たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2021年02月24日 15時33分02秒

弥勒山~!

皆さん、こんにちは o(^-^)o
    今日も「冬型の気圧配置」ですので、「寒い!」ですよね。
    皆さんは大丈夫ですか?

BGMは朝から「AMラジオ(NHK)」を。。。
    お耳は、早朝に「ピチッ!」が1発、「虫の音」は相変わらず元気ですが、「キーン」はお休みしてくれています。
    ってことで「マーマー」でございます o(^-^)o

【弥勒山へ・・・】
    2月10日のトピックに・・・
    >次回は「弥勒山(みろくさん:437m)」、そして大谷山山頂で出会いました登山者に教えて頂いた「池田富士(370m:弥勒山の北にあるようです)」を。。。
    と書きましたごとく今日は行きそびれました「弥勒山(437m)」へ行って参りました。

場所は既に前のトピックに書かせていただきましたが、我が町の隣の隣町にありまして俗に「春日井三山(弥勒山・大谷山・道樹山)」の中で最高峰(436.6m)の「弥勒山」です。
    下の写真は2019年2月、駐車場からの三山です)

過去にこの三山へは夫婦や水泳兼登山仲間で数度参りました。
    2013年1月に3度(3度とも三座の縦走で2度は仲間と、1度は夫婦)
    2019年2月に2度(夫婦で道樹山、仲間と三座縦走)
    そして今年2月には夫婦で大谷山に続きまして弥勒山です。

ふーたんは3度目、私は5度目の「弥勒山」でございましたヨ o(^-^)o

自宅を9時30分前には出発しまして、途中のコンビニでふーたんが「おにぎり・おかず・コーヒー」を買いました。
    都市緑化植物園の駐車場には午前10時過ぎに到着しました。
    登山は午前10時10分から午後1時前まででございます。

駐車場から「植物園」の花壇横の道を通りましたのでパチリでございます。
    八重のしだれ梅」が奇麗でした。

今日のコースは下の地図の如くです。
    我々は下の地図の「23」から「青線」のごとく、「みろく休憩所」を通りまして尾根道へ出たつもりでしたが、赤線の如く「32」の尾根道へ出てしまいました\(^_^)/

では皆さん! ご一緒に・・・ネ\(^_^)/

下の写真の左上の如く先回と同様に「ログハウス」の横から「散策路(登山道)」へ。
    途中で「椿の花」がポタリと落ちていましたのでパチリ!

「23」からもうしばらく真っすぐゆかなければならないところを、右上に上がってしまいましたのでいつまでたっても「休憩所」がみつかりませんでした。
    仕方がありませんので「ケルン(下段左の写真」をパチリ!

やがて「34」番の尾根へ着いてしまいました。
    ここからの登りがきついので避けたかったのですが・・・(/Д`)

フーフーと10分ほど登りまして「弥勒山山頂(436.6m≒437m)」に到着でございます\(^_^)/
    ふーたんは大急ぎで「椅子の確保」でございます\(^_^)/

実は以前に弥勒山へ参りました時、山頂は数組のグループに占領されていまして、寒い北斜面での昼食をしましたので「手がかじかんだ」経験がありましたので・・・
    (今回は、お手々がかじかむこともなく、昼食をすることが出来ました。
    「名古屋から来た」という男性に私が自宅で印刷して持って来ました「登山地図」をあげましたヨ)

「山頂」からは真っ白な「御岳山(3067m)」と「恵那山(2191m)」などが望めました。

反対の「展望台」からは、「伊吹山(1377m)」や「尾張冨士(276m)」を望むことが出来ましたヨ\(^_^)/

また、山頂では「鳥に餌」をやる方々がお見えですので、「ヤマガラ(下の写真)」などがあちらこちらで飛び交っていましたヨ o(^-^)o
    (ウグイス色で「ヒヨドリ」位の大きさの鳥も見たのですが、動きが速すぎてパチリ出来ませんでした)

下山は「無難なコースを」と登りと同じルートを。
    途中からは下の写真の右上・左下のごとく、ちょっと別ルールへ参りましたが、この別ルートの方が近道でしたヨ!
    皆さん、お付き合いありがとうございました!o(^◇^)o

ちょっと植物園内へ寄ってみましたヨ o(^-^)o

帰り道では先日「大谷山」の山頂で男性が教えて呉れました「池田富士」の登山口を探しに行きました・・・ガァ!
    「!? (TωT)」でございました、ふーたんは「尾張冨士で十分」と。。。ふわぁ~!\(^_^)/

帰宅後はやはり拾ってまいりました「小石」を並べました。

そして、夫婦それぞれ「池田富士」を探してみました。
    山は見つけることが出来たのですが、登山口辺りまで車で行くルートが分かりませヌ!
    登山をされた方々の「登山記録」も見たのですが「どこへ駐車したのか」がはっきりと分かりませヌ! フッ!

でも、ふーたんは「また弥勒山へ登る!」と申しております。
    下の地図の「青線」のルートを登る予定が・・・ふわぁ~! (☆▽☆)