新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年11月29日 15時38分10秒

    icon

    六密ゥ~!(≧Д≦)(≧∇≦)

    皆さん、こんにちは\(^_^)/
    BGMはメディアプレーヤーで「トム・ジョーンズ」を。。。

    お耳はやはり「ひやひやもの」って感じでございます。
    昨夜~今朝・そして水泳教室前の「準備体操中」でも「ピチッ!」と。。。(/Д`)
    (先週は「連続花火の2回発生」で水泳教室を諦めました)

    本来、今日はバタフライの2回目の予定だったのですが、私のクラスとお隣のクラスの先生方が競技(?)に駆り出させたので、2クラス合同で「背泳」でございました。

    水泳後は駐車場で「無線機器」を水泳仲間にあげました。

    【六密ゥ~!】
    水泳教室後はいつものお向かいの喫茶店で雑談でございます。
    ふーたんは先々週に参りました「リンゴ狩り」のリンゴを皆さんに出しましたよ。

    水泳の姉御が「これ」と出しましたのは「枯れ葉にしがみついています(笑)セミの抜け殻」でございます・・・六密ゥ!

    【議論白熱ゥ!】
    喫茶店では水泳仲間の一人が提出しました「新聞記事(社民分裂 存亡の秋)」がきっかけとなりまして、まずは水泳仲間「三島由紀夫」の話が出まして、水泳仲間健登山リーダーからは「二・二六事件のようなもの」と。

    また登山リーダーから「政治の話で孫と議論になった。 今の若者は政治に関心がない」旨の発言があり、私は「野党が分裂している場合ではない」「政治に無関心なのはメディアにも責任がある」など・・・
    「コロナ禍で今の学生は可哀そう」という意見も・・・

    そして3人で「アーデモナイ・コーデモナイ」と大議論になりましたヨ\(^_^)/
    大変有意義な時間でございました!

    今の若者に関しましては、
    9月28日のトピック「安部政権の7年8カ月その2!」の中で・・・
    【続く「安部政治」】  
    = 国民の自意識 痛みを粉飾 =  宮台真司氏(みやだいしんじ:社会学者)
    ・見たいものだけを見る、安倍政権で加速した日本の政治の傾向だ。
       <中略>
    ・社会指標に目を向けると悲惨だ。
    若年層の自尊心も家族への信頼度も極めて低い。
    子どもの幸福度は先進国では最低レベル。
    社会の「穴」を一部の経済指標で見えにくくしたに過ぎない。
       <以下略>
    = 他者尊重 「保守化」の背景にも =  野口雅弘氏(成蹊大学教授)
       <前半略>
    ・安部政権が長く続いた理由の一つに、若者の高い支持率があったといわれる。
    多様性を尊重し、他者を否定しないでおこうとする姿勢だ。
    ・他人を傷つけることを慎重に避けるようとする。
    他人へのあからさまな批判を避けることは偏狭で独善的に見えるから、ともすると権力を厳しく批判するメディアや野党を毛嫌いする傾向につながる。
    権力者のスキャンダルには不満を持っていたとしても、辞めるとなるとむしろ支持をする。
    他人をなるべく否定しない「やさしさ」が現状肯定につながっている。
    それが若者の「保守化」と言われる内実ではないか。
        <以下略>
    と書きました。
    現在の若者は自民党にとってはまことに「都合が良い」のであります。
    学生デモで自由を主張している香港の学生」と「平和ボケの日本の学生」とは大違いでございます。

    しかし今回の「コロナ禍」で「厳しい学生生活を余儀なくされている学生たち」は目覚めて欲しいと願いますが・・・さて?

    【クリスマスの飾り】
    喫茶店を出まして、ガソリンスタンドでガソリン補給後「車内掃除」と「エンジンオイル・エレメント交換(もうすぐ、車交換するのにねぇ)」をしてもらいました。
    スタンド事務所内には「クリスマスの飾りつけ」が・・・

    車をあれこれやってもらっています間に、交差点の反対側に最近(?)出来ましたお蕎麦屋さんへ・・・
    私は「豚たまドンセット(豚卵丼とお蕎麦のセット)」で、ふーたんは「肉まいたけ蕎麦」をシェアーです)

    ガソリンスタンドへ戻りまして自宅へ直行でございます。
    郵便ポストには私が注文をしました「受験力(サプリメント)」が・・・
    (上の孫が高校受験ですので・・・効くとよいですが\(^_^)/

    ふーたんが「水着」を干しています間に、私は昨日息子宅の玄関花壇に植えましたチューリップの残りをプランターに・・・

    【石油ストーブを出しましたァ!】
    昨日出し忘れました「石油ストーブ」を出しましてセットしましたヨ\(^_^)/
    「石油ストーブ」は例年、12月に入ってから使用するのですが、こんなに寒いとそうはいっておられませヌ!  
    (エアコンはどうも「ダメ」みたいですし。。。)

    さて、冷えてきましたので、ストーブを使うのではなくて(笑)お布団に潜り込みまして「録画」を・・・

    では皆さん!
    後ほど? また明日?

    P.S. ストーブの初使用\(^_^)/
    せっかく石油ストーブを引っ張り出しましたので、灯油を入れまして午後7時過ぎに「初使用」を。。。
    電気ストーブよりずいぶん「暖かい」ですし、ストーブの上で色んなものを煮炊きできますので便利 o(^-^)o
    (内緒ですが、ふーたんはさっそく「お鍋」を少し焦がしましたヨ! へへへ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件