新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年05月22日 19時26分23秒

    icon

    今日は「まったり」だったでしょうかねぇ?\(^o^)/

    皆さん、こんばんは\(^o^)/
    BGMはメディアプレーヤーで「ホセ・フェルシアーノ」の曲に「サンバ」の曲を追加して聴いています。 

    朝、PCを立ち上げますと、水泳兼登山仲間から「6月1日からプールが利用できるので自主トレしない?」とお誘いが・・・
    さらに、「健康体操の姉御」から電話がありまして、「6月から会場が使えるので健康体操(自主運営)をどうしようか?」とご相談が・・・

    【山茶花の若木】  残念ながら抜くことが出来ませんでした o(TヘTo)
    先日、ふーたんから「これ、抜いてよね!」と頼まれていました。
    朝食後に、「山茶花(さざんか)の若木(2本)」を抜いて、自宅の北側へ移植しようと思いましてスコップで抜こうとしたのですが・・・

    下の写真の左のごとく、その若い苗木が「カイヅカイブキ」「つつじ」「親の山茶花」の間からニョッキリとでていますので、3種の植物の根っこが絡み合って抜くことが出来ません o(TヘTo)

    おそらく「親の山茶花の種」が発芽して今に至ったのかなぁと思います。
    残念ながら、剪定ばさみで根元からチョキリしまして、可燃ゴミに出すことにしました。
    (山茶花の若木さん、ゴメンね!)

    残念ではありますが、山茶花の親木のすぐ下には、別の若木がありますので・・・

    山茶花の若木を掘り起こすために「スコップ」を小屋から出すとき、ストックしてあります、材木や板をラックの上に放り上げましたので、明日にでも整理しなくては・・・
    (せっかくの木材ですので、2階の息子の部屋へ保管しなおそうかなぁ?)

    【お散歩】  今日も「すいかずら」や「庭石菖(にわせきしょう)」をパチリ!
    さて、今日は暑くなりそうですので午前中にお散歩でございます。
    (午前10時10分頃から11時45分頃まででした)

    我が家から3分も参りますと、歩道の道端に「スイカズラ」が咲いています。
    (白い花と黄色い花があるのですねo(^◇^)o)

    まずはいつものごとく、森林コースへ・・・棕櫚でUターンでございます。
    ウグイスさんは相変わらず「ホー・ホケッ!」と「ケ」が足りない鳴き方で出迎えてくれましたヨ。

    今日は珍しく(笑)、森林コースに車が停まっていませんでしたので、静かな静かな森林浴を楽しめましたヨ\(^o^)/

    そして、ショートコースで「中池」へ参ります途中にあります、休耕田では複数の「アオサギ」「シラサギ」が・・・
    そ~っと歩いたつもりなんですがねェ~! シラサギさんが飛び立ってしまいました。

    森林コースもなんですが、中池への農道の左右には「庭石菖(ニワセキショウ)」が・・・

    今日は(も?)中池を一周しました。
    上池のほとりにで、ふーたんが「つつじとスイカズラ」と申しますのでパチリ!です。

    帰りの「あぜ道」では、田んぼに「苗代」が。。。

    帰宅後、玄関の植木鉢に石灰を撒きました。
    ノースポールとビオラが枯れてしまいましたが、不要不急でホームセンターへ行っていませんので、次なる花の苗が植えられませヌ!)

    アレッ! 玄関先の花壇に「かたつむり?」が・・・

    しばらくしましたらもう昼食でございます\(^o^)/
    昼食後は、ベッドを元に戻しまして、二人で「録画(祭人魂・相棒・笑点SPなど)」を見ていましたら、アレマァ! もう夕食の時間でございますo(^◇^)o

    ということで、今日はやはり「まったり」だったのかな?と思います。
    皆さん! また明日でございます。
    (明日は、物置の木材の整理をしようかなぁ?)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    おん

コメント: 全0件