たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2020年03月21日 08時45分24秒

ウグイスの鳴き声を聴きながらァ~!\(^_^)/

皆さん、おはようございます\(^_^)/
    BGMはネットラジオで「クラシックギター」を。。。
    お耳は昨日の「超高山!の登山(317m:笑)」のせいでしょうか、昨日の朝から今朝も元気にはしゃいでおります。

【登山仲間と楽しい登山!】 「女性陣との登山」は今年初めてでございます!
    >お風呂に入って寝ますので、ご報告は明日にさせていただきますね。
    という事で、皆さんとご一緒に「超高い山(317m)」を登りましょうネ\(^_^)/

場所は我が愛知県犬山市の北を流れています「木曽川」の北の「岐阜県各務原市」にあります「各務原権現山(317m)」とその隣の「北山(308m)」の縦走でございます o(^-^)o

ふーたんは朝早くから「お弁当」「おかず」「コーヒー」を作って呉れましたよ。
    (コーヒーは7人分なので「濃いめ」にしまして「薄めるためのお湯」も用意しました)
    自宅を8時15分に出発しまして、待ち合わせ場所の「コンビニへ」。
    登山口があります「伊吹の滝」の駐車場には午前9時15分に着きましたよ o(^-^)o
    (下の地図の「青線」が今回の登山ルートです)

では午前9時15分、駐車場から「伊吹の滝」の横の「登山道」で皆さんとご一緒に登りましょうね。

下の写真は上の地図にあります「展望台」で一休憩です。 ここまではダラダラらとした緩やかな登り道でございます。

展望台からはアップダウンの尾根道を進みまして、最後にちょっと長い急登(木の階段が付けてあります)を登りました。
    階段途中では「ウグイス」が「もうひと頑張り!」と。。。
    (コロナウィルスじゃなくて「コロナウグイス」・・・フッ!)
    午前11時10分過ぎに「各務原権現山山頂」に到着でございます。

山頂にもあります「展望台」ではグループが・・・今日は祝日(春分の日)ですので、家族、グループなど大勢の方々が登りに来ていました。
    特に小中学生などが目立ちましたよ。

昼食は権現山の北西にあります「北山(308m)」で。。。
    今まであまり風が吹いていなくて暖かったのに、昼食時になりましたら意地悪な冷たい風が(T-T )
    (ふーたんは食後のコーヒーの準備を)

下山も同じルートを・・・
    アレマァ! 権現山山頂のグループが居なくなりましたので静かに・・・

午後2時15分、無事に駐車場到着でございます。
    皆さん、お疲れさまでした。 アンヨをう~んと伸ばして(ストレッチ)ネ! o(^-^)o

下の写真は登山中に見かけました花々でございます。
    やはり「お彼岸=春」ですねぇ。。。

下山後は同じ各務原市にあります「喫茶店(メキシカンコーヒーがでます)」で雑談を。。。
    やはり、新型コロナウィルス関連が主で、「年金は大丈夫かなぁ?」などなど・・・
    そして、「温泉」はこの時期でございますので止めまして、喫茶店で解散でございます。
    私共はまっすぐ帰宅しましたので午後4時25分頃に帰宅でございました。