新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年05月23日 04時47分43秒

    icon

    後の祭り! 頸椎骨折!?

    皆さん、「超おはようございます」です\(^o^)/
    やはりお耳が元気でして「大きめのジー音」に「アラヨッとピチッの合いの手」のために午前3時半過ぎに目が覚めてしまいました。

    録画で『ETV特集 アンコール「誰が命を救うのか 医師たちの原発事故」』を見ていました。
    内容は「東日本大震災発生の3月11日からの7日間の医療活動」でした。
    (私がここに紹介できるような単純な内容ではありませんです)

    さて、題名の件を・・・
    【後の祭り】  エアコン室外機上に乗せたすのこのカバーの「アクリル板」取り付け。
    結論から書きますと、「①アクリル板をネジで強く留めすぎた」「②ネジを止めるためのドリルで開けた穴が小さすぎた」のようです。
    今となっては後の祭りでして、下の写真のごとくアクリル板が曲がってしまいました o(TヘTo)

    昨日の「登城」時でお客様をお待ちしている時間や休憩時間で、やはり「ねじの留め方によるアクリル板のへこみ」が頭を!(下のイラストの左です)
    そこで頭に浮かびましたのが下のイラストの右でございます\(^o^)/

    上のイラストの左のごとく、ドリルで開けた穴が小さかったので、ネジ留した時に「アクリル板(赤色)」がネジとともに湾曲(わんきょく)してしまいました。
    さらにアクリル板の湾曲によりアクリル板とすのこの足との間に「隙間(イラストの青の部分)」が出来てしまいました。

    そこで昨日の午後、右のイラストのごとく9本のネジを一旦抜きまして、ドリルでアクリル板の穴を大きくしましてネジとアクリル板との間に「隙間(青の部分)」を作ってみました。
    更にネジ留をちょっとゆるめにしてみました。

    しかし、16日にしっかりとネジ留めしてから5~6日も経過していますので、上記の写真のごとくアクリル板は既に「湾曲」してしまって元に戻りません(/Д`)  ← 後の祭りでございます! フッ!
    (アクリル板の上に「塩ビ波トタン」をかぶせようと思っておりますが、ふーたんは「最初から(波トタンに)すればよいのに・・・」と。 ふわぁ~!
    でも、アクリル板は自宅にあったものを利用なんですがねぇ~!)

    【頸椎骨折!?】 2本のバラをふーたんが活けました。
    お城から帰宅しましたら、テーブルに2本のバラが活けてありました。
    ふーたんが「ささえ」をしていました大きなバラの花が枯れ始めましたので、庭の2本のバラを活けたようです。
    1本のバラの茎(くき)が折れていたようで、ふーたん女医(笑)は割り箸で「添木(下の右の写真の白枠)」を。。。
    (何だか「頸椎骨折」みたい・・・\(^o^)/)

    バラの花がなくなりましたので鉢が淋しくなりました。

    さて、今朝は「8時からの朝市(シルバー人材センターのショップ)」で「ミニトマト(シルバー人材会員が育てました)」を買いに行きますネ\(^o^)/

    皆さん!
    本日も「やんわ~り」と参りましょうね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件