新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年01月29日 16時09分41秒

    icon

    デュ・マゴと昼食ゥ~!\(^_^)/

    皆さん、こんにちはァ~! (☆▽☆)
    今日は変なお天気でございまして「曇りほんの少しだけ晴れ間」って感じでございます。
    BGMは私の選択で「クラシック」を。。。

    【連続花火がァ~!】
    お耳なんですが、いちいち記憶できませんでしたが、昨夜~今朝の「連続花火」は10発以上かと。。。
    (記憶しています限りでは、昨夜9時21分から3度、夜中に1~2度、今朝6時台・7時台に1度づつ、8時50分に1度・・・フッ!)

    【新型コロナウイルスに関して】 感染者数8万人越え! ステルスオミクロン株!
    = コロナ感染者数、8万人超え! =
    昨日、ついに8万人越えでした。
    大変なことになって参りましたね。
    お互いに気を付けましょうネ!・・・という事しか言えませヌ!
    専門家は「10万人を超えるだろう」とおっしゃったようですネ(/Д`)
    (P.S.今日も8万5千人にせまったようですね)

    = ステルスオミクロン株 =  第7波の到来か!?
    ネットには・・・
    『「オミクロン株さらに変異 イギリス保健当局が調査 "ステルスオミクロン株"とは?」
    イギリス保健当局が、オミクロン株のさらに変異を重ねた亜種の調査を開始したと発表した。
    イギリスでは、オミクロン株の「BA.1」という型が現在、主流になっている。
    しかし、「BA.2」という亜種が、イギリス国内外で増え始めていることから、イギリス保健安全保障庁は、調査・分析を始めたと発表した。

    現時点の分析では、「BA・2」は、従来型より増殖が早いなどと分析されている。
    ただ、専門家によると、現時点では、「BA.2」が従来型に比べて重症化しやすいかなど、くわしいことは分析中だとしている。

    日本で猛威を振るっているオミクロン株は、「BA.1」と呼ばれているものだが、その亜種、さらに変異を重ねたのが「BA.2」"ステルスオミクロン"と呼ばれるもの。
    なぜ"ステルスオミクロン"と呼ばれているのだろうか。
    東京大学医科学研究所の佐藤佳准教授によると、ステルスというのは、PCR検査で判別できないからだという

    新型コロナウイルスが陽性か陰性かはわかるが、詳細な遺伝子検査をしないとステルスオミクロンであるというのがわからない。

    特徴を見ていく。
    佐藤准教授によると、今のオミクロン株のおよそ2倍の感染力が、ステルスオミクロンにはあるという。
    加藤綾子キャスター「判別もできなくて、でも感染力が高いとなると、ウイルスに合わせた適切な対策というのがとれなくて、広がってしまうおそれもありますよね」
    実際にステルスオミクロン株は、すでに40カ国以上で確認されていて、そこには日本も含まれている。

    厚生労働省によると、1月19日現在で、空港検疫で198例確認されていて、空港検疫で確認されたオミクロン株の10.8%となっている。
    従来のオミクロン株が減少傾向のデンマークを例に見ると、2021年から増え始めて、今は減少傾向。

    それに対し、ステルスオミクロンは、2021年12月から増え始め、一気に主流になって、置き換わっている。
    感染力の高さがうかがえるが、日本でも今後、ステルスオミクロンが増えていく可能性がある。

    佐藤准教授は、第6波が長引く可能性と、ステルスオミクロン株による第7波がやってくるおそれがあるとも指摘している。
    重症化などについては、まだ明らかになっていないが、気を緩めずに、感染防止対策の徹底が重要となりそう。』・・・とあります。
    厄介ですねぇ~!(/Д`)
     
    【デュ・マゴと昼食ゥ~!\(^_^)/】
    昨日、嫁からふーたんのスマホに「明日のお昼よろしく」と連絡がありました。
    ふーたんは今日、お店が開く頃を見計らいまして「チャーハンと餃子」などを注文しましたヨ (☆▽☆)
    (今日は、我が家から割と近くにあります「台湾料理店」のテイクアウトです)

    午前11時半頃、息子宅へ着きますと下の孫が1階リビングでドテッ!とスマホでゲームを。。。フッ!
    上の孫は部活だという事で、3人で昼食を・・・
    (下の孫は昼食後、いつの間にか2階の自分の部屋へ・・・)

    やがて、ワンちゃんが「ワン!ワン!」と玄関方向に向かって鳴きまして、上の孫が帰って参りました。
    上の孫も昼食を・・・
    私は上の孫がかけてくれました「SF映画」を見ていましたが、以前に見たものでした。

    やがて上の孫も2階へ行ってしまいましたので、「オジーちゃん・オバーちゃんは帰るね」と。。。
    全く味気ない昼食でございましたァ~!
    (ワンちゃんも「遊んで!」とオモチャを持って来ましたので、しばらく遊んでいましたが、やがて「一人遊び」を。。。)

    【用水北端までお散歩ォ~!】
    帰宅後は「ソノマンマお散歩(午後1時40分から2時30分頃まで)」でございました。
    今日は「ショートコース往復+中池・用水北端」でございました。
    我が家の玄関のすぐ北の「U字溝」に、アレマア! 「タカサゴユリの蕾」が・・・!

    中池には鴨は居ませんでしたし、伊吹山も雲の中でした。
    用水の北端への途中で、12月3日までは下の写真の如く「蕾」だった「高砂百合」は残念ながら枯れていました(T-T )

    【ブルーベリーの鉢の植え替え】
    お散歩から帰宅後、私はソノマンマ「ブルーベリーの鉢の植え替え」を。。。

    植え替えが終わりましたので、勢い(笑)で我が家の西の「カイヅカイブキの花壇」へ元肥をと作業を始めましたらァ!!!
    数か所に猫のウンチが・・・「竹酢液(木酢液は昨年の蜂の巣撤去後に物置の桟に散布して無くなりました)」を。。。
    (我が家の西のお宅では「ワンちゃん(ドーベルマン2匹)」、北のお宅では「ニャンコちゃん2匹」なので、我が家は「騒音+ウンチ+臭いの3重苦」でございますゥ!)

    今日は「友引」なので「確定申告書の作成(国税庁のホームページ)」を・・・と思っていたのですがァ!
    上記の如くアレコレやっていましていささか疲れましたので明日にしようかなぁ?
    (そうそう、温水プールもコロナ禍で閉館となってしまいました)

    さて、明日は「確定申告書の作成」をと思っておりますo(^◇^)o
    では、皆さん!
    おやすみなさいネ!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件