新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年01月22日 09時40分55秒

    icon

    今日は下の孫と昼食ゥ~!\(^_^)/

    皆さん、おはようございます!(で、よいですよね?)
    BGMはネットラジオでバッハを。。。
    (朝、「録画:クラシック倶楽部」でバッハのフーガを聴いていましたので)

    【新型コロナウイルスのオミクロン株】
    全国的に「オミクロン株の感染まん延」で大変なことになっていますね。
    連日、全国の新規感染者数が更新ですよね。。。 (TωT)

    昨日の私共が取っています新聞では・・・
    『「まん延防止 東海3県 開始」の見出しで、「新型コロナウイルスの感染急送を受けた「まん延防止等重点措置」が「首都圏」や「東海<愛知・岐阜・三重>」「九州」などの13都県で21日始まった。』
    とあります。
    (愛知県も「まん延防止等重点措置」の対象県になりましたが、明日は「水泳教室」があるのでしょうねぇ~!?)

    同じく昨日の新聞の「読者の川柳」欄には・・・
    廃絶に 何もしない 被爆国」とありました。
    我が国は先の戦争での唯一の「被爆国」なんですよネ!
    情けないですねぇ!

    お耳なんですがァ~!
    やはり昨夕辺りから「虫の音」がやや元気になって参りまして。
    お風呂に入りまして、寝室でふーたんとTVを見ていました時の午後8時台?頃から「ピチッ!」が今朝までに10発以上でございました。
    そして今朝6時44分、TVのリモコンを取ろうとしまして右手を伸ばした時!
    連続花火(10秒ほど)」が1発発生でございましたァ~! (TωT)

    【白内障の手術ゥ~!】 手術された方々にお話を伺っております。
    来月中下旬に白内障手術をしますが、おそらく「単焦点の遠方」でレンズを合わせてもらうのかなぁ?とボンヤリと思っております。
    そこで、既に手術を受けられた「健康体操仲間(2名)」「月一の昼食仲間」更に「元会社先輩の奥さん」の4名にお話を伺いました。
    おそらく「遠方」にされておられると思います。

    【確定申告の準備】
    昨年は「2月1日・大安」から「確定申告書作成」を開始しました。
    今年は目の手術のこともありますので、ちょっと早めの「1月26日・大安」から着手しようかなぁ?と思っております。
    (まだ目は通しませんが、昨年の確定申告資料を出しましたヨo(^◇^)o)

    さて、今日は「快晴・無風」ですので、敷布団を2階ベランダへ・・・
    さて、今日は下の孫と「昼食」ですが、ふーたんは朝食後から「昼食のおかず作り」を。。。
    (上の孫は朝から学校だそうです。 おそらく部活)

    では、皆さん!
    本日も「明るく元気にパッ!」と参りましょうね!\(^▽^)/
    (下はふーたんがデュ・マゴ用に頑張って作りました「卵焼き」「お弁当」でございます)

    【下の孫と3人で昼食ゥ!】 ワンちゃんは元気になっていましたヨ (☆▽☆)
    上の孫は「学校(テストだそうな)」なので、下の孫と3人でふーたんの「手作り弁当)」で昼食でございます\(^◇^)/
    昼食後、ふーたんは下の孫にはジュースを、我々夫婦にはコーヒーを o(^-^)o

    ワンちゃんは元気になっていまして、いつもの如く「おもちゃ」を加えて「遊んで!」と。。。ホッとしました!
    昼食後、3人で「トランプ(7並べ・ジジ抜き・神経衰弱)」をやりましたが、私は相変わらずドベ!

    【森林コースの鉄塔までお散歩ォ!】 
    トランプ後、下の孫は1階リビングルームのソファーに横になって「ゲーム」を。。。
    我々は車は息子宅のガレージに停めたマンマ、森林コースをいつもとは逆方向から参りまして「鉄塔」までのお散歩でしたヨ\(^◇^)/

    いつもは下の左地図の如く「森林コース」へは北(上)からですが、今日は息子宅からですので右地図の如く南(下)から参りました。
    (午後1時50分に息子宅を出まして、2時30分に戻って参りました)

    息子宅から部落の道を東と北へ参りますと15分ほどで「棕櫚(シュロ)に出ます。
    棕櫚から尾根道を10分余程参りますと「鉄塔」に出ます。

    鉄塔からは「尾張冨士(276m)」「尾張本宮山(293m)」「楽田山(222m)」が一望です。
    今日は下の写真のごとく「快晴」でしたし、風もありませんでしたヨ!

    また、鉄塔からは楽田山の手前に息子宅も望めるのですが、手前の樹木が段々伸びてきましたので、今では「屋根」しか見ることが出来ませヌ!
    尾根道では「ウラジロの芽」をパチリしました。
    (「寒い!寒い!」と申していますが植物はもう「春の準備」なんですねェ~!)

    「鉄塔」からの帰り道も行きと同じルートで息子宅まで・・・
    森林コースが切れたところでは「道路の工事?」が終わっていました。
    下の右写真が息子達の住宅群です。

    息子宅からはまっすぐに帰宅でございます。
    帰宅後、ふーたんは温かいお茶を入れてくれましたヨ\(^◇^)/
    (我が家の「アロエの蕾」も着々と「春の準備」をしていますヨ!)

    では、皆さん!
    また明日でございます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件