの喫茶店での楽しい雑談でございます\(^o^)/
    (下の写真はその喫茶店で咲いていました「ヤマボウシ」です)

    喫茶店を出まして、いつもの「ホームセンター併設大型スーパー」で「昼食+ショッピング(一週間分の食料品など)」でございました。

    「スーパーでの昼食」はいつものパターンでして、ふーたんは「スガキヤ野菜ラーメン」で私が「ミニミニセット(ミニ鉄火丼+ミニそば」でした。 
    (今回はふーたんが「シェアーしなくてよい」と申しますので食べ過ぎました! フッ!)

    帰宅後は私が水着を干しています間に、ふーたんは風を通してありましたベッドを元通りにして呉れました。
    「録画:グレートネイチャー・アルゼンチン」を途中まで見た頃に「笑点」が始まりましたので笑点を・・・
    (ふーたんはその後「いだんてん」を見ていますが、私は以前に書きましたごとく「2020年に合わせたご都合主義の番組」に呆れております)

    さて、明日の午前中は「総合病院耳鼻科」を予約してありますので、「耳鳴りの3重奏」などなど「現状」を・・・

    皆さん! また明日でございます o(^-^)o
    (最近はデュ・マゴを預からないので、ふーたんと「寂しいねぇ~!」と。 ふわぁ~!)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件