新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年02月25日 12時00分27秒

    icon

    今日も眼科医院へ~!

    皆さん、こんにちはァ~!\(^_^)/
    ウクライナ」が大変なことになっていますネ!
    (本件につきましては、まとまり次第別トピックにて・・・の予定ですが「?」です)

    今日は晴天で割と温かいです。
    BGMは私の編集で「クラシックセレクト」を。。。

    【昨夜~今朝、「ピチッ!」がァ!】 ズ~ッと「鳴りっぱなし」でございました!
    お耳は最悪でございまして、昨夜から今朝まで、「ピチッ」、時々「ピチピチ~」がズーッ出っぱなしでございました。
    夜中に何度も目を覚ましてしまいましたので今朝、ふーたんに起こしてもらいましたのがもう7時45分!
    今日は眼科医院へ・・・急いで朝食でございましたァ~!
    そのお目々ですが、「マーマー」なんでしょうかねぇ?

    【今日も眼科医院へ~!】 割と早く駐車場に着くことが出来ましたヨ!
    急いで朝食を済ませまして、車に乗り込みましたのが午前8時20分、いつもは8時15分頃ですので、あまり変わりませんでしたので、整理券は「9番」でした。

    いつもの如くお目々の検査の後、先生の診断です。
    先生に2つの事をお尋ねしました。
    ぽっぽ:先回の診察日に友人から「右目がはっきり見えたのならば左目はこのままにしては?」と言われましたが如何でしょうか?
    先 生:いずれは、右目も(手術を)しなければいけませんので。
    ぽっぽ:了解いたしました。
        ところで、私の(右目の)手術はどの方法でしたでしょうか?
        (19日にアップしました「レンズの固定方法(4種類:WORD)」を印刷
        しまして先生にお見えしました)
    先 生:この方法です! と最上段の方法を示されました。
        (私は、ホットしましたが・・・)
        しかし、下の方法も検討しなければ・・・と追加説明がありましたので、
        チョットガッカリ (TωT)

    下は2月19日のトピックに載せました中から今日、先生が示された私の右目の手術の固定方向を・・・
    嚢内固定 in the bag fixation
    眼内レンズは元来水晶体が入っていた袋(嚢:のう)の中に固定
    理想的な眼内レンズの位置で偏位(ずれ)も少ない

    左目もこの方法で済んでくれますことを・・・フッ!
    受付では「3種の点眼液」が無くなった後に点します「点眼液」を頂きました。
    (この点眼液は「パシュート」の「3番の点眼液」と同じでございます)

    眼科医院を出まして、車を駅前の総合スーパーの駐車場に停めました。
    まずは「理髪店」でございます。
    髪の毛がずいぶん伸びていましたので、「右目の手術前」に行っておくべきでした。
    (理髪店の帰りに駅西に新たにオープンしましたホテルロビーの「雛飾り」をパチリ)

    次に総合スーパーで「インクカートリッジ(黒・黄色)」を買いまして、B1でふーたんに頼まれました「フレバーコーヒー」を。。。
    (帰宅して気づいたのですが、ふーたんは2瓶と・・・アレマァ! 1瓶しか買いませんでしたァ~! フッ!)
    いつもの「小顔でカワユイですが口が悪いネー様」と・・・
    ネー様:アレマァ! 久しぶり! 
    ぽっぽ:お久しぶりでございます。
    ネー様:ブルーベリーは買わないの?(ずいぶん前に買った事を覚えていました)
    ぽっぽ:今日は「コーヒー」を。 ところでそのカワユイ声はどこから出るの?
    ネー様:(自分の頭を指さして)ここから!
    ぽっぽ:では、頭の中には「言葉だらけ」で煩いでしょうねぇ・・・
    この会話を聞いていた二人の従業員さんは大笑い\(^_^)/

    帰りにホームセンターへ寄りまして、「キッチンのLED蛍光灯」「インクカートリッジの値段」などを確認しまして帰宅!

    帰宅途中で「スマホ」が鳴りましたので、バス停で車を止めましたら「健康体操の姉御」からでございました。
    (来月以降の「会場予約」と「梅の花はまだ早い」のご報告でした)

    最後のお仕事は「玄米10kgの精米」でございました!
    (これで、メモしました午前中の用事は完了でございます!)

    【昼食後はお散歩ォ~!】
    午前中は暖かかったと思っていたのですが、昼頃から風が出て参りました。
    ふーたんは朝、「食パン作り」のセットをしまして、パンが妬けます時間を見計らいましてお散歩でございます。

    昼食後の午後1時45分頃から2時20分過ぎまで、風が強くて寒くなってまいりましたので、「ショートコース往復+中池」と言う一番短いコースで行って参りました。

    歩道から「脇道」へ入りまして「Y字路」を「ショートコース方面(下の左写真)」へ。
    中池の堤て前に「軽四(右写真)」が停まっていました。
    (いつもは「森林コース」で笛の練習をされている男性ですが冬場はこちらで練習?)


    中池には鴨は居ませんでしたし、伊吹山も雲の中でした。
    そうそう朝、眼科医院へ参ります時も伊吹山は雲隠れでした。
    (帰り道では中池のすぐ下の「下池の池面」がギラギラと綺麗でしたのでパチリ!)

    帰宅後はふーたんが「コーヒーと焼きたてのパン」を出してくれましたヨ\(^_^)/
    (BGMとしまして、散歩中に掛けていました「AMラジオ:国会中継」をソノマンマ聴いています)

    【ピアノ!】 TV番組「CLASSIC TV」より・・・
    やはり寒くなってまいりましたので、ふーたんとお布団に潜りまして「録画:グレートトラバース3(岩沢岳)/町山智浩の今のアメリカを知るTV/相棒」を見ました。

    ふーたんが夕食準備んでキッチンに立ってゆきましたので、私は昨日途中まで見ました「CLASSIC TV ピアノ」の続きを・・・

    この番組をネットでは・・・
    『世界的ピアニスト・小曽根真をゲストにお送りするピアノ特集。
    「ピアノ」は何がすごいのか?バッハ、ショパンからエルトン・ジョン、坂本龍一まで。ピアノの歴史と今!

    スタジオではピアノの音の鳴る仕組みや鍵盤楽器の進化をご紹介。
    チェンバロハモンド・オルガンローズ・ピアノなどさまざまな鍵盤楽器が大集合!小曽根と清塚の音色へのこだわりとは?鍵盤の音色満載の29分!

    ゲスト:小曽根真(ジャズ・ピアニスト)
    曲目:◆「イギリス組曲 第3番」バッハ ◆「Now's The Time」チャーリー・パーカー ◆「パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏 小曽根Ver.」ラフマニノフ』・・・とあります。

    番組ではピアノの鍵盤の数も「61 → 68 → 73」など、徐々に鍵盤数が増えて行きましたので「音域」も広くなりました。
    ベートーベンはその音域に合わせて作曲をしたようです。
    (大変楽しくて勉強になりましたヨ o(^-^)o
    私ですか? 家にアップライトピアノがあるのですが、全然弾けませヌ!)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件