新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年11月23日 10時54分25秒

    icon

    音楽ぅ~!o(^◇^)o

    皆さん、こんにちは\(^_^)/
    おんさん、いつもありがとうございます。

    今日11月23日は「勤労感謝の日」ですネ!
    私はふーたんの「日々の勤労に心から感謝!」を致しておりますです、ハイ! (☆▽☆)

    BGMは「ソルヴェイグの歌」を・・・
    (先ほどまで見ていました「録画:プレミアムカフェ 選 山岳鉄道 白夜のフィヨルドを走る(2001年:みなみらんぼう)」を見ていましたら、番組の最後にノルウェーの作曲家のソルヴェイグの歌が掛かりましたので・・・)

    お耳はありがたいことに昨日~今まで、「連続花火」の発生はありません。
    しかし相変わらず「虫の音+ピチッ!」のコラボは続いていますが・・・フッ!
    (まぁ、「生きている証」と・・・フワァ~!)

    朝、鬼娘からふーたんに「スカイプ」の連絡があり、午前8時半過ぎから鬼娘とスカイプを始めました。
    (私は孫の顔を見てから、ベッドで「録画」を・・・)

    【音楽ゥ!】
    たんぽぽの「トピックの冒頭」にいつも書かせていただいていますごとく、私の一日は朝、PCを立ち上げまして「BGM(ほとんどクラシック)」を聴くか「FMラジオ・クラシックカフェ」で始まります\(^o^)/

    お昼頃から夜は「その日の気分」でございますが、概ねラテン・ポップスが多いですねぇ。
    (「ボサノヴァ」や「沖縄民謡」は大好きですのでよく掛けますヨ)

    = 映画音楽はすばらしい!▽映画史に輝くメロディーをスクリーン&生演奏&歌声で! =

    昨日見終えました録画に、「映画音楽はすばらしい!▽映画史に輝くメロディーをスクリーン&生演奏&歌声で!」かあります。

    ネットには・・・
    『番組内容:映画史に輝く珠玉のメロディーを、名シーンとともに、豪華歌手の歌声と極上の生演奏でお届けするスクリーンコンサート!大スクリーンをバックに全27作品をお届けする!

    出演者:石丸幹二,井上芳雄,小池徹平,昆夏美,サラ・オレイン,島津亜矢,城田優,濱田めぐみ,平原綾香,森崎ウィン,薬師丸ひろ子,Le Velvets,
    司会:安田顕、アナウンサー:廣瀬智美

    番組詳細:
    その音楽を聴けば、映画の名シーンがよみがえる。
    その映画をみれば、心揺さぶる音楽が聞こえてくる。
    映画史に輝く珠玉のメロディーを、名シーンとともに、豪華歌手の歌声と極上の生演奏でお届けするスクリーンコンサート!大スクリーンに映し出された映画のシーンをバックに、映画音楽の名曲を12組のアーティストがお届けする。

    スペシャルゲストは薬師丸ひろ子。
    主演映画の名曲の数々をスクリーンの映像とともに歌い上げる。』
    とあります。

    洋画・邦画の名画で「流れる」あるいは「唄われる」名曲(27曲)を、日本人歌手と演奏でカバーしていましたが、特にびっくりしましたのは「島津亜矢」です。

    島津亜矢は演歌歌手ですが、英語の歌を「変なヴィブラートやこぶし」を入れずにストレートに歌っていましたヨ\(^_^)/
    (英語の発音は「イマイチかな?」ではありましたが、でも歌唱力は抜群でしたヨ o(^-^)o)

    皆さんも「心に残る映画」がありますよね。
    私共夫婦としましては「ひまわり(主演:マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン)」、音楽:ヘンシ―マンシーニ)」です。

    番組では取り上げていませんでしたが、「帰らざる河(主演:マリリン・モンロー)」などなど、「心に残る名曲」は人それぞれですよね。
    (「帰らざる河」は「美空ひばり」もカバーしていますよ!
    てなわけで、番組で取り上げた曲に私は「いささか不満(失礼!)」ってな感じでした)

    = ヒジャーズ旋法 =
    2~3日前に見ました「らららクラシック ハチャトリアンの仮面舞踏会」で掛かりました「ワルツ」で「ヒジャーズ旋法」と言うことを知りました。

    「ヒジャーズ旋法」とは「アラブの音階(マカーム)」の一種のようですが、マカームをここに書きだしますと長くなりますので省略しますネ\(^_^)/
    番組では「ヒジャーズ旋法に見られる特徴」としまして、「半音・増2度・半音の特徴」としています。

    これでは「ナンノコッチャ」ですよね。
    そこで、ネットで無料楽譜を探しましたが見当たりませんでしたので、ちょっと失礼しまして番組をパチリさせていただきました。

    午前11時に「生協」が参りましたので、ふーたんは「今回はたくさん買った」と仕訳に大わらわ o(^-^)o
    私はBGMを「クラシック三昧」に変えまして・・・

    さて、今日は「ヒママメ」ですので、昼食後の暖かい時間に「お散歩」でも。。。
    皆さん!
    3連休の最終日をお楽しみくださいネ\(^o^)/

    【今日も花芽のお散歩ぉ!】 午後1時35分頃から2時40分頃まででした!
    今日は風が強かったのですが、ありがたいことに散歩の頃はあまり風は吹かなくて、むしろ暑いくらいでした。 ← ふーたんは「小春日和」と。。。\(^_^)/

    今日は「森林コース+中池ショートコース往復」でした。
    下の左は脇道にありました「せんりょう?まんりょう?の実」、真ん中は森林コースの「山いちご?」、右は中池への田んぼ道に咲いていました「山茶花(さざんか)」です。

    森林コースでは私が植えました「桑の木」も「銀杏(銀杏)」もすっかり葉が落ちてしまいましたので、探すのが・・・


    さてまだ午後3時45分ではありますが、寒くなってきましたのでお布団に潜り込みますね (☆▽☆)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件