新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年11月24日 20時26分56秒

    icon

    2回目の下見ィ~!\(^_^)/

    皆さん、こんばんは o(^-^)o
    こんばんは「寒い!」の一言でございます!
    BGMは無しです。
    先ほどまでお布団にもぐりまして「録画・英雄たちの選択」を見ていました。
    (その間、ふーたんはPCでゲームです・・・好きですねぇ\(^_^)/)

    お耳はやはり昨夜~今朝・日中も時々「ピチッ!」と。
    でも、「200m級低山2座縦走(笑)」をしました割には静かでございます。

    【2回目の下見登山】 今日は夫婦で2座縦走してまいりましたヨ\(^_^)/
    emiyaponご夫婦と「24日か25日に、紅葉を。。。」と問い合わせをしていましたが、ご返事がありませんでしたのでふーたんの計画通り「大谷山(215m・八坂山(225m)」を登ってきました。

    大谷山へは11月14日に途中の岩場まで「下見」にいっていますが、今回は下のマップに「赤線」で書きましたごとくグルリと回って参りましたガァ!!!
    不親切なことに「登山ルート標識」が皆無状態 o(TヘTo)
    ネットで事前に調べては来ましたがやはり「数回」迷いました。

    場所は私共が住んでいます「愛知県北部=尾張地方」の北東でして、自宅から国道41号線を使いまして25分ほどで登山口の駐車場まで行けますヨ\(^_^)/
    「岐阜県の川辺町(かわべちょう)」にあります。

    では、皆さんもご一緒に登りましょうね!
    午前10時50分の登山開始は、駐車場横の「階段」からでございます。

    11時に前回(14日)参りました「岩場」を登りましたがァ!
    岩場途中にあります「赤色ビニールテープ」手前で、右の岩場を登らなければいけなかったようです。
    ふーたんは、岩場の上あたりからトラバース、私は赤色ビニールテープまで戻りまして、右手の岩場を登りましたがこちらが正解のようです。
    (ここに「登山ルート案内標識を付けてくれていれば」といきなり腹が立ちました)

    この「赤色ビニールテープ」は登山された方が付けてくれたのだと思います。
    以降、このようなテープを目印にしました!

    岩場を登りましてしばらくしますと「鳥居」がありまして、その奥に「大谷山(215m)の頂上があります。 時間は11時10分でしたので、登山開始から20分です。

    頂上の右手に「秋葉神社の祠(ほこら)」がありますが、大谷山山頂より高い位置です。

    ここからは「尾根道」を八坂山へと向かいますがァ!
    途中で何度も迷いました。 「登山案内標識」がほとんどありませヌ!
    (益々、腹が立って参りました)

    事前にネットを見ましてもやはり登られた方々が「道に迷った」とあります。
    尾根道の途中には「つつじの返り咲き」が・・・

    何度も道に迷いまして11時45分、やっと「八坂山(225m)」に到着でございます。
    (「ルート案内標識」がありませんので、大変でございましてふーたんは途中で滑ってしまいました)

    八坂山から下りの道をふーたんが探しました。
    その道を下ったところに「御岳神社・出丸(展望台)」があります。
    この展望台で11時50分過ぎから12時40分過ぎまで「昼食+食後のコーヒー(共にふーたんが用意をしてくれました)」でございます。

    私は鬼娘からのプレゼントのリュックでございますヨ\(^_^)/
    展望台からは下の右の写真のごとく、以前に登りました「米田富士(261m:右の矢印)」「米田白山(274m:左の矢印)」がくっきりと!

    下山は展望台横の「鉄の階段」を下りますが、ちょっと興ざめでした。

    下りでも「つつじ」が・・・ふーたんは「春と間違えた!」と、私は「狂い咲き」と。。。

    やはり途中で分かりづらい道がありますが、午後1時に何とか駐車場横の「鉄の階段」にたどり着きました。

    皆さん、お付き合いいただきましてありがとうございました\(^_^)/
    午前10時50分に登山開始しまして、午後1時ジャストに駐車場へ戻って参りましたので「2時間10分の低山登山」でしたヨ!
    (正直なところ・・・もう登りたいとは思いませヌ!)

    駐車場からの帰りは、ふーたんが「小田巻を買いたい!」と申しますので、「県道371号線(旧41号線)」を南下しまして、小田巻を売っています酒店へ寄りました。

    我が町まで戻って参りまして、ふーたんが「お金を降ろしたい」と銀行へ・・・
    (車の頭金でございます。 午後5時半過ぎに私が支払いに行きました。
    私としましては今の車が何のトラブルもありませんので、私が「霊柩車」に乗るまではこのまま乗り続けたいのですがねぇ!)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件