新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年02月22日 09時58分33秒

    icon

    20220222

    皆さん、こんにちはァ~! (☆▽☆)
    BGMは「FMラジオ(NHK):ミュージックエクスプレス(「馬」に関する曲)」を聴いています。

    お耳は昨夜~今朝、「ピチッ!」の発生件数はその前の日よりは多いですが、それでも「波状的や頻発」ではありませんの「マーマー」ってとこでしょうかねぇ\(^_^)/
    お目々も「マーマー」ってとこでしょうか?
    今思えば、左目の手術が2週間延びたという事は、その間に「コロナ禍」が少しでも収束に向かっていれば・・・と良い方に考えることにしましたヨ o(^-^)o

    【20220222】 ← 「何の数字」かは、皆さんお分かりですよネ!\(^◇^)/
    今日2月22日は、猫の鳴き声の「ニャン(2)・ニャン(2)・ニャン(2)」にあやかり「猫の日」と言われていますネ!
    しか氏今年は「西暦2022年2月22日」と「2が6つ」も続きますので「スーパー猫の日」だそうです。 フ~ン!
    (ふーたんは「22時22分に写真と撮ろう」と張り切っていますが・・・はて?)

    さて今日の予定ですが、ガソリンと灯油が減って参りましたので、昼食を兼ねてふーたんとフラ~ァとお出かけを・・・フフフ\(^_^)/

    では、皆さん!
    本日も「ニャンコ」と参りましょうネ! (☆▽☆)

    予定通り、まずはガソリンスタンドへ・・・
    ガソリンを給油後、「洗車」をしていただいている間に、国道41号線を挟んだ反対側の「ラーメン店(私共夫婦がラーメンを食べることはあまりありません)」へ。。。
    (ふーたんは「もやしラーメン」で、私が「ランチセット」をシェアーです。
    JAF会員カードで夕食のおかずが1品もらえましたヨ o(^-^)o)

    昼食後、再びガソリンスタンドへ戻りまして「灯油(2缶)」を入れまして帰宅の途に・・・
    「雨」が降って参りましたァ! せっかく「洗車」しましたのにねぇ~!(/Д`)
    (帰宅後、私は「資源ゴミ」を出しに・・・ふーたんは「昼食後のコーヒーの準備」を。。。
    下の写真の左はガソリンスタンドの領収書で右がラーメン店のサービス券ですが、「今日の日付(2022年2月22日)」でございます!)

    【登山リーダーとスカイプぅ~!】
    今日はタイミングよく、ちょうど私がPCを開いていました時に「登山リーダー」からスカイプが・・・
    午後4時前頃から5時前頃までの約1時間、アレ・コレと・・・
    今は離れていましても「スカイプ」とか「LINE」でコミュニケ―ションが取れますので便利ですよネ\(^_^)/
    (ふーたんは、さっさと寝室へ・・・)

    【サンバ!】
    スカイプを終えまして、ふーたんと一緒に録画の「相棒」と「街歩き・サルバドール(ブラジル)」を見ていました。
    (街歩きの途中でふーたんは夕食の支度でございます)
    サルバドールでは私が大好きな「サンバ(ブラジルのリズム)」が・・・
    でも、途中でふーたんが「夕ご飯」と。。。私も中断でございます。

    サンバ」をネットでは・・・
    『「サンバ(Samba)」は、ブラジルの代表的な音楽(ブラジル音楽)の一つである。
    ブラジルでは毎年12月2日をサンバの日と定められており、この日に翌年2月前後に行われるサンバカーニバル曲集が発表されるほかにも、多くのイベントも開催される。』

    『西洋音楽に於ける音楽理論の拍子という概念でサンバという音楽を解釈すると、4分の2拍子となる。
    ダンス音楽であり、19世紀の終わりごろ、ブラジル北東部の港町、バイーア(現在のサルバドール)で生まれた音楽がサンバの源流となった。

    当時のバイーアは、奴隷貿易によってアフリカから連れて来られた黒人が荷揚されて保管・販売された場所であり、源流となった音楽は彼らの間で誕生したと言われている。』
    などとあります。

    「サンバリズムの楽譜」は下記などでございます。
    (ややこしくなりますので、ここでは触れませんが「ボサノバのリズム」の方がやや複雑です)





    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件