たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2021年03月27日 09時14分11秒

ヒカゲツツジぃ! ヒナタツツジぃ!

皆さん、まだ「おはようございます」で良いですよね?\(^o^)/
    BGMはメディアプレーヤーで私が選曲しました「クラシック」を・・・
    お耳は、昨夜の高山登山(380m: o(^-^)o)の割には静かでございます!
    (「虫の音」は「やや元気」が慢性化してきましたが・・・)

【ヒカゲツツジ! ヒナタツツジ!】  昨日、「明王山」に登ってきましたァ!
    昨日のトピックの最後に・・・
    >(明日は、水泳仲間兼登山仲間と低山登山を予定していますが、おそらくお天気は回復することと思いますので楽しみでございます)
    と書きました。
    登山リーダー夫妻の「登山計画」の通り、「明王山(380m)」に登ってきましたァ!
    リーダーの話では「先日、別の山に登った時、ヒカゲツツジが奇麗だったから」との事でございます。

では、皆さんもご一緒に「380m」の高山を登りましょうネ!
    (ご覚悟を・・・ o(^-^)o)
    今日のコースは下の地図に赤く太くプロットしましたごとく、駐車場から「右の尾根(
    東側)を登りまして、明王山を経て下りは「左の尾根(西側)」から「猿啄城跡(城山)」を通りまして駐車場へと戻ります。
    (午前9時過ぎに登山開始で午後2時30分過ぎに駐車場へ戻りましたので、リーダーの「登山計画通り」のコースタイムでしたヨ! さすが、わがリーダー!)

駐車場の右(東)尾根を登りまして、しばらく参りますと鉄塔がありますので、一休憩でございます。
    鉄塔からは帰りに寄ります「猿啄(さるばみ)城跡=城山」が見えます。

東尾根でもいきなり「ひかげつつじ」が出迎えてくれましたし、「ウグイス」はまだまだ下手な鳴き方ではありますが「いらっしゃい!」と o(^-^)o

ツツジもあちらこちらに咲いていました。

東尾根だけでも十分満足できましたヨ。 お天気も良かったですし・・・
    山頂は360度大パノラマでございます。

山頂にもおそらく植樹したと思われます「ヒカゲツツジ」が植わっているのですが、日差しガンガンですので「ひなたつつじ」・・・皆、「日焼け」でございましたヨ (☆▽☆)

山頂でドッコイショと昼食をしたいところではありますが、リーダーは「シュンラン」を見に行くプランがありまして、山頂から近くの岩場へ・・・
    岩場では「すみれ」をパチリ!

岩場を過ぎた登山道で、リーダーが「一株見つけた」と。。。
    シュンランって目立たないのですねぇ、這いずるようにしてパチリしました。

再び岩場まで戻りまして、拭き始めました冷たい風を避けましての「昼食」でございます。
    (下の左写真は昼食準備、右が食後の「ふーたん・コーヒー」を・・・)

昼食後は再び山頂へ戻りまして「猿啄城方面(西尾根)」へ下山ですが、「蝶」が見送ってくれましたヨ\(^_^)/

帰りも「ひかげつつじ」や「馬酔木」などが・・・

(西尾根の先端(南端)手前では「ヒカゲツツジの大群落」でした)

結構きつい坂道を下りまして、登り返しますと「猿啄城址(城山)」(265m)でございます。

猿啄城跡には桜の木が1本ありました。  展望台になっています猿啄城からは「桜満開(右写真の赤丸。 結婚式場やカフェがあります)」が望めますので帰りご案内しましたヨ\(^_^)/

猿啄城跡からもキツイ下り坂でございますゥ!
    下り道の脇にはあちらこちらに「ヒカゲツツジ」や「ショウジョウバカマ」が・・・(黄色い花のショウジョウバカマを見つけましたのでパチリ!)

リーダーが「シキミ(シキビ)」を見つけましたのでパチリ!

やっと麓(ふもと)へ、そして駐車場でございます。
    皆さん! お疲れさまでした。
    (今日は急坂でしたので、よく足をほぐしておいてネ!)

駐車場からは「猿啄城跡(展望台)」から見ました「桜並木」へ参りまして、コーヒータイムでございます。
    室内テーブルが満席でしたので、室外へ・・・寒くて!寒くて!
    でも、先ほどまで居ました「猿啄城址」をパチリ!
    我慢してコーヒーを飲み終えたころにやっと室内テーブルへ案内してくれましたので、次回の登山の事などなど・・・
    (打ち合わせの後、解散でございました)

と言うことで、今回の登山は「お花三昧」でございましたヨ!
    リーダー夫妻が今日という日を選んでくれたことに「大感謝!」でございます\(^o^)/
    (下は今日パチリしました、我が家の「ショウジョウバカマ」でございます)