新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年05月26日 12時34分37秒

    icon

    今日はマッタリぃ~!

    皆さん、こんにちはァ~!
    BGM、先ほどまでは「タンゴ」でしたが、今は「ビリーボーン/ポールモーリア」でございます。

    お耳なんですが、早朝にやはり「チチチ」から始まりまして、今回は「ピチッ!」が1度「ソロ(単独演奏)」を。。。
    その後は「虫の音」も「チチチ」もそこそこでございますゥ~!

    お目々は最近はマーマーでございますヨ\(^_^)/

    【やはりカラスの方が・・・!?】  知恵比べでございますがァ~!
    さて、今日は「木曜日」ですので「可燃ゴミの日」でございます。
    昨日、ふーたんは猫の額の掃除をしました時、庭に落ちていました「木蓮の実」をゴミ袋に入れましたヨ!
    (昨日参りました「ぎふワールドローズガーデン」でも「木蓮の実」が道端に落ちていました)

    「ゴミ袋」を持ってそっとゴミ収集所へ参りましたらァ!
    下の写真の如く、ゴミ袋が網に折り込んでありますので、カラスが「網に穴(下の写真の丸印・矢印)」をあけまして「生ゴミ」を引っ張り出したようです (TωT)
    (さて、どうしましょうかねぇ!?)

    【雨が降らないうちにお散歩ォ~!】
    午後1時35分から2時25分まで、「ショートコース往復・中池」のお散歩でございましたヨ o(^-^)o

    脇道の右側には以前は「梅畑」だったようで、今でも梅の木から実が脇道の左側(下の写真の矢印)辺りにポトリと落ちて参ります。
    (今日は4個ゲットです)

    脇道から「Y字路」を農道へ参りますと「ありの行列(下の左写真)」、そしてショートコースには「野ばらの白い花」が目立って参りました。
    お空では「ウグイス」「キジ」さらに「ホトトギス」が・・・
    (ふーたんは24日のお散歩で「ホトトギス?」の鳴き声を聞いたようですが、「今日が(ホトトギスの)初音」と申しておりますo(^◇^)o)

    下池・中池には鴨は居ませんでしたし、伊吹山は雲の中でした。
    ふーたんが「こちらから(帰ろう)」ともうしますので、用水の側道を少し北へ参りまして、「通常コース」から十字路へ参りました。

    通常コースでは「スイカズラ」と「ヒナギキョウ?」、農道へ戻りますと「マルベリーの実」が。。。

    お陰様で雨に降られずにお散歩が出来ました。
    帰宅後、ふーたんが淹れてくれましたコーヒーを飲んでいましたらザーッと雨が。。。
    (セーフ!でございましたヨ!
    ふーたんは「睡眠不足」なので、今はソファーで「お昼寝」でございます o(^-^)o)

    【会計のお仕事ォ~! o(^-^)o】 こまごまとしたのとを・・・
    = 出納簿の完成 =
    ・まずはEXCELで作成途中でありました「出納簿」を完成させました。
    我が自治会には「通帳が2通」あります、そして今月上旬に集金・集計出来ました「募金」も「募金総括表」(班別一覧表)を作成してあります。
    ・そこで2つの通帳と同様に「入金・出金・残金の一覧表(出納簿)」を「EⅩCEL」で作成すしました。
    ついでに別のEXCELで作成してありました「募金総括表」を、上記の如く作成しました「出納簿」に追加しました。
    これで「1つのファイル(出納簿:EXCELデータ)」で一元的に管理することが出来ますヨ o(^-^)o
    (「出納簿」は昨年の会計担当のものを参考にしましたヨ!
    昨年の会計担当は「こまめな方」でございました! フッ!)

    = 明日の支払い準備 =
    明日、ふーたんを歯科医院まで送りますので、ついでに自治会長から頂いております、「募金の支払い文書(赤十字・福祉協議会・消防団)」に従いまして、各募金の「現金支払い(通帳から引き下ろし)」をしてこようと思いまして、先ほど(午後8時半)前まで準備をしていました。
    (金額などの記入後、ふーたんにチェックしてもらいましたヨ)

    では、皆さん!
    また明日でございます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件