新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年06月17日 07時17分17秒

    icon

    猪鹿蝶ぅ~!\(^o^)/

    皆さん! おはようございます\(^o^)/
    【「おんさん」に感謝!】
    実は・・・
    6月7日~15日まで、拍手・コメントが一つもないのです。
    「たんぽぽの設定」が変わってしまって、拍手・コメントが出来なくなったのかなぁ?と思っておりました。
    しかし15日のトピックに「おんさんからの拍手」がありましたのでホッとしました\(^o^)/
    ありがとうございます!

    このところ、難しい事ばかり書いていましたので皆さんから「顰蹙(ひんしゅく)」をかったのかなぁ?と思ってしまいました o(^-^)o
    皆さん! こんな「たんぽぽ」ではありますが、よろしくお願いしますネ o(^-^)o

    さて、いつものごとくお耳の事からでございます。
    昨日は水泳教室で張り切って3度も「クイックターン」をしましたので、連続花火を覚悟していました。
    しかし、昨夕~今朝、そして今もちっと「ジー音がウルサイ程度(蝉ほどではありません)」で収まってくれていますのでウレピー! o(^-^)o

    今朝、新聞を取りに玄関へ出ましたら「快晴」。
    いつものごとく、ふーたんが集めてくれました「可燃ごみ」を集積所へ持って行きました。
    (いつもの事なんですが、「ゴミ袋の出し方」と「網(あみ)のかぶせ方」が乱雑になっていますのでセッセと整理します)

    今朝の散歩は「中池コース」・・・
    梅の実を1個ゲット!
    ふーたんは「以前は10個も20個も落ちていたのにねぇ~!」と。
    私は先日の録画の「火星」を・・・ふぅ~! o(^-^)o

    中池への行き帰りでは「ウグイス」が綺麗な鳴き声を・・・\(^o^)/
    今朝の「中池」はすっきりと晴れていまして、大型鴨が一羽「ス~イ・ス~イ」と。
    西にはぼんやりと伊吹山も・・・

    でもねぇ~! (TωT)
    中池の堤防に生えていました「ニセアカシア」「松」などの木々は2018年5月?6月?に下の写真の右の赤丸のごとくバッサリと伐採されてしいましたので淋しいです(ノД`)・゜・。
    (川コースの堤防の「桜」も数年前にバッサリと切ってしまいました。
    我が町の行政はどうなっているのかなぁ?)


    【猪鹿蝶(いの・しか・ちょう)】 散歩道でも出没ゥ!
    昨日のトピックに・・・
    >私が14日の「鹿」の事を話しましたら、仲間の一人がすかさず「猪鹿蝶」と\(^o^)/
    と書きました。

    「猪鹿蝶」をネットでは・・・
    『花札を知らない人でも"猪鹿蝶(いのしかちょう)"という言葉はご存知かと思います。
    この言葉は花札の役の1つで、【牡丹に蝶】【萩に猪】、【紅葉に鹿】の3枚の種札を集めることで「役」が完成します。

    猪鹿蝶に元々意味があったわけではなく、花札の役が出来てから縁起物として知られるようになったそうです。』
    とあります。

    」は地元友人宅や息子宅の車道でも出没しているそうです。
    鹿」には14日、「森林コース(地元友人や息子宅の車道の延長上でイノシシが出没)」で出会いました。
    」は森林コース・中池コースで「アゲハチョウ」などがヒラリ・ヒラリと舞っていますヨ\(^o^)/
    (下の写真は我が家の花札の「猪鹿蝶」です o(^-^)o)

    小倉百人一首で「鹿」を詠った歌は2首・・・
      5、   奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき
                            猿丸太夫(さるまるだゆう)
     83、 世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる
               皇太后宮大夫俊成(こうたいごうぐうのだいふしゅんぜい)

    ついでに、先日今年初めて鳴き声を聞きました「ほととぎす」は1首。
     81、 ほととぎす 鳴きつる方を 眺むれば ただ有明の 月ぞ残れる
               後徳大寺左大臣(ごとくだいじのさだいじん)

    さて、今日は予定はありませんのでやはり「録画」でも・・・

    では皆さん!
    本日も「ゆる~り」と参りましょうネ\(^o^)/
    (今週1週間、よろしくでございます)

    追伸(p.s.) やはり録画三昧!
    今日は予定なしですので、午前午後と録画を・・・
    (このP.S.を書いている時からBGMはメディアプレーヤーで「カーペンターズ」を・・・)

    まずは昨晩途中で眠ってしまいました「グレートネイチャー・メキシコ(メキシコって結構渓流があるんですねぇ)」を。
    そして、「クラシック倶楽部:ギャリック・オールソンピアノコンサート(途中で端折りました o(^-^)o)」「名曲アルバム・ブラームスのハンガリアン舞曲第5番・6番
    (私の好きなハンガリアン舞曲大5番が聞けてウレピー!)」。

    さらに「英雄たちの選択スペシャル・大奥贈答品日記」を・・・
    「大奥の大ボス=滝山(たきやま)」と云う女性を取り上げています。
    (「タキヤマ? いったい誰?」って感じですよね。 私も知りませんでした)

    番組紹介をネットでは・・・
    『英雄たちの選択スペシャル「大奥贈答品日記」
    250年の歴史を持つ大奥。
    その最後の最高権力者として知られる「瀧山」の日記が見つかった。 テレビ初公開!

    番組では6か月にわたり徹底調査、天璋院や和宮、歴代将軍など幕末の要人と瀧山の間で贈り贈られた「貢物」の記録だった。

    閉ざされた女だけの空間でどんな贈り物がどんな目的で行き交っていたのか?
    日記の行間からは、男たちの政治の世界とつながり暗躍する女性の姿が。
    今回の調査でまったく新しい幕末が見えてきた。』
    とあります。

    大奥を取り仕切っていました「瀧山」という女性が主人公で、彼女が日記的?家計簿的?に10年間つけていました「贈り物の記録(贈られたり・贈ったり)」が発見されまして大奥の様子が分かるようになったとの事です。

    瀧山は5代にわたって将軍に仕えた後、明治維新前に江戸城を去りました。
    身の引き際も見事ですね!

    午後からは、ふーたんと一緒に「2度目のアルゼンチン」と「にっぽん百名山スペシャル」を。。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件