新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年01月26日 10時44分11秒

    icon

    今日から「確定申告書」の作成開始ィ~!\(^_^)/

    皆さん、こんにちはァ~!\(^_^)/
    今日は朝から快晴でございますがァ!
    鬼娘が住んでいますミネアポリスでは最低気温が「-24度」、南極が「-22度」と南極よりも寒いようです。

    「オミクロン株」は全国で「7万件」を超える新規感染者数だそうですねェ~!(/Д`)
    お耳は、昨日から「虫の音」は元気ですし、「ピチッ!」は相変わらず波状的に発生します。 「ピチッ!ピチッ!」とダブルの時もあります。
    でも、「連続花火」や「カポン」が発生しませんでしたのでホッ!といたしております\(^_^)/

    BGM、今は「タンゴ」を掛けていますが、先ほどまでは「オブリビオン(oblivion・「忘却」の意味:アストル・ピアソラ作曲)」を聴いていました。

    「なぜ、忘却?」ですよね。
    今朝、「クラシック倶楽部」を見ていましたら、バイオリンとピアノのデュオでして、アンコール曲として「オブリビオン」が演奏されましたので・・・

    アストル・ピアソラと言いますと「タンゴの作曲家」と連想です。
    特に「リベル・タンゴ(自由なタンゴ)」は有名で、クラシックでもジャズでも演奏されますヨ。
    そのピアソラがなぜこんな寂しい曲を? ← 「映画の挿入曲」との事です。

    【紅白なんてやめてしまえ!】
    「紅白歌合戦」につきましては、既に1月3日のトピックに・・・
    >午前7時過ぎはまだ寒いのでソノマンマお布団の中で、録画をしておきました「紅白歌合戦」の聴きたい歌手だけをふーたんと見ていました。
    >私は「紅白歌合戦は仕切り直し」すべき時期に来ていると思っております。
    >皆さんは如何に!?
    と書きました。

    ふーたんが「新聞に会長が”やめてしまえ”と言っている」と申しました。
    2日前の新聞の下段の週刊誌のPR欄に「NHK前田会長は”紅白”もやめる気だ」とありました。
    NHK会長でさえ「やめる」というほど、今の紅白は情けないですよネ。
    やはり私が3日に申しましたように「一旦、ご破算にして仕切り直し」がよろしいかと思います。
    あまりにもレベルが低すぎて、もし海外でもご覧になっていたら、そのお国の方々から「なんと情けない番組ですか」と言われますよネ。
    民間の馬鹿番組」とレベルが変わりませヌ!

    私がNHK会長ならば、「スタッフを一新」して仕切り直します!
    案としましては、既に2~3度「NHKへ提言」したのですが、「前半をヤング」「後半をベテラン」に分けまして、「歌だけを主として各1時間程」としますがねぇ~!

    【確定申告書の作成開始ィ~!】
    今日は大安ですので、今日からまずは「医療費控除」のための「医療費の計算」を「EXCEL」に打ち込む予定でございます\(^_^)/

    それと昨日、生命会社にお尋ねしました「確定申告用の書類」につきましては、午前11時前頃に電話がありまして「契約が10年でしたので昨年の3月分で完了しています」と。。。 ← 書類を3日掛けまして探してもないはずでしたァ~! o(^-^)o
    (これで、申告書作成にも着手できますヨ!)

    【四季の森公園へお散歩ォ~!】
    確定申告の作成目途が付きましたし、ふーたんが「たまには(公園へ散歩に)行こうよ」と申しますので、我が家から15~20分程の所にあります「四季の森公園」までお散歩に行って参りました。

    たまたま元会社後輩から「野菜を呉れる」との連絡がありましたので「午後4時半に」としました。
    (実は一つ「お目当て」がありましたヨ! 後述しますね o(^-^)o)
    午後1時50分から2時50分までのお散歩でございました。

    下の写真の上段は出入り口とその近くにあります「四季の家(休憩所)」です。
    下段の2枚は「担当者さん」が「バラの手入れ」をしているところです。
    上記に「お目当て」と書きましたのは、「バラの枝の剪定」を拝見したかったのです。
    都合が良いことに担当者さんがお見えでしたので「冬の剪定方法」をお尋ねしました。
    (もっとも、既に登山リーダーからは「ご教授」を頂いていますが・・・)


    バラ園が綺麗に剪定されていましたので、下の左上写真の如く「メタセコイア」がすっきりと見えましたよ。
    ベンチがあります所では「」が出ていました。
    下の2枚の写真は帰り道でパチリしました「クロガネモチ」です。

    行きに横を通りました「四季の家」の外の階段で、ふーたんが淹れてくれましたコーヒーで「遅い中傷後のコーヒータイム」でございます\(^_^)/
    屋外ではありましたが今日は風がなくて温かかったので良かったですヨ!
    (目の前には「スノー・ドロップ(だと思います)」が・・・

    【確定申告書作成の開始ィ~!】
    散歩からの帰宅は午後3時過ぎと元後輩との待ち合わせに1時間半ほどありますので、「確定申告書作成開始!」でございます。

    「EXCEL(皆さんはお分かりですよね)」で、事前に今回用に作成しました「医療費の計算書」に、昨日までに整理して置きました「病院などの領収書」を「医療機関別・月日別」にまずは、私の分から入力を開始しました。
    何せ、私はふーたんの10倍ほどの領収書がありますので・・・ふわぁ~!!!

    私の分が終わりましたので、ふーたんの分へ差し掛かったところで午後4時になりましたので、元後輩との待ち合わせ場所へ急ぎました。

    愛知県もお隣岐阜県も「オミクロン株の感染者数が過去最多」ですので、「野菜(聖護院大根・かぶら・白菜・つみな・ほうれん草)」を頂きまして、私共は元後輩が集めています「空き瓶・乾燥剤」とふーたんが「奥さんへ(お菓子)」を渡しましてバイバーイ!でございます。

    帰宅後は、「確定申告医療費の打ち込み」の続きをしまして、打ち終えましたので「印刷」しました。
    (明日、ふーたんと「読み合わせ」をしまして、数値などを確認します)

    その後はソレッ!と、お布団に潜りこみまして「録画:相棒」を夫婦で見ていましたヨ\(^_^)/
    今日は予定の「医療費の投入」が終わりましたのでウレピー!です (☆▽☆)
    次回からは本格的に「確定申告書A」の作成に掛かることが出来ますヨ!

    では、皆さん!
    また明日でございますゥ!
    (下の写真は、野菜を貰った帰りに2か所で信号待ちをした時にパチリしました我が町の「お城」です)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件