たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2021年10月20日 14時41分44秒

昼食と本町通り~ィ!\(^_^)/

皆さん、こんにちはァ! (o^-^o)
    BGMは留守中に掛けていました「AMラジオ(NHK)」を”ソノマンマ続き”です。
    お耳は昨日までよりは随分「ピチッ!」の回数が減って参りまして、おそらく2~30発ほどとウレピーですゥ!

【昼食と本町通りのお散歩~ォ!】  何カ月ぶりかで「外食」でございましたヨ!
    昨日、ふーたんが「明日の昼食は外で」と申しました。
    (毎日、三度三度のお食事作りで大変ですので、たまには外食を・・・)

そんな時に限りまして、朝食が8時半過ぎからと遅かったのでございますゥ!
    それでもふーたんは「11時半」の予約をしましたが、大正解でしたヨ\(^_^)/
    久しぶりに「イタリアンレストラン(鬼娘の「婿」がお気に入りでした)」へ。

さすがにあまり食べれませんので「パスタランチ」としましたヨ o(^-^)o
    (ふーたんは「ホタテのパスタ」で私が「魚のパスタ」です。
    下の写真の左上が「スープと前菜」で、右上がふーたんの「ホタテのパスタ」です。
    右下が私の「魚のパスタ」で、右下は「コーヒーとデザート」です。
    (パスタはシェアーしましたヨ)

昼食後はこれまた久しぶりに「本町通り」を午後0時半前頃から1時45分頃まで「ジャランジャラン(散歩)」でございます。

では、皆さんもご一緒にネ!
    まずは「針綱神社(下の上段の写真)」と「三光稲荷(下の下段の写真)」です。

今まで「福祉会館」がありました場所で「犬山城のお堀」が発見されましたので、現在は「発掘調査中」でございます。

発掘現場から更に南下しますと、「本町通り(城下町)」でございます。
    今日はウイークデーではありますが、そこそこお客様がお見えくださいましたヨ! (☆▽☆)
    (ツーリングの若者、「和服(借り衣装)」のお嬢さん方、「人力車」など・・・活気が戻ってまいりましたァ!)

帰りに「五平餅」を食べまして、まっすぐ帰宅でございます。
    皆さん、お付き合いくださいましてありがとうございましたァ!。。。
    (自宅には午後2時5分頃到着でしたヨ)

【阿蘇山噴火!】 午後1時43分、「中岳」のようですね。
    「昼食+本町通りジャランジャラン」から帰宅しましたら、「阿蘇山噴火」にニュースが・・・
    「火砕流は2016年10月以来」とのことでした。
    幸い、登山者にけが人はなかったようですが、農作物への影響が・・・
    (下の上段の写真は2011年に夫婦で参りました時に「大観峰」からのパチリです。
    その時の阿蘇山は「入山禁止」でございました。
    「赤枠」が今回噴火しました「中岳」です)

さて、午後3時半頃になりましたら「録画」でも。。。

【金剛堂山と白木峰】 田中陽希の「日本三百名山」より・・・
    予定通り午後3時半から、ふーたんと「日本三百名山:金剛堂山・白木峰」を見ていました。
    (田中陽希のタフさには感服でございます!)

今日見ましたのは「金剛堂山(1638m)」と「白木峰(1596m)」の2座踏破でした。
    両座とも「飛越山地」にありまして、私共夫婦も登りましたヨ(後述) \(^_^)/

場所は下の地図の如く「富山市・砺波市・南砺市(すべて富山県)」の南西にあります。
    金剛堂山の少し南は岐阜県ですので、「飛越山地」というのでしょうねぇ。

私が毎年の如く9月上旬に、「国道41号線」をひたすら富山市方面へ北上しまして、通いました「越中八尾おわら風の盆」は下の地図の富山市の「」の文字の南西あたり」です)

さて、私共は2004年(平成16年)10月10日に「金剛堂山」、翌11日に「白木峰」を登りまして、そのまま「越中八尾(富山市)」へ寄りまして帰宅しましたヨ\(^_^)/

我が「登山記録(ノート)」には、「金剛堂山登山後の民宿へ行く途中にあります”天竺温泉”に入った」とあります。
    登山記録の翌11日には「白木峰の山頂付近には”ヘリポート”がある。 登山後は越中八尾の”坂のまちアート”を見た後、”荘川温泉”に入ってから帰宅した。」とあります。
    (この頃は夫婦でアチラ・コチラと登山も!していましたヨ!)

さて、今日は(も)早めの夕食を済ませましたので、食器洗いとお風呂にお湯入れを。。。

では、皆さん!
    また明日でございます・・・おやすみなさい!